第390話 ダブル結婚式スタート!

 本日は、雨!


「ツアーッ!!」


 俺は天に衝撃波を放ち、全ての雲をぶっ飛ばした。


 本日は、快晴!!


「すげえ力技で天気を変えたな……!!」


 ブルストが目を丸くした後、ニヤリと笑った。


「やろうと思えばいつでもできるんだが、俺は自然のままにしておくのが好きなんだ。だが今回は話が別だろう?」


「そりゃそうだ。花嫁衣装は晴天の下でこそ映えるからな」


 全部が全部そうではないだろうが、今回の衣装は特に晴天をイメージしているらしい。

 それに、晴れてしまえば会場は広場で行うことができる。


「よっしゃ、晴れたわね! 外でやるわよ! 野郎ども、設備を外に持ち出せー!!」


 ヒロイナの掛け声を受けて、勇者村の力自慢たちが椅子を運び出す。

 あれっ!?

 真っ赤なウエディングドレス姿のピアが混じってるんだが!?


 さらに、赤い礼服姿のフーも一緒になって椅子を運んでいる。

 この姿には、勇者村の大人たちも笑ってしまった。

 だが、この夫婦らしいと言えよう。


 ちなみにブルストとパメラの夫婦は、テーブルをまとめて運んでしまい、大荷物はほとんどなくなった。

 後からカトリナが、ユイーツ神の像を抱っこしてトコトコ歩いてくるくらいだ。


「カトリナ、その像って大人の男と同じくらいの重さなんだけど」


「そお? 私たちオーガは力持ちだから、これくらいは全然余裕だよ?」


「背丈があたしと同じくらいしか無いから忘れちゃうけど、あんたってオーガだったもんね……」


「おう。カトリナはパワフルだぞー」


「そういう元勇者様は何もしなかったわけね? まあ、空を晴らしたけど」


「十分だよねー、ショート」


 そんなやり取りをしつつ、ヒロイナは広場の中心へ。


「はいはい! 始めるわよ! 気が早い夫婦が、紹介する前に飛び出してきちゃったけど!」


 ドッと笑う一同。

 フーとピアはさっぱり分かってない顔をしているな。

 天然な夫婦である。


「あのー、俺たちは」


「私たちは出てきていいんですか?」


「ええ。出てきて出てきて! やるわよやるわよー! はい! 好天に恵まれ……いいえ、好天を呼び寄せて、ここに聖なるユイーツ神の名の元で、二組の夫婦が生まれます! みんな、拍手!」


 巻き起こる拍手。

 おずおずとやって来る、アムトとリタ。

 二人は青い礼服と青いドレスだな。


 赤と青か!

 なるほど、それぞれのカップルらしい!


「アムト、いいぞー!」


「リタちゃんも可愛らしいわよー!」


「フー、立派になって……! ピアさんもよく似合っている」


 保護者たちも盛り上がっているようだ。


「前に来なさい」


 二組の夫婦が進み出る。


「では、誓いの言葉を!」


 ユイーツ神の結婚式、割りと毎回形式が違うよな。

 世界各地の宗教を取り入れているので、無数の形式が存在しているんだそうだ。

 なにげにいい加減なんだな!


 まあ、あのユイーツ神のことだ。

 そこまでこだわりというものは無いのだろう。


 二組がもにゃもにゃーとそれぞれの言葉で誓いを述べ、そしてなんか、流れでキスをした。

 うおおおーっと盛り上がる俺たち。

 そうそう、結婚式はこういうのでもいいんだよ。


 めでたいイベントにかこつけて、みんなで大騒ぎするものだからな。

 祭りだ、祭り。


 わあわあと盛り上がる中、お料理チームが厨房にダッシュする。

 これからイベントのお料理を作るのだ。


 後片付けは明日に回して、今日はみんなでひたすら飲み食いするのだ。

 酒もバンバン出るぞ。


 料理に関しては、朝のうちに仕込んであった。

 要は、式は火をかけっぱなしで行われたのである。


 あとは火を止めて盛り付けるだけ。

 食べ物を傷ませないためには、常に調理中ならいいのだ!


 まあ屁理屈だけどな。

 勇者村はとにかく、保存食以外は傷みやすい。

 今日中に料理を食い切るぞ!


「きたきたきたー!! うち、これが一番楽しみだったのー!!」


 赤いドレスの新婦が、大喜びで席につく。

 日本だと、結婚披露宴の新郎新婦なんか食事があまりできないものだけど、勇者村ではそんな慣例無いからな。


 むしろ、新郎新婦なら上げ膳据え膳でひたすら食っていればいいのだ。

 うちの村には、ゴーレムたちという食事をせずにサーブし続けられる人材がいるからな。


 こうして、式は割りと速攻で終わり、食事タイムとなった。

 みんなワイワイガヤガヤ騒ぎながら、飲んで食う。


 シルカの三人の子どもたちは、和気あいあいとした宴会が珍しいようで、目を見開いてキョロキョロしている。

 いつもの食事と感じが違うものな。


 だが、そこは俺とカトリナとマドカとシーナ、フックとミーとビンとギアが放ってはおかない。

 二家族でサンドイッチして、話しかけては料理を勧め、ちびっこたちがご飯に飽きたら、マドカとビンが遊びに誘っていく。

 完璧な二段構えだ。


「いいんですか? あの人たちの結婚式だって言うのに、わたしたちに構ってもらっちゃって」


「いいんだよ。結婚式はお祭りだ。あの四人は、確かに今日は村の主役だろう。だが、それ以外の俺たちが主役になっちゃいけないって決まりはない。それにちびっこたちは、ずーっと世界の主人公なんだぞ?」


「そうですね!」


「そうそう!」


 表情を明るくしたシルカに、カトリナも笑顔を返した。

 こうして、結婚式後の大騒ぎは夜更けまで続くのであった。


「赤ちゃんがいるとお酒を飲めないのはちょっとストレス……!」


「子どもが乳離れしたら、たくさん飲もうね!」


 ミーとカトリナが誓い合っている……!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る