まっくろな想い

美ぃ助実見子

現世の束縛

「チュン、チュン、チュンチュン」

 雀の心地よい鳴き声が俺の起床を促す。


 スッと目を開けば、締め切ったカーテンの隙間から陽射しが射し込む。

 何も変わらない何時もの朝、当たり前の日常の始まりを知らせる。が、明日からは甘酸っぱい日常の始まりを知らせる朝へと変わるだろう。

 愛読している占い本には今週、『恋愛運強、ラッキーアイテムの物』と書かれていた。今日告白する俺の背中を強く後押ししてくれる。


 早々と布団から出ると、軽快に高校の冬用の制服に着替えて、鼻歌まじり心愉快ゆかいに二階の自室から一階のリビングへと向かう。

 階段を軽い足取りで降る中、玄関に向かう父さんが見えた。

 これから出勤するようだ。


「おはよう父さん、行ってらっしゃい」


 気軽に声を掛ければ父さんは振り返り、優しい笑みを浮かべて「いってきます」と一言返してくれた。

 遅刻ギリギリなのか、そそくさと玄関から出て行った。


 気持ちよく向かうのはリビング。

 リビングには誰も居ないがキッチンに母さんがいて、キッチンシンクに向かう背中は朝食作りの真最中を知らせる。

 トントンと包丁で俎板まないたを叩く軽やかな音が木霊こだましてくる。


「おはよう母さん。俺、朝ご飯はいらない」


 素っ気無く声を掛けると、母さんは包丁を握る手を休めた。

 振り返るどころか黙って仏間ぶつまに向かう。ふすまが開け放たれた仏間に入ると、仏壇ぶつだんからバナナを一房もってきて「朝ご飯を食べないのは、身体に良くないわ」とグイグイと突き出してくる。


 ラッキーアイテムをゲットと言いたいところだが、こんなに食べられる訳が無いだろうに。バナナの房から一本だけ千切ちぎると学生かばんに詰め込んだ。


「学校に行きながら食べるよ。んじゃ、行って来ます」


 母さんはニコリと微笑ほほえみながら「行ってらっしゃい、気を付けてね」と優しく送り出してくれた。


 今日も、父さんと母さんは何時も通り優しい。玄関を飛び出して、学校へ向かった。


     ◆


 高校までの道順は、住宅街を暫く歩き十字交差点を越えて、また住宅街を越えた先まで行く。だいたい徒歩で三十分位の道程だった。

 慣れ親しむ通学路を気分良くゆっくりと歩いていると、十字交差点で走り寄ってくる人の気配を覚える。


 息を切らして駆け寄って来た傍から、

「お、お兄ちゃん、ま、ましろを、お、置いて行くなんてヒドイよ。はぁはぁ」

 とうぐいすさえずりを覚える声音で話しかけてくる。


 話し掛けて来るな。朝からイライラしたくない。

 無視を決め込みたかったが、世間体せけんていが悪い。嫌々振り返ってやった。


 ましろの切れ長の目。冬生まれに相応しく、雪原のように澄む肌。そこはまだ許せる。ストレートの濡れ烏の髪を背中まで伸ばして、頭に白いカチューシャを添えているところが、嫌味な可愛さを引き立たせる。そこが、気に食わない。


 それにしても、小首をかしげてポメラニアンのように見詰めてくる姿はイライラを増長させる。


 ましろとは一つ違いの兄妹。幼い頃から俺の跡を執拗しつように付け回す嫌な奴だ。

 どこに行くにしても兄妹一緒と言わんばかりに、愛犬のようにまとわり付いてくるからウザ過ぎる。それだけならまだ許せる範疇はんちゅうだったが、今でも根に持っている事がある。


 それは小学生の頃に初恋をましろに邪魔じゃまされたからだ。

 同級生の女の子に恋心を抱き、良好な状態を維持していた。このままいけばいずれ恋人関係になる。

 そう思っていたが、ある日を境に口を聞いて貰えなくなる処か、軽蔑けいべつする眼差しを向けられにらまれる事になった。


 その原因はましろだった。


『お兄ちゃんは、不細工な貴方がキライなんだって。大好きなのは、可愛いましろだけだって言ったんだよ』


 ましろと女の子が対峙たいじする場面を目撃した男友達から、その事を聞かされた時には憤慨ふんがいするよりもゾッと背筋を凍らせた。


 思い出せば、はらわたえくり返る。今ならもっとひどい言葉でののしるところだ。


 だが、あの頃の俺は異様に優しかった。

 幼稚ようちな行為だったが仕返しと矯正きょうせいの意味を込めて、そのとき興味があった怪談話でおどす事にした。怖い話が苦手なましろに限っては、効果覿面てきめんだと知っているからだ。


 俺の恐怖をそそった四谷怪談をたらふく聞かせてやると、思惑通りにおびすくんで見事に反省をうながす事に成功した。


 ただ、ましろに可笑おかしな質問をされた事を今でも忘れないでいた。


『幽霊は何だってできるから怖いよね……ねぇ、ましろとお兄ちゃんが結婚する為にはどうしたらいいのぉ?』


 唐突とうとつな質問だったが知識がとぼしい頃の話だ、それは断じてないと言い切れず、

『そ、そうだなぁ、死んだら……黄泉よみの国なら結婚できるんじゃないのかなぁ……』

 と曖昧あいまいな返事をした。


 すると、ましろはニコリと微笑んで口調穏やかにしっかりと言った。


『その時がきたら、遠慮なく言ってねぇ。ましろ、って――』


 気が付けば、ましろを不様ぶざまにもジッと凝視ぎょうししていた。


「もう、お兄ちゃん……恥ずかしいよ……ましろに気があるなら仕方がないけどね」


 口にした内容も気に食わないが、優しく微笑んでくるのがもっとかんに障る。憤慨してののしりたいところだが世間の目がある。ジッとこらえると、逆撫さかなでるように素っ気無く振り向き直った。


 再び学校を目指すが、ましろと向かう方向は嫌な事に一緒。それは県内の普通の進学校、四谷高校に兄妹で通っているからだ。


 俺と違って成績優秀なましろは、ねたましい事にも両親の期待を背負っている。県内でも指折りの進学校へ入学するとばかり思い込んでいた。

 目障めざわりなましろとようやく離れ離れになる。開放された喜びを享受きょうじゅしたのもつかの間、跡を付けてくるように同じ高校へ入学してきやがった。


 どこまで追ってくるつもりだと恫喝どうかつすれば、どこまでも。そんな一方的な事を平然と言いのけてまできた。

 それだけでも悩みの種なのに、俺を取り巻くうわさ話が更に悩ませる。


『お前達、シスコンだろ。噂になってるぜ。帰りも一緒なんてラブコメみたいでうらやましいな』

 同級生の男友達から、ありもしないシスコン説で羨まれる。


 それもこれも、全てましろが悪い。


 憤りが募る一方だが今日に限っては、ましろを学校から引き離す必要が有る。歯ぎしりをこらえて、おだやかな口調で投げ掛ける。


「ましろ、大学進路で先生と話をするから先に帰るんだぞ、すごく俺が困るからな。


「うん、それなら仕方が無いね。ましろは先に帰ってるね。お家でお兄ちゃんを待ってるからね。


 罪悪ざいあく感すら覚えず、ましろに平然とうそを付いた。

 それにしても、心は躍動やくどうする一方だ。告白が成功すれば、ましろとの縁が確実に切れる。

 想像すればするほど、心愉快こころゆかいになっていく。


 自ずと学校へ向かう足取りは、恐ろしく軽かった――。


     ◆


 放課後になると、学校にましろの姿が確実に見えない事を確認した上で待ちに待った告白を実行に移す。


 あわいい恋愛が始まる同級生の女の子と体育館裏で待ち合わせている。

 生真面目きまじめなましろと大違いのあか抜けた子。ひょんな事から親交を深めて、御互いに好意を確認し合っていた。きっと恋人関係になれると信じている。


 待っているだけでもドキドキするが、待ち合わせの時間をとっくに過ぎていた。

 不安が過ぎる中、そのうちひょっこりと姿を見せてくれるだろうと、信じ続けて待っているがこない。

 いい加減しびれを切らしてスマホを手にした時、息を切らして俺へ駆け寄って来る女性の息遣いきづかいを背中で感じた。


 らせ過ぎだろ。イライラする気持ちとは裏腹に颯爽さっそうと振り返るそば唖然あぜんと立ち尽くしていた。


 ……?


 胸に手を添えて、息を整えるましろの姿に状況が全く理解できない。アワアワしていると、何故かましろは頬を染めモジモジしながら、ゆっくりと唇を動かす。


「お兄ちゃん、あの子は不細工だよ。お兄ちゃんの好みは、ましろしかいないよ。だからねぇ、ましろのお兄ちゃんをたぶらかさないでって、ハッキリと言ってきたよぉ。

 それにぃ、いい加減に気が付いてよぉ。お兄ちゃんの隣にいるのが相応ふさわしいのは、ましろだっていう事にねぇ」


 と、耳を疑うような事を平然と言い放ち、ニコリと微笑む。


 奥歯に込める力が増す。

 お兄ちゃん、お兄ちゃんと何度も連呼しやがって、言いようのない憤りで身体が小刻みに震えてくる。


 一度ならず、二度までも恋路を邪魔じゃましやがって――。


 気が付けば今まで感じた事が無い憤慨ふんがい罵声ばせいに変えて毒を吐き続けていた。容姿、言動、人格を否定してののしった挙句、兄妹格差まで持ち出していた。


「――ましろ!! お前、お前なんか、あの世か何処かに行っちまえ!! 


 決して口に出してはいけない事も平然と口走っていた。


 肩で荒い呼吸をする中、ましろが両手で顔を覆って身体を震わせ泣き崩れる様を目の当りにしていた。


 ましろが憎い。

 いきどりが冷めやらぬまま、あてもなく駆け出していた――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る