第34話 馬子にも衣装

「エラ様! 大丈夫ですか!?」


 寝ぼけ眼で見上げると、侍女のアンナが仰天していた。

 アンナはふくよかな中年女性で、しっかり者である。


 あー……どうやらベッドから転がり落ちたらしい。夢見が悪すぎる。というか、試練の谷での出来事は忘れたいのに、くっきりはっきり脳裏に焼き付いていて、記憶から消えてくれないってどうよ。

 もぞもぞと起き上がり、反転していた視界を元に戻す。


「あー、大丈夫。平気平気」


 助け起こそうとしたアンナに笑ってみせる。


「では身支度を致しましょう」

「身支度?」


 つい、首を捻れば、


「本日開かれる舞踏会は、各国から沢山の賓客がいらっしゃいます。皆様、聖女様に会うことを楽しみにしていらっしゃるんですよ。さ、お支度を」


 ぬええ……。


「それ、出なきゃ駄目?」

「駄目でございます。大丈夫ですよ。聖女様はただにこにこ笑って、ご挨拶して下さればよろしいのですから」


 アンナがにっこり笑った。

 にこにこ笑って挨拶、ねぇ。堅苦しい席はどうも苦手だ。まぁ、やろうと思えば出来るけどな。なんせ、前世では、貴族社会で必要なマナーは一通り叩き込まれた。貴族内部に潜入して暗殺する事もあったから、ダンスなんかも出来てしまう。


 ダンス、ダンスかぁ……。

 そういや、サイラスともよく踊ったな。まほろばの森にある湖の上で、一緒に何度も踊った。日の光に輝く水の上に立つって、本当、あれは不思議で楽しい体験だ。サイラスがいたから水の上に立つ事も出来たんだよな……。ああ、懐かしい。もう一回踊りたい。サイラスと。はぁ……。


 お風呂に入れられ、髪を梳られ、念入りに手入れをされてしまう。

 舞踏会用のドレスも白いんだな。聖女の衣装とよく似ている。豪奢だけど清楚だからこれも似合ってくれた。化粧もしてくれたから、少しは大人っぽくなったかな?

 じっと鏡に見入っていると、


「よくお似合いですよ」


 アンナが褒めてくれた。うーん……誰かに見せたい。サイラス、は無理だから、部屋の外にいるエドガーに見てもらおう。護衛のエドガーは背の高い真面目な好青年だ。


「可愛いか?」


 にぱっと笑ってみせると、


「ええ、馬子にも衣装ですね」


 エドガーもまたにっこりと笑って言った。おうい。


「……世辞でも可愛いって言えんのか」


 ついむくれてしまう。


「ですから可愛らしいと」

「エドガー、あのな。馬子にも衣装は褒め言葉じゃないぞ。どんな奴でも衣装次第で立派に見えるって、嫌みが入っているんだよ。別の奴に聞きにいく」

合成種ダークハーフの所ですか?」

「友達だからな」

「はいはい分かりました。撒かないで下さいね?」


 先に牽制された。まぁ、何も言わないのなら別にいいか。

 白いドレスをひらひらさせながら廊下を歩いていると、魔道士達が恭しく頭を下げる。これも何だかなぁ……慣れない。でも自分の地位が高いのは助かる。合成種ダークハーフに会いに行っても表だって誰も文句言わないもんな。


「おや、聖女様、どちらへ?」


 うん、エレミアを除いて。なんでばったり合うかな。

 真っ直ぐ伸びた茶色の髪は、肩の辺りできっちり切りそろえられ、にこにこ笑う顔はハンサムで人当たりがよさそうに見える。見えるだけ、だけど。


合成種ダークハーフのところ」

「本当、歯に衣着せませんね、あなたは」


 にこにこ笑いながらも、険悪オーラをきっちりまき散らしてくるし。言葉にするならふざけんなってところか。


「先に言っておきますが、彼らは舞踏会には出られませんからね?」


 エレミアがそんな忠告を口にした。


「なんで?」

合成種ダークハーフだからです」

「私があいつらと一緒に出たいって言ったら?」

「言ってもいいですけどね」


 エレミアがにこにこと言う。いいのか?


「聖光騎士団の連中も招待されていますよ? どうなるか分かりますよね? 彼らと乱闘になっても僕は見捨てますから、あしからず」


 聖光騎士団って、合成種ダークハーフを目の敵にしている集団じゃんか。そんなの呼ぶなよ。


「似合います?」


 一応エレミアにも聞いてみると、にっこり笑ったまま、


「社交辞令がいいですか? それとも本音?」


 エレミアがそう口にした。こういうこと言ってくるのか。あー、そうだな……。


「本音で」

「よく似合っていますよ。幼児体型のあなたにはぴったりです」


 左様で。褒めているのか貶しているのか……多分、貶しているんだな。


「ちなみに社交辞令は?」

「とっても綺麗ですとも」


 紳士的な微笑みまでサービスか。作り笑い上手すぎだろう、お前。社交辞令の方だけだったら、うっかり騙されそうだ。


「ウォード様は、すっきりするくらい正直だから、逆に好きになりそうです」


 私がそう言うと、エレミアはにこにこ笑ったまま、


「おや、そうですか。それはありがとうございます。マゾですか?」


 違います。ま、いいや。でも何で、エレミアはサイラスを目の敵にしてるんだかな。いまだに謎だ。


「どうして合成種ダークハーフが嫌いなんですか?」

「両親の敵だからですよ、聖女様」


 さらっと聞いたらさらっと答えられて、思わず言葉に詰まった。


「驚くくらいなら聞かないで」


 エレミアの顔からすっと笑みが消えた。流石に不愉快そうで、まずかったか? と背筋がひやりとなる。


「あ、その、悪い……」


 まさか馬鹿正直に言ってくれるとは思わなくて、何て答えていいか分からない。


「あのね、聖女様」


 エレミアが嘆息し、ぐっと顔を近づける。笑みを消した顔は、やっぱり怖いんだと分かる。いや、こっちが素なのかも。いつもは笑って誤魔化しているだけで……。そう、人当たりが良く見えるのは作り笑いのせいだ。


「僕みたいなのはたくさんいるよ?」


 そう囁かれて、びくりと体が震えた。


合成種ダークハーフが殺人鬼になるのはめずらしい事じゃない。普通の人間がそれに太刀打ち出来ないってことも分かるよね? 君は聖女様だから、ここで表だって非難する人はいないだろうけど、君の行動を内心不愉快に感じている魔道士はたくさんいる。僕は聖女を守る立場にいるから、君を害する真似はしないけど、あまり目立った行動はしないほうがいい。反発する愚か者ってのは存外多いんだ。僕達五大魔道士の手を煩わせるような真似はしないで」

「……努力する」

「なら……」

合成種ダークハーフとの付き合いは止めない」


 きっぱり言うと、エレミアは閉口したように肩をすくめた。


「ああ、本当、なんで君が聖女だったんだろうね? やれやれだ」


 立ち去りかけたエレミアの背に向かって言った。


「でも、ありがとう」


 はあ? って言いたそうな顔で振り向かれたけれど、


「一応、心配してくれたんだろ? 建前でも何でも嬉しかったよ、ありがとう」


 そう言ってにっこり笑ってやった。


「……本音では君もサイラスと一緒に始末したかったんだけどな」


 エレミアがそう返してきて、口元が引きつってしまう。それも分かる。地獄の軍団に襲われた時、本気の本気で攻撃してきたもんな、お前! サイラスが壁になってくれたから無事だったけれど! 分かってたけど、わざわざばらすなよ!


「お前、ほんっと性格悪いな」


 つい、そう愚痴れば、


「正直なのがいいんでしょう?」


 しれっと返されてしまった。やっぱりエレミアだよな、うん。

 気を取り直し、ゼノスの部屋まで行って、ノックをする。


 ゼノスは目つきの鋭い細身の男だ。

 黒髪に漆黒の剣、身につける衣服も黒く、おまけに信じられないほど身軽なので、黒い鳥みたいに見える。見た目は二十代前半だけど、合成種ダークハーフなので年齢不詳だ。年取らないんだよな、こいつら。


 部屋から出てきたゼノスを見て、にっこり笑ってみせた。自分では極上の笑みのつもりだが、実際はどうなのかは分からない。まぁ、つもりはつもりだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る