私の居場所 225

 モヒカンの男とリーゼントの男も、何本ものさすまたでがんじがらめになってしまいました。そのまま地面に這わされます。2人はお互いの顔を見合わせ、

「あ~、なんでオレたち、うまくいかないんだ?」

「いつも警察が先回りしてやがる?・・・」


 真土邸の前の道路に隊長のセダンが帰ってきました。その車内、真土灯里と明石悠はびっくりしてます。

「な、なんなのよ、これ?」

 真土邸の家の周辺にパトカーやバスなど、たくさんの警察車両が停車してたのです。回転灯が煌々こうこうともってます。近隣の住民がそれを遠巻きに見てます。それを見て隊長と日向隊員はにやり。

 隊長のセダンは真土邸の少々手前で停車。4つのドアが開き、それぞれ4人が降車しました。隊長は真土邸を出入りしてる機動隊員たちを見て、心の中でつぶやきました。

「どうやら終わったようだな」

 唖然としてる明石隊員と真土灯里。隊長はその2人を横目で見て、ニヤッとします。

「よかったな、お前ら。死なずに済んで」

 真土邸の門から機動隊員に連行された啓一、モヒカンの男、リーゼントの男が出てきました。3人とも両手を手錠で結ばれてます。隊長はその3人を見て、

「ふ、あいつらも生きてたか?・・・」

 明石悠と真土灯里も啓一たち3人に気づきました。

「あ、老松啓一!?」

 うなだれてる3人は、この声ではっとして顔をあげます。途端にその眼は日向隊員と明石悠を捉えました。すると・・・

「うおーっ、いてーっ!」

 3人は頭を抱えアスファルトにのたうち回り始めました。3人にかけられた催眠術が作動したのです。機動隊の隊長はのたうち回る3人を見てにが笑い。

「あは、なんだこいつら?」

 真土灯里はぽつり。

「あいつら、私の家に潜り込もうとしたの?」

 明石悠がそれに応えるように、

「真土さんを殺そうとしてたっていうわけ?」

 日向隊員はその会話を聞いて苦笑い。

「あは・・・」

 と、日向隊員は何かを思い出し、あたりをキョロキョロ。

「そう言えば、あの人たちは?」

 あの人たちとは、公安7課の刑事。制服警官に化け、24時間真土邸を見張ってる2人です。その2人が見当たらないのです。実はこの2人は・・・


 今から約1時間前、日向隊員が気にしてた2人は、その時間はいつものように警護してました。

 と、2人は何かに気づきました。

「ん?」

 道路の向こうから何かが行進してきました。黒ずくめの武装した集団。かなりの数。これは・・・ 機動隊です。機動隊が3列で行進してきたのです。2人の刑事はびっくり。

「なんじゃ、ありゃあ!」

 機動隊の先頭にいた隊長が号令。

「止まれーっ!」

 そして振り返り、再び号令。

「打ち合わせした通りだ! 1班は真土邸に、2班は隣地に潜め! 3班は近隣に捜査協力の交渉! 全員配置に付け!」

 隊員たちが応えます。

「はっ!」

 機動隊員たちが散っていきました。2人の刑事はこの光景を見てびっくり。

「なんなんだ!? いったい何が起きようとしてるんだ!?」

 刑事の1人は慌ててスマホを取り出し、画面にタッチ。電話として使います。

「あ、緊急事態です。機動隊が現れました!」

 するとスマホからこんな声が。

「それはほんとうなのか!?」

「はい! 現在機動隊は対象の家屋と隣地の空き家に潜り込んでます!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る