侵略者を撃つな! 110

 ユラン岡崎は立ち上がり、

「撤収!」

 と叫んで、真後ろに一目散に駆け出しました。現在のユラン岡崎の声。

「オレは一応歩兵としての訓練を受けていたが、実戦経験ゼロ。戦場じゃなんも役に立たなかった」

 全速力で逃げるユラン岡崎。彼に続く兵士はいません。現在のユラン岡崎の声。

「いつの間にかオレ1人になってた。けど、オレが乗ってきた降下強襲用宇宙船に戻ればなんとかなると思った。でも・・・」

 ユラン岡崎の眼が大きな街道と大きな街道の交差点に着陸してる宇宙船を捉えました。が、その瞬間宇宙船は急浮上。そのまま猛スピードで上空に昇って行ってしまいました。唖然とするユラン岡崎。現在のユラン岡崎の声。

「降下強襲用宇宙船は物凄いスピードで逃げて行った。オレは茫然とするしかなかった。

 あとで知ったんだが、その宇宙船は宇宙傭兵部隊ヴィーヴルが参戦したと聞いて、慌てて逃げて行ったようだ。オレは1人地球に取り残されてしまった。

 そのときだった・・・」

「お前、何やってる!?」

 突然の声。はっとして振り返るユラン岡崎。そこには地球人の肉体労働者風の男性が立ってました。


 現在。地面に這わされてるすみれ隊員を見るユラン岡崎。

「その人が君の父親だった」

 3人に押さえつけられているすみれ隊員は、ただ悔しい眼でユラン岡崎を見上げてました。


 ユラン岡崎の記憶の続き。

 ユラン岡崎は小銃を失くしてます。拳銃もナイフも最初っから所持してません。戦う武器がないのです。おまけに相手は筋骨隆々。まともに殴り合ったら一方的にボコボコにされてしまいそう。

 危険を感じたユラン岡崎は慌てて振り返り、逃げようとします。が、

「お、おい、ちょっと待てよ!」

 すみれの父親の呼びかけに、ユラン岡崎はドキッとして立ち止まりました。

「お前、エイリアンだろ」

 ユラン岡崎は反射的に応えました。

「ああ」

「あは、なんだ、日本語がわかるのか?

 ラッキーだなあ、お前。オレは今日、実の娘と14年ぶりに逢ったんだ。だからとてもいい気分なんだ。助けてやるよ」

 ユラン岡崎はびっくり。

「え?」

 すみれの父親は身近にあった地球人の死体から上着をとりました。

「ちょっと血がついてるが、使えるだろ」

 すみれの父親はその上着をユラン岡崎につきつけました。

「これを着るんだ」

 びっくりするユラン岡崎。

「ええ?」

「地球人に化けるんだよ」

 ユラン岡崎はちょっと考え、了解しました。

「あ、ありがとう」

「礼を言うならオレの娘に言ってくれ。オレの娘はすみれて言うんだ。どうだ、可憐な名前だろ」

 こんなところで娘自慢。けど、ユラン岡崎は唖然とする時間はありません。とりあえず応えました。

「ああ・・・」

 すみれの父親は振り返り、

「じゃあな」

 と言って、行ってしまいました。


 現在のユラン岡崎。

「オレは渡された服を着て地球人に化け、その場をやり過ごした。オレはあの人にとんでもない借りを作っちまった。オレはそのまま地球人になり、この星に棲みつくことにした。

 オレは真面目に働いた。一生懸命に働いた。オレはこの星の片隅になんとか生きているエイリアンだったが、ユミル星人やつらに占領されてる母星と比べたら天国パラダイスだった。

 けど、正直母星を忘れることはできなかった。母星に帰りたい。なんとしても帰りたい。日々そんな思いが募って行った・・・

 そんなある日、今から半年前だったな。突然オレの眼の前に見知らぬ男が現れた。そいつはオレと同じリンドブルム星人だった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る