前方の敵後方の敵 18

 と、女神隊員は突然ベッドから降り、立ち上がりました。そして巨大な単眼を閉じました。テレポーテーションする気です。

 が、ここで自動ドアが開きました。そこには海老名隊員が立ってました。

「女神さん、行ってはいけません!」

「あは、なんのこと?」

 女神隊員はすっとぼけました。

「今あなたがしようとしてることを言いましょうか? ペリカン号のところまでテレポーテーションして、巨大化して、ペリカン号を思いっきり殴って壊して、またここにテレポーテーションして帰ってくる」

 それはビンゴでした。「さすが千里眼の持ち主」と女神隊員は頭の中で笑いました。が、すぐに真顔になり、

「海老名さん、行かせてください! 私、もう我慢できない!」

 と、強く訴えました。

「そんなことしてもバレますよ。地球の観測機器は女神さんの想像をはるかに超えてますから!」

「もしバレたら、巨大化して、できるだけたくさん街を壊して死ぬ! もうその覚悟はできてるから!」

 女神隊員は怒鳴りました。それから2人の間に微妙な時間が流れました。その静寂を破ったのは海老名隊員でした。海老名隊員はゆっくりと話し始めました。

「・・・女神さん、隊長はあの3人を殺す気です」

 それを聞いて女神隊員は驚きました。

「え?」

 と、海老名隊員は突然泣き出してしまいました。

「隊長は自分の命と引き換えに、あの3人を殺す気なんです!」

「ええっ?」

「女神さん、お願い! 隊長を助けて!」


 再びサブオペレーションルーム。隊長は静かに座ってます。

 隊長は巾着のような小さな布製の小袋を取り出し、それをテーブルの上でひっくり返しました。すると小さな石ころが飛び出し、テーブルの上を転がりました。そう、前章でよからぬネット民を呪い殺したあの小石です。隊長はその小石を握ると、その拳を胸に置きました。そしてそのまま瞑想にふけりました。


 ここははるか上空。さらに上空には漆黒の宇宙が見えてます。今ここにペリカン号が飛んでます。

 そのコックピット。メインの席は横に2座席で、先ほどの2人の乗員が操縦してます。その1人が発言しました。

「まもなく成層圏を脱出します」

 その後方では入谷隊長、宮山隊員、番田隊員が補助席に座ってます。宮山隊員と番田隊員が会話してます。まずは番田隊員の発言から。

「あ~あ、オレたち、クビかなあ・・・」

 それに宮山隊員が応えました。

「いや~ まだチャンスはあるさ」

「そりゃ、お前にはまだチャンスがあるだろうよ。なんてったって元総理の孫だし」

「あは、次の仕事が見つかったら、紹介してやるよ」

「そうしてもらえるとうれしいなあ」

 2人は笑顔です。と、ここで2人は入谷隊長の異変に気づきました。

「ん、隊長?」

 隊長の顔は恐怖に引きつってます。

「ああ・・・」

 それを見て宮山隊員が、

「どうしたんですか?」

「お、お前、あれが見えないのか?」

 入谷隊長はまっすぐ前を見てそう言いました。宮山隊員もまっすぐ前を見ましたが、何もありません。

「ええ? 別に何もありませんけど?」

 しかし、入谷隊長の眼には見えてました。真っ黒いマントを着て、そのマントと一体になったフードを被ってる男。その手には死神の鎌が握られてます。フロントガラスの外側にそいつは立ってるのです。ここは大気圏の外側のはずなのに?・・・

 入谷隊長は震えてます。

「な、なんなんだ、こいつは?」

 今度は番田隊員が話しかけました。

「隊長、何もいませんって!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る