道具が足りない
午後になり、カフェへと戻った藍子は、テーブルの上に筆を並べた。
「わあ、これが友禅作家さんの使う筆なんですね」
「そうよ。本当なら、もっと数が欲しいところなんだけど、ちょっと事情があって、あんまり持ってこれなかった」
「こんな何本もあるのに、足りないんですか?」
「色のタイプだけ、筆は必要になるから。赤系の色はこの筆、青系の色はこの筆、って。ほら、毛のところに色が染みこんでるでしょ。どれだけ洗い落としても、落ちることはないから、系統の違う他の色をつけちゃうと、変な風に色が混ざっちゃうの」
「ふうん、大変なんですね」
「ところで、遠野君は?」
「あ、なんだか、買い出しに行くって言ってました」
「そっか。それで姿が見えないんだね」
「上条さん。それで、どうなんですか? これでもう作業は出来そうなんですか?」
「やー、これだと、まだまだ……」
藍子は腕組みしながら、唸り声を上げる。
正直に言って、道具が全然足りない。
もちろん、本格的な加賀友禅の作品を作るわけではなく、そもそもいくつか工程を省いての物作りとなるので、道具にまでこだわる必要はないのかもしれない。
しかし、修行中の身とはいえ、藍子のプライドとして、少しでも本物の加賀友禅に近い形で作品を作りたかった。
最初に必要となるのは、生地だ。着物であれば反物だが、筆を使って描けるものであれば、この際なんでもいい。
また、絵の輪郭線を描く工程を、下絵と呼ぶが、その下絵用の青花も必要だ。青花でも、自然由来の素材と、化学青花の二種類ある。長期間の作業となれば、自然由来の青花が必要だが、藍子の場合は化学青花で十分だ。
彩色で使う染料も仕入れないといけない。
伸子も必要かもしれない。生地を固定させるための留め具だ。
よくよく考えれば、図案から下絵を描く際にはガラステーブルが必要となるし、彩色の時には色を乾燥させる電熱器や、電熱器の熱を伝えるために空洞が設けられた彩色用のテーブルも必要となる。
「まいったなぁ……お金、全然ないし……」
今時珍しい住み込みでの修業をしていた藍子は、友禅絵師としてのスキル以外特別にやれることがない。工房を飛び出してからは、ずっとアルバイト生活だ。貯金に回せるような余分なお金もない。
道具自体は、染料店や通販で一通り揃えることは出来る。だけど、購入するだけの余裕が無かった。
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