第27話 君の名は

虹色の夕陽に染まる、数寄屋橋交差点。

そこから少し離れた、坂道のコンクリートの階段に、佑月と翔也はくっついて座っていました。

仕事を終えたサラリーマンが、好奇な目でふたりを弄んでも、世界が変わることはありませんでした。

佑月は、ヴィレッジ・バンガードで、アジサイ色の大きめのスカーフを買って、さっき見たばかりの映画・君の名はの主人公みたいに、それを頭に巻きました。

翔也は褒めてくれました。

お世辞だとわかっていても、はにかみながら目を反らす年下の男の子を、佑月は可愛いと思いました。

デートの時間に遅れたふりをして、駅前に佇む翔也に駆け寄って。


「ごめんね、待った?」


と、下手くそな演技をしても。


「いや、今来たばかりだから」


と、翔也はやさしい嘘をついてくれました。

ランチで入った、恵比寿の洋食屋さんのナポリタン。

ケチャップまみれの互いの口元と、不自然なロゼワインの味。

その後の、中目黒のレトロな映画館で観た、佐田啓二と岸恵子の君の名は。

涼し過ぎる館内で、佑月と翔也は、違う時間の流れを味わっておりました。


感動と退屈で御座います。


それは、永遠の秘密となりました。

人目も気にしないで、翔也に寄り添う佑月はうまく笑えませんでした。

本気で好きになったらどうしようと、躊躇していたからです。


「ねえ、翔也」


「はい」


「運命って、あると思う?」


「なんですか?映画の影響ですか?」


悪戯っぽく笑う翔也を見て、佑月は理解しました。

所詮は解りあえない種族なのだと。

想いを蔑ろにされた気分でした。

どうしてそんな顔をするのか、馬鹿にした目で私を見るのか、こいつはやはり利用するしか価値のない男なのだ、覚悟しておけ・・・。


「翔也・・・」


「はい」


「・・・キスがしたいな」


「ここでですか?」


煮え切らない翔也の手を引いて、佑月は笑いながら走り出しました。


「ち、ちょっと佑月さん!!」


呼び捨ててもくれない。

佑月は、スタンピングしたい気持ちを抑えながら、ウサギビトらしく跳ねまわりました。

区画整理中の住宅街、お洒落なカフェやブリティッシュバーを通り過ぎて、JRの高架下のトンネルで、佑月は立ち止まってしまいました。


「翔也・・・私の内緒話しよっか・・・」


後から追いかけて来た翔也は、息を切らせながら落書きだらけの壁にもたれて頷きました。


「私ね・・・捨てられてたんだ、橋の下に・・・」


「え?」


「理由なんて知らない・・・人間は嫌い・・・人間なのにね・・・」


「佑月さんは・・・とても素敵だよ」


「そお?」


佑月は翔也に迫りました。

壁に両手をついて視線をわざと逸らせ、その胸元に揺れるスターペンダントにかぶりつく素振りの後で。


「いいよね・・・キスしても」


と囁くと、臆病な震える男の口元を、自分の唇で塞いだのでした。

快速列車が、ガタンガタンと頭の上を通り過ぎて行きます。

胸の膨らみを、翔也の手が申し訳なさそうに撫でています。

暗がりの中で、佑月はあの日のことを思い返していました。

産まれたばかりの頼りない心臓は、出来損ないのバブルみたいに歪な存在で、いつ消滅しても誰も気が付かない場所でリズムを刻んでいました。

廃線間近の高架下、段ボール箱の片隅。

既に息絶えた、姉妹のまん丸の尻尾の匂いといっしょに。

棺桶の中を覗き込む巨大な目は、化け物のように恐ろしくて、子ウサギだった佑月は鼻を鳴らし、足をバンバンと蹴りながら必死に威嚇をしておりました。

それでも野良猫は、牙を剥きながら佑月の身体を何度も引っ掻きました。

悪びれた様子もなく。


「こらあ!!シッシッ!! あっちへお行き!!」


人間の声がして、野良猫はやっといなくなりました。

ふくよかな体つきのやさしいおばさんは、箱からそっと佑月を抱え上げると、自宅の養護施設に連れて行ってくれたのでした。

おばさんは、擬人のなれの果て・ウサギビトだったのです。

頭上を走る快速列車の振動音は、あの日のちいさな心臓と同じスピードで時を刻んでいます。

その音が堪らなく不快な佑月は、キスの最中だというのに、翔也の弁慶の泣き所を思い切り蹴飛ばしてしまいました。

スタンピングは、ウサギビトになっても健在なのです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る