侵略者を撃つな! 43

 そして現在、ファミレスにたむろってる金目ひなたたち4人。片岡愛美がパフェを食べながら金目ひなたを見て、

「ひなた、次は1万円もらおうよ」

 金目ひなたもパフェに喰いつきながら、応えます。

「だめだめ、1万円じゃ高過ぎるよ。5,000円がちょうどいい金額だって」

 片岡愛美は一瞬「へっ?」という顔をしましたが、納得したのか、すぐに笑顔を見せました。

「あは、そっか。5,000円なら毎日払えるってか? あは、ひなたって頭いいなあ~」

 けど、広川雫は疑問を持ちました。そして頭の中でこう言いました。

「毎日5,000円? そんなのムリに決まってるじゃん!」

 たしかにその通り。5,000円。10日だと5万円。20日だと10万円。1月で10万円以上。そんな金、小6には絶対ムリ。金目ひなたは5,000円なら大丈夫だと思ってるようですが、その思考はちょっと・・・ いや、かなりずれてるようです。

 金目ひなたの父親は高級官僚キャリア。生まれたときから金銭に不自由したことがありません。そのせいか、金銭感覚がかなりずれてるようです。


 次の日も金目ひなたたち4人は例の公園の例の植え込みの陰で山際怜子から5,000円強請ゆすり取りました。次の日も、その次の日も。4人はその金でファミレスに行き、さらにカラオケにも行きました。

 一方山際怜子ですが、お小遣いがあっという間に底をつきました。一度は警察に行こうと考えましたが、山際怜子はいつも両親からきつく言われてました。

「お兄ちゃんのこと、絶対みんなに言っちゃダメだからね!」

 幼いときから言われてたこの縛り、山際怜子の思考はこの言葉にたえず支配されてました。山際怜子はしかたなく、自分に与えられた通帳からお金をおろすことにしました。


 山際怜子の顔が徐々に青ざめてきました。彼女の大親友真田希望のぞみは、当然のようにそれに気づきました。

山際れいちゃん、大丈夫? 最近顔色悪いよ」

 この真田希望のぞみの質問に、山際怜子はなんでもないよと微笑んで返事をしましたが、真田希望のぞみの疑念はそんなものでは解消できるはずがありません。真田希望のぞみは下校時そーっと山際怜子を尾行してみることにしました。

 山際怜子は小学校の門を出る寸前、4つの人影に囲まれました。それは金目ひなたたち4人でした。真田希望のぞみはびっくり。

「え、あれは金目ひなた?・・・」

 山際怜子と彼女を囲む4人が移動を開始、真田希望のぞみはその5人を尾行することにしました。


 ここはいつもの公園、いつもの植え込みの陰、金目ひなたに5,000円札を渡す山際怜子。それを遠くから見た真田希望は愕然としました。山際れいちゃんがひなたたちに強請ゆすられてる・・・

 真田希望のぞみは解放された山際怜子に駆け寄りました。

「れいちゃん」

 山際怜子はそれに気づき、

「あ、真田のんちゃん・・・」

「あ、あなた、あいつらに強請ゆすられてるの? なんで?」

 山際怜子は応えません。しかたなく真田希望のぞみが先に発言しました。

「私、学校に報告するよ!」

 すると山際怜子の表情が一瞬で変わりました。

「や、やめて!」

「なんで? これって犯罪でしょ? あなた、このままあいつらにむしり取られていいの!?」

 それに山際怜子はか細い声で応えました。

「いやよ、そんなの・・・」

「じゃ、学校に報告しよ!」

 山際怜子はまたもや応えません。真田希望のぞみはいよいよしびれを切らしました。

「もーっ! やっぱ私が先生に報告する!」

 山際怜子があせります。

「やめてって・・・」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る