第37話 ゼノスの決意

「……お節介を焼くな」


 サイラスの眉間に皺がよる。やっぱり迷惑そう。

 ゼノスが言った。


「それはサイラス様も一緒でしょう? 俺をあの場から無理矢理引き離して、連れてきたのはサイラス様だ」

「あれは……」

「分かってますよ。ちゃんと感謝しています。でも、お節介焼きなのは同じでしょう? 合成種ダークハーフを従属させるのだって相当な負荷がかかるのに、よくやりますよね」


 相当な負荷?


「必要だからな。で、話は?」

「エラはアイダ・プワソンですよね?」

「聞いたのか?」


 サイラスの言葉にゼノスが頷く。


「どうして拒絶するんですか? エラをいまだに思っているって、エラが倒れた時のサイラス様の反応を見れば、誰でも気が付きますよ、あれじゃあ……」

「どうして、か……お前がそれを言うのか?」


 サイラスがため息交じりに言った。


「俺なら一緒になりますよ?」


 ゼノスがそう言い切った。


「恐れていたってしょうが無いでしょう? 人生全部を諦めろと? 俺は嫌です」

「お前の父親は……」

「ええ、お袋を食い殺しましたね。くそったれ神官のせいで」


 私は息をのんだ。

 爆弾発言もいいとこなのに、ゼノスの表情は変わらない。


「そして、この俺は親父を殺し、その肉を食った。サイラス様が知っている通りです。人非人上等。合成種ダークハーフの宿命からは、どうせ逃げられませんから、周囲のそしりくらい、いくらでも受け止めてみせますよ。でも、引くつもりはありません。人間らしく生きたいと、そう思って何が悪いんです? エラのような女性が現れれば、俺は喜んでその手をとりますから」

「ゼノス……」

「どうして拒絶するんですか!」

「やめろ!」


 殺気すら含んだサイラスの反撃をくらって、ようようゼノスも口を閉じる。けれど、一歩も引く気は無いようで、ゼノスの鋭い眼光はそのままだ。

 でも、本当にゼノスは支配されていないんだな。

 サイラスとゼノスのやりとりを見てそう思う。


 ゼノスはサイラスに従属しているはずなのに、ゼノスは自分が思う通りに行動できている。今だって従属の命令一つで黙らせることが出来たはずなのに、サイラスはそれをしない。いや、もしかしたら、支配しないように自分を縛っているのでは? そう勘ぐってしまうほどだ。

 サイラスは落ち着けるように呼吸を整え、


「エラが死んだのは私のせいなんだ」


 そう告げ、ゼノスが怪訝そうに眉をひそめる。


「どういう……」

「エラを殺した刺客は、私を狙ってきたものだ。エラが目的だったわけじゃない」

「サイラス様が命を狙われていた? 聖光騎士団の連中ですか?」

「セレスティア王国の王妃が私の首に賞金をかけた」


 私は目をむいた。

 セレスティア王国の王妃って……サイラスの義母じゃないか!


 ええ? 何でだ? 確かに彼女はずっとサイラスの命を狙っていたけれど、それは自分の息子に王冠を継がせたかったからで、サイラスは父親を殺して城を追われたから、望み通り自分の息子が王冠を継いだはず……。

 それでどうして?

 私の疑問を感じ取ったか、


「私の存在が恐ろしかったらしい。いつ寝首を掻かれるかとびくびくしていたようだ」


 サイラスがそう答えた。


「それで賞金まで掛けて殺そうとした? でも、お前に殺意なんて」


 私がそう言うと、サイラスが頷く。


「ああ、無かった。殺そうと思えばいつでも殺せたが……あれでも母親だからと情けをかけたのが、逆にあだになったようだな」

「それで、その後は?」

「ああ、流石に逆上して殺しに行ったが……あまりにも哀れで結局放置した」

「哀れ?」

「私が父王を殺した場面を何度も夢に見るんだそうだ。あの時の私は、王太后が送り込んだ虎を、素手で引き裂いて殺したからな。それがよほど恐ろしかったようで、その光景を何度も夢に見て、うなされる。食事もろくに喉を通らない。痩せ衰えた老婆のようになっていて、あれではな……」


 サイラスが苦笑したような気がした。


「もう、命を狙われることはない?」


 私がそう問えば、


「とっくに死んでいる」


 ああ、五十年経ってるもんな。そりゃ、そうか。


「なら……」

「アイダと一緒になったことをあの時に後悔した」


 サイラスにそう言われて息が詰まる。


「お前は私を嫌っていたろう?」


 青い瞳に見つめられて、身を縮めた。え、まぁ、最初は……だって極度の男嫌いだったから。気が付いていたのか……。


「それを無理矢理妻にしたんだ。私が殺したようなもの……」

「それは違う!」


 私は全力で否定した。お前のせいなんかであるもんか! 第一、私は幸せだった! 幸せだったんだ!


「私は自分の意志でお前と一緒になったんだ! お前が好きだったから! 私は後悔なんかしていない! たとえこの先同じように死んだとしても……」


 後悔しない、そう言いかけたけど、サイラスの表情は動かなくて、強い意志を秘めた瞳に見つめられて、言葉が尻つぼみに消えてしまう。感じるのはやっぱり拒絶だ。それ以上は口にするなと言わんばかりの……。


「他の男を選ぶんだ、エラ」


 きっぱりとそう言われてしまう。

 どう答えればいいのか分からず、立ち尽くしていると、


「……なら、俺がもらってもいいですか?」


 やおら、ゼノスがそんな事を言い出して、私は混乱した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る