心、解き放つ

 うーん、と藍子はうなる。


「私達の場合、今、一番大事なことって、ちゃんと言いたいことを言い合うことじゃないかな?」

「言いたいこと? それは、何でもいいの?」

「もちろん。だって、私はお姉ちゃんだよ。弟が言いたいことあるんだったら、ちゃんと受け止めてあげる」

「よく言うよ。東京で、ちょっと僕が思いの丈をぶつけたら、怯んじゃったくせに」

「あ、あれは、心の準備が出来てなかったから!」

「言っておくけど、藍子さん。あの発言を撤回する気は無いし、その真意なんてものを説明する気は無いからな。何も削らないし、何も足す気は無い」


 そこで、綾汰はようやく、藍子と正面から向き合った。


「僕は、藍子さんのことが好きだ。言いたいことは、ただそれだけ」

「うん……ありがとう」


 今度は、不思議と、すんなり受け止められた。


「で、藍子さんは? 僕に言いたいことって、何かあるの?」

「まだ信じてもらえないかもしれないけど……」


 一六年前に、母と同じ作品を作ると宣言してから、ずっと藍子は実現出来ていない。そして、待ち続けていた綾汰は、自分が先に友禅作家として自立してしまった。

 藍子に対する期待感を抱き続けていた綾汰は、さぞかしガッカリしたことだろう。しかも途中で藍子は工房から逃げ出してしまった。

 かつての約束を果たさないまま、自分勝手な振る舞いを繰り返す姉に対して、綾汰はどんな想いを抱いていたのだろうか。それでも藍子のことを「好き」と言ってくるくらい、好きなのだとしたら、正と負の感情の狭間で、綾汰は苦しんでいたに違いない。


 今度こそ、藍子は、綾汰を解放してあげたかった。


「私はもう友禅作家にはなれないと思う。でも、それだけが道じゃない。私は私のやり方で、目指してみせる」


 綾汰には、ずっと寂しい想いをさせてしまった。

 だけど、もう一度チャンスをもらえるのなら、今度こそ夢を叶えてみせる。


「一六年前、綾汰に約束したこと。母が生み出した作品を、今の私に出来るやり方で、この世界に再現してみせるから」

「……期待しないで待ってるよ」


 綾汰は少しばかりためらった後、あえて真面目に返さず、半ばからかい気味な口調で、そう答えた。


「あー、なんかバカにしてる」

「だって、母さんの作品は、加賀友禅として作るからこそ出来たものなのに、どうやって再現するのか、全然想像もつかないから」

「それを今から考えるんじゃない」

「あははは、そこらへんが、なんか期待出来ないんだよね」


 そうやってからかいつつも、綾汰は、顔を綻ばせている。


「まあ、でも、なんだろう……ちょっとは楽しみかも」

「うん?」

「藍子さんは不思議な力を持っているから。単なるイラストレーター、では終わらないような気もする。加賀友禅への迷いを振り切った時、どんな作品を生み出してくれるのか。そこは、本当に、ワクワクしているところでもあるんだ」

「やめてよ。そこまで持ち上げられると、逆に怖くなってきちゃう」


 藍子は苦笑しながら、展望台から見える夜景へと、目を向けた。


 春の夜風が頬を撫でる。

 なんとなくだが、今日この夜のことは、一生記憶に残り続けるような気がした。


「いい作品、作れそう」

「僕もだよ」


 金沢市街地の煌めきを眺めながら、藍子と綾汰は、しばし、このゆったりした時間を楽しみ続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る