第409話 ラーメンの日

実家に帰った日から数日後。


♪♪


「楓君。お昼ご飯食べに行こう。ってことで、こっち来てよ」


と、いう1通のメッセージが届いた。

まあ送り主は言わずとも海織なんだけどね。うん。こっちに予定を確認という作業はありませんね。はい。まあいつも通りお見通しらしい。


ちなみに時間は11時過ぎ。

俺はというと部屋の掃除をしていて、ちょうど終えた。というタイミングで海織からメッセージが来た。

なお海織は昨日まで居たが今日は自分の家に帰っていたので……「明日明後日くらいは静かな日かな……あー。七菜が来るかな?」とか昨日は思っていたりした。

が、今日は七菜が用事があったらしく。朝から留守である。


いや昨日の夜にね。いつもの料理指導の後に……「明日は1日留守にする予定なので……おやすみでお願いします」ということを七菜に言われたのでね。今日は料理指導はお休みである。

なので今日は本当に平和……と思っていたら先ほどのメッセージである。


まあ俺の予定は把握されているみたいなので……暇暇していたのがバレたらしい。それにそもそも俺に断るという選択肢は今回もなく。


「了解。今からだと川島駅51分の電車になると思うけどいい?」


と。返事を送るとすぐに……。


「了解!待ってるね」


海織からお返事が来たため俺はおでかけ準備を開始したのだった。


俺はカバンに貴重品やらを詰めて……まあお昼ご飯と言っていたんでね。とりあえず財布とスマホがあればいいかー。という感じで簡単に準備完了。

そして着替えて……俺は家を出発したのだった。


3月も下旬に入ったからか。お昼の時間でも子供というのか。まあ学生か。そんな姿を駅へと行く途中にちらほらと見た。

それから俺が伊勢川島駅に着くとここでも学生らしきグループが1つ2つ。そろそろ大学以外も本格的に春休みらしい。


ちなみに今俺が待っている電車は伊勢川島駅11時51分発の近鉄四日市行きの普通電車。そろそろ電車が……と俺が思いつつホームで待っていると遠くから踏切の鳴る音が聞こえてきて……。

いつもの3両編成の電車が見えてきた。本日はラッピング車両だった。結構本数があるのか。ちょくちょく見るんだよな……と俺が思っていると電車は俺の前で停止した。


車内は……まあ空いている方だったな。でも通常の昼間よりは……やっぱり学生らしき人が多めという感じだった。なにやら車内で楽しそうな会話が聞こえてきているんでね。これから映画でも行くのか。作品?の話の声が聞こえていた。


まあ俺は空いていた席に座り。

座席に座るとスマホを出して……いじる。ってまあ時刻の確認なんだがね。

いやこの後ね近鉄四日市駅で多分……12時01分の電車乗れるんじゃないかな……と家から駅まで歩いている時に考えていたのだが……うん。いつもの所要時間なら7、8分なんでね。12時前にこの電車は四日市に着くと思ったのだが……。

うんうん。着くわ。だった。

スマホでダイヤ検索をかけたところ近鉄四日市駅には59分着。乗り換え時間は2分だが……まあ乗れるだろうと。ちょっと四日市に着いてからの移動を考えたいた俺だった。


この後の乗り換えが決まった俺は電車が近鉄四日市駅に着く前に、まあ正確に言うと1つ前の中川原駅を出たあたりで最後尾の車両に移動した。

いや川島からはね。待っていたところの近くの車両。2両目に乗っていたんだが。近鉄四日市駅で乗り換えを考えると最後尾の方が楽なのでね。


あれだよ。たまに俺がつぶやいていたというか。言ったことがあるような気がするのだが……。


近鉄四日市駅ではね。通勤時間とか後ろの車両の方が名古屋大阪方面どちらに行くにしても乗り換えの距離が短いというか。まあ電車1両が大体20メートル?くらいあるから前からと後ろからでは。乗り換える電車までの距離が少し変わるしね。まあホント少しだが。1分1秒ってときは結構大きいんでね。

って後は先頭車両に乗っていると。前が詰まると進めないというね。うん。それは朝とかの事で昼間はあまりないと思うが……。


今は車内は空いているのでね。車内の中を移動するのも簡単だった。


俺は無事に乗っている電車が近鉄四日市駅に着く前に最後尾の車両のドアに到着した。


そして電車が11時59分。定刻通り近鉄四日市駅へと到着する。


伊勢志摩、大阪方面のホームには多分11時59分発の大阪難波行き特急がまだ止まっているので……まあ普通に歩いて行っても12時01分の電車は乗れると思ったが……。


俺はドアが開くと同時にちょっと急ぎ足で階段の方へと向かった。


なお。俺以上に急いで行く人も数人いたが……うん。まあ危ないから走らないように……だとは思うが……うん。まあ20分待ちになるかならないかも大きいのでね。それに何か他の事で急いでいる人もいるだろうし。うん。

とか俺は思いつつ伊勢志摩大阪方面のホームへと上がった。

階段を上がっていると時に、電車が発車する音が聞こえていたが。それはどうやら特急だったらしく。俺がホームへと到着した時にちょうど特急の最後尾車両が見た。


ってことは。俺の乗りたかった電車は隣のホームでまだ待機中だったので……。


俺は無事に近鉄四日市駅12時01分発の津新町行きの普通電車に乗れましたとさ。

うん。良かった良かったである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る