君のテレストリアルガード 22

 隊長はまだ茫然としてる上溝隊員を横目で見ました。

「上溝隊員」

 上溝隊員ははっとしました。

「あ、はい!」

「恥ずかしいところを見せてしまったな。すまん」

 隊長も自動ドアを開け、出て行きました。上溝隊員はまだ茫然としました。


 それから数時間後、ここはテレストリアルガード基地の3階建てのビルの玄関の前。今ここにテレストリアルガードのカラーリングが施されたRV車が駐まってます。そのクルマを背に寒川隊員とすみれ隊員が立ってます。2人は隊長と向き合ってました。隊長。

「寒川、あとは頼むぞ」

「はい」

 どうやらすみれ隊員は(彼女の範囲内で)正気に戻ったようです。これからメガヒューマノイド改造手術を受けるために病院に行くようです。

 寒川隊員はまず後部座席のドアを開け、持っていたすみれ隊員のボストンバッグをシートに置き、次に運転席のドアを開け、乗り込みました。すみれ隊員は隊長に手を借り、助手席に乗り込みました。

 エンジンがかかり、RV車が走り出しました。隊長はそのRV車を見送りました。と、ふとその脳裏に海老名隊員のセリフが再生されました。

「すみれには死神がついてます。関係した人はみんな不幸になります」

 さらに今日の海老名隊員の発言。

「あの女、死神が憑りついてるんだと思ってました。けど、実際会ってみたら、死神そのものだったんですよ」

「ふっ、そんなバカな」

 隊長は苦笑いのような笑みを浮かべました。


「なんじゃーっ!」

 ドスの効いた怒号が響きました。ここはビルの工事現場。建物はある程度完成してますが、外壁や内装はまだコンクリート剥き出しのままです。

 その建築現場の室内。完成後は集会場になるのか、かなり大きな部屋です。ここもコンクリートを打設しただけの状態。

 今初老の男が厳しい眼で前を見てます。男が見ているのは20代前半の男。茶髪で作業着もだらしなく着ています。この男の後ろには3人の男がいて、この3人も茶髪、もしくは髪の毛に剃りこみがあります。チャラチャラとしたイヤリングを付けてる者、唇の端にリング(ピアス)をしてる者もいます。3人とも10代後半から20代前半のようです。

 先頭の男は横内。後ろにいる3人は田村・高村・山下。怒号を飛ばした男は横内です。横内の怒号が続きます。

「オレたちゃ毎日毎日ここに来て、お前らのためにちゃんと働いてるんだ! 首とはなんじゃ!」

 すると初老の男も言い返します。

「何が毎日、毎日だ! お前ら、今日が3日目だろ!

 お前ら、型枠解体工だろ。型枠解体工は解体した型枠支保工や単管パイプや型枠を片づけ、掃除するまでが仕事だ。お前らはなんだ? 解体したら解体しっぱなし。ろくに仕事もしないでタバコばっかりスパスパ吸ってやがって!

 お前ら、今日中抜けして、パチンコ屋に行ってたろ! そんなやつ、仕事に使えるか!」

 横内は、

「はあ、おっさん、なんや、痛い目に遭いたいんか!?」

 と言おうとしましたが、初老の男の後ろには数人の作業員がいます。全員怖い顔、まるでヤクザ。半グレの横内もケンカを仕掛ける度胸はないようです。

「ちっ、覚えてろよ!」

 と言うと、初老の男の横を通って出ていきました。田村・高村・山下も横内に続きます。3人とも初老の男の横を通り過ぎるとき、初老の男にガンを飛ばしました。中には中指を立てる者も。

 初老の男は振り向き、後ろにいた作業員たちを見ました。

「さあ、みんな、仕事に戻ろう!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る