宇宙人受難之碑 13

 無菌室の中、女神隊員はようやく頭を上げました。隊長はその単眼を見て、

「これじゃ、どっちが凶悪な宇宙人なのか、わからんな」

 橋本隊員の質問です。

「あの男、どうします?」

「とりあえずうちの隊員にするか。その状態でじょんのび家族に出向するという形に・・・」

「そんなことできるんですか?」

「大丈夫、テレストリアルガードはなんでもありだ」

「いやぁ、それもそうなんですが・・・ 彼、じょんのび家族に帰れるんですか? もう宇宙人てことがバレちゃってますよ」

「あは、そっか・・・ めんどくさいなあ、日本て・・・」

 なお、隊長は女神隊員に7日間の謹慎を命じました。具体的には7日間サブオペレーションルーム立ち入り禁止です。ただし、この処分には別の意味もあるようです。


 翌朝です。隊長がサブオペレーションルームで固定電話に出てます。

「あ、ああ、あ~そうか・・・ わかったよ、ありがとう」

 隊長は電話を切りました。寒川隊員がマグカップに入ったコーヒーを持ってきました。

「はい、コーヒーです」

 隊長はその寒川隊員を見て、

「あいつ、釈放だってよ」

「あいつって、宇宙人の写真を流出させたやつですか?」

「ああ、例の写真は誰にでもふつーに見られる状態になってたんだそうだ。まあ、早い話、自衛隊のミスだったらしい」

「なんか納得いきませんねぇ・・・」

「まぁ、しょうがないだろ」

 そう言っておきながら、隊長の顔は妙に不自然、なぜか笑顔なのです。何か企みがあるようです。


 朝の陽光の中、1台のパトカーが2階建て木造アパートの前に停まりました。その後部座席が開き、昨日逮捕された例のブサメンが降りてきました。

「けっ!」

 パトカーが走り去りました。ブサメンはそのパトカーに罵詈雑言を浴びせました。

「全部ネットに書き込んでやるからな、覚えてろよ! バーカ!」

 ブサメンは振り返りアパートの外部階段の手すりに手を掛けました。と、その真後ろに男が立ってます。黒いフードを被った黒装束の男です。ブサメンはそれに気づいたらしく、さっと振り返りました。

「ん?」

 が、誰もいません。

「あれ、誰かいたような?・・・」

 ブサメンは頭に?を浮かべますが、すぐに何もなかったように階段を昇って行きました。


 ここはブサメンのアパートの部屋です。相変わらず汚い部屋。こんなに不衛生な部屋はほかにあるんかいな、てくらいの汚い部屋です。雨戸は閉めてなかったのか、陽光が部屋の中に差し込んでます。今ブサメンがドアを開け、部屋に入ってきました。ブサメンはパソコンの前に座り、こうつぶやきました。

「よーし、全部ネットに書いてやるからな!」

 ブサメンはパソコンのメインのスイッチを入れ、ディスプレイを見ました。当然画面は真っ黒。ブサメンの顔が反射してます。が、よーく見ると、そのブサメンの真後ろに黒いフードを被った男の姿があります。男は死神が持ってるような鎌を持ってます。それに気づいたブサメンはびっくり。そしてゆっくりゆっくり振り向きました。が、誰もいません。

「お、おかしいなあ・・・」

 パソコンが立ち上がりました。

「よーし、書くぞ! へへ、警察に復讐してやる!」

 が、またもやブサメンの真後ろに鎌を持った黒装束の男が立ってます。ブサメンは今度は高速で振り返りました。が、やはり誰もいません。

「おかしい。誰かいる。絶対誰かいる・・・」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る