第15話 神様トンボとマリーゴールド

たくさんの猫扉をくぐり抜けて、みたらしがやってきた場所は、綾野姫実篤邸宅の離れで御座います。

日本庭園の池のほとりにその蔵は御座いまして、元々は酒蔵でありました。

言い伝えによると、この蔵の中の酒樽に落ちて命を落とした猫というのが、かの有名な吾輩。

神聖なる赤レンガ造りの蔵を、満月のミルク色がぼんやりと照らしています。

所々に剥げた塗装と、頑丈に施錠された大きな青銅の扉には、長年野ざらしにされた錆まみれの鎖が、幾重にも連なってうな垂れているかのよう。

何のためにあるのでしょうか、低すぎる煙突にも絡まる鎖。

みたらしは、ぼわっと毛を逆立てて、隅っこに設けられた猫扉の前で丸くなってから言いました。


「出ておいでよ。ちゃんとわかってるんだから」


すると、石灯籠の隅から雪之丞がひょっこりと顔を出しました。

照れくさそうに舌を出して、タッタタッタとみたらしに近付くと。


「勘が良いわね。恐れ入ったわ」


と、悔し紛れの毛繕い。


「ぼくだって猫のはしくれだもん、はじめからお見通しさ。でも、それも今夜までだけどね」


「ふうん」


「で、雪之丞はどうするんだい?」


「え?」


「人間になるのかい?」


「私は・・・」


「結構毛だらけなの?」


「人間なんて・・・だけど・・・」


「だけど?」


「どうしてもって言うんなら、なってあげても良いわよ」


「え?」


「心細いんじゃない・・・?」


「え・・・でも・・・」


「もお、頼りにされても良いのよ」


雪之丞は、本心を見破られない様に一生懸命毛繕いをしておりますが、尻尾は正直で御座います。

緩やかに左にぺったん、右にぺったんとご機嫌うるわしくウキウキワクワク。

もう、恋する気持ちが抑えられません。

人間になって、佑月から翔也の心を略奪しようと考えている乙女猫は、実はと云うと変幻したくてたまらない。

だから尻尾は、いつまでも経ってもぺったんぺったん地面を叩く。

それにしても、鈍感なのがみたらしで御座います。


「ぼくだけじゃ確かに淋しいから、雪之丞と一緒なら心強いけどさ・・・」


「うんうん」


「無理強いするのもあまりよくない気がするんだ、やっぱり自分で・・・」


「決まり!」


「え、良いのかい?」


「良いわよ。じれったいんだから。仕方ないもん、頼まれたんじゃあ」


「やったやった」


雪之丞はえへへと笑って、みたらしの身体をペロペロ舐めてげました。

ざらざらの舌で綺麗に仕上げられていく毛並み。

雪之丞の毛繕いが大好きなみたらしは、猫タンクになってまどろみながら夢心地。

満月に照らされた2匹の影に、ひらりはらりと近付くシルクハットの神様トンボ。

それが雪之丞の目の前で、上昇下降を繰り返すのですから、どうにも本能が止められない訳でして。

グググッと姿勢を低くして狙いを定め、右腕をそぉーっと伸ばしてからの猫っ跳びしゃらり!

神様トンボも負けてはいません。

ウインクしながら、はらひらと舞い踊る。

細長い身体はエメラルドグリーンに光り輝いて、黒紫の羽根は月明りでもって虹色に輝いています。

その美しさは宝石さながら。

みたらしもつられて、赤レンガの蔵の前。

愉快なおにごっこの始まりです。

神様トンボを追いかけながら、時にじゃれ合ってがぶり。

疲れてはひっくり返ってごろりんこ。

そろりと近付くみたらしを、脅かしてやろうと顔を洗うのは雪之丞。

先に仕掛ける戦略猫に、男みたらし涙顔での大ジャンプ。

神様トンボはにんまり笑っておいでです。

花壇いっぱいに咲きほこる、見事なまでのマリーゴールド。

オレンジ、山吹色のくしゅくしゅも、風に吹かれて唄っています。

聖母マリア様の黄金の花と、神様トンボのシルクハットとシルエット。

転生したくて仕方のない2匹の猫が奏でる、月夜の素敵なシンフォニーはしばらく続いたのでありました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る