第27話 芋くさ夫人は料理がしたい

 苗が巨大化した翌日、珍しくナゼル様が屋敷にいたので、残りの苗も庭に植えて様々な実験をしてみた。時折、ケリーも顔を出してくれる。

 強化魔法をかけてしばらく待つと、苗は半日ほどで大きく成長し、実を付けることが判明。

 実は季節に関係なく実るようだ。

 

「最初のヴィオラベリーが特に大きく育ったのは、栄養面の問題かな」

「……私が肥料をばらまいたせい?」

 

 あとでナゼル様に聞いたけれど、庭に置いてあった肥料は、少しずつ何回かに分けて土に混ぜるものらしい。景気よく、大量に振りかけていた私は一体……

 

「その件はケリーから聞いたよ。本来なら、ばらまきすぎなのだけれど。アニエスの魔法の効果で急激に育ったから、たくさん栄養が取れて、ちょうどいい感じに成長したみたいだ」

「それじゃあ、同じ感じでばらまいていきますね」

「ちょ、アニエス……!? 重いから……」

 

 庭の隅に、肥料は山ほど置かれている。私はそれをひっつかんで、すでに耕された畑の上にダバーッと撒いた。

 

「アニエス、力持ち……」

 

 そういえば、ナゼル様は最初に苗を植えていたときは酔っていたんだっけ。

 ……そうなの、私、力持ちみたいなの。

 

「ヴィオラベリー、エメラルドチェリー、ピンクマタタビ。他の植物も成長しやすく、実をたくさん付けるよう改良したけれど」

 

 ナゼル様が少し手を加えたとはいえ、ここまで巨大化してたくさん実るとは、本人も予想外だったみたい。

 私の魔法、服や鞄の補強以外にも使えたんだな……

 

「おいしい実が採れて良かったですね。切って皮を剥くだけなら、ケリーでもできるし。そうだ、ナゼル様の本の中に、ジャムの作り方が載っているものがあったので、今度見ながら作ってみますね。厨房の器具の使い方は、家にいたときに使用人が使っているのを観察したことがあります」

「作るなら、最初はケリーに見てもらいながらするといいよ。料理はともかく、器具の扱いには慣れているから。俺も料理について調べてみようかな。料理人がいないし」

「ナゼル様のお料理、食べてみたいです」

 

 器用なナゼル様のことだから、本を見ただけで料理ができそうだ。一緒に何か作るのも面白いかもしれない。

 

「ふふっ、楽しみにしていて。それから、今度は向こうの畑に穀物も植えてみようかな」

 

 この屋敷の広い庭には、まだ耕せていない畑や花壇がたくさんあるのだ。

 

「いいですね。物質強化の魔法が必要ならお任せを」

「ありがとう、アニエス。不自由な暮らしをさせてしまって、ごめんね」

「ぜんぜん不自由じゃないですよ。むしろ、楽しいです。何度でも言いますけれど、私はここでの暮らしが気に入っています」

 

 実家にいた頃は、こんな風に好き勝手に動けなかった。家の方針もあるけれど、自分に自信がなくて外に出るのが怖かったのだ。

 でも、今はナゼル様やケリーが一緒にいてくれるし、「芋くさ令嬢だ」と、指をさされることもなくなった。それが嬉しい。

 

「辺境へ連れてきてくれて、ありがとうございます。ナゼル様」

「アニエス……」

 

 ナゼル様は、私の方へそっと両手を伸ばす。

 

「……ん?」

 

 訳がわからずじっとしていると、彼はその手でギュッと私を抱きしめた。

 

「ナ、ナゼル様!?」

 

 ひゃー! ナゼル様が、ご乱心だー!

 暖かい、胸板が固い、いい匂い……

 心臓が倍の速度で脈を打ち始め、思考がフル回転しては霧散していく。

 

「お礼を言うのは俺の方だよ。君がいてくれて、本当に良かった」

 

 そう告げると、ナゼル様の体がより一層密着してきて、頬にそっと彼の唇が下りてきた。


「……っ!?」

 

 ナゼル様、ほっぺにキスした……?

 プロポーズのときは額だったけれど、だんだん大胆になってきていない?

 

 軽く触れただけのそれは、すぐに離れていったけれど、放心状態の私は固まったままだった。

 彼の真意が聞きたいような、聞くのが怖いような。

 

 顔を熱くしてうだうだ悩んでいる間に、ナゼル様は微笑みながら離れていってしまった。

 うう、私の意気地なし。

 

「アニエス、苗のことは調べて、ヘンリーにも知らせておこうと思う。食糧事情の改善に繋がるかもしれないから」

「……そうですね。領地に苗が広まればいいと思います。物質強化が必要であれば、魔法をかけに行きますよ」

 

 国の南にあるスートレナ領は、森や海に隣接しているので、作物が実りにくくても食べ物を確保することができる。

 しかし、それは通常時の話だ。

 以前から耳にしていたように、この場所では魔獣の被害が深刻だった。

 

 魔獣がたくさん出現する時期や、凶暴な魔獣が発見されたときなどは、森や海に出かけることが叶わず、食糧が不足するらしい。

 運が悪ければ、半年以上、まともに出歩けない年もあったそうだ。

 危険を冒して、海や森に食べ物を取りに行くか、身の安全を優先するか……領民は過酷な選択を迫られていた。

 

 ナゼル様の生み出した苗が増えれば、いつでも安全に食料を得ることが可能になる。

 植える場所、収穫者などは検討が必要だろうけれど、この苗が広がれば領民の多くが助かるはずだ。

 他の領地へ出荷することもできるかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る