私の居場所 64

 メガネの少女は思いっきり不満な顔を見せ、大声をあげました。

「ちょ、ちょっと待ってよーっ!」

 けど、日向隊員も明石悠もそれを無視して演奏を続けます。するとメガネの少女は実力行使に。なんと日向隊員が弾いてるギターのネックを掴んだのです。日向隊員はびっくり。

「へっ!?」

 メガネの少女は訴えます。

「なんでギターソロやらないのよ!?」

「ギターソロて、間奏のこと?・・・」

「そうよ! あれをやんなけゃ、この曲をる意味がないじゃん!」

「ご、ごめんなさい。私にはあのギターソロはむりって・・・」

「もう! じゃ私がるよ!」

「ええ?・・・」

 日向隊員は少女の豹変にただ、ただ戸惑うばかり。仕方なくギターを渡すことにしました。

「はい」

 日向隊員のギターを手にした少女は、ギターのストラップを被りました。が、ここでギターの弦に眼が止まりました。

「そうだ、ガット弦だったんだ・・・ こんなギターでるっていうの、私・・・」

 少女はガット弦に不満があるようです。思いっきり嫌な表情を見せました。が、日向隊員を横目で見て、

「あの人だってこのギターでってたんだ。タッピングはちょっとムリだけど、代わりにハンマリングやブリングをやれば!」

 渋かった少女の顔は、途端にやる気のある顔になりました。

 少女は財布を取り出し、その中から硬貨を1枚取り出しました。明石悠はそれを見て、

「何、あれ?」

 日向隊員は応えます。

「外国のコイン・・・ かな?」

 メガネの少女は1つ深呼吸すると、ジャーン!と1つギターをかき鳴らしました。

「大丈夫!」

 と大きくつぶやくと、ギターの演奏を開始。ハイスピードなギターテクニック。マスコミやネット民はそれを聴いてびっくり。

「うわーっ、すげーっ!」

「なんだよ、これ!?」


 彼女のパフォーマンスはスマホやパソコンでライヴ中継を見てる人々も感動させてます。

「す、すげーや、こいつは!」

 パソコンで見ていた生徒会長も、口をぽかーんと開けたままになってしまいました。

「何、これ・・・」

 が、何か思い出したようです。

「あれ? この、テレビで見たことあるような?・・・」


 群衆の中、日向隊員と明石悠もびっくりしてました。ただ、2人の驚きはほかのオーディエンスとはちょっと違うところにあるようです。明石悠は日向隊員を横目で見て、

「日向さん、すごいよ、これ! 昨日動画投稿サイトで聴いたギターとまったく同じだよ!」

 日向隊員はぽつりと反応しました。

「ええ・・・」

  そう、昨日動画投稿サイトで見た(聴いた)真夜中のノックのundercoverて曲の間奏部分。メガネの少女はそれを完璧にトレースしてたのです。エレキギターとガット弦のアコースティックギターとの違いはありますが。

 なお、少女が手にしてた硬貨ですが、ピックとして使われてました。

 日向隊員もいつの間にかうきうき、わくわく状態になってました。今まで感じたことがない高揚感。

 けど、ふいに声が耳に入り、はっとしました。それはスマホを構えてる2人の男性ネット民でした。

「あ、あいつ、真土勝之の娘じゃないのか?」

「え、あの盗作の娘?」

 それを聞いて日向隊員は思い出しました。そう、この曲を作詞作曲し、ギターを弾いてたアーティストは、真土勝之という人だったのです。

 と同時に、日向隊員はこの2人に怒りを覚えました。たまたま似てる曲があっただけ。盗作じゃないよ、絶対!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る