第313話 そうだ旅行へ行こう!14 ~考え中~

部屋の鍵が開く音がして……すぐにドアが開く音がした。そして――。


「ただいまー」

「あっ、2人とも帰ってきたのかな?まだお風呂行ってないのかな?」


女の子2人も部屋へと帰って来たみたいです。

なんか……元気な声が聞こえてるから……お風呂でリフレッシュして元気になったかな?ってナイスタイミングというのだろう。


「食い物には敏感か」


と隣で柊がつぶやきつつ1つ阿闍梨餅を手に取った。 

するとそこに声の主2人が登場して……。


「あー、柊がもう食べてるし」


と、斎宮さん荷物その場に放置ですぐにこちらへとやって来た。

斎宮さんが放置した荷物を海織が拾って……部屋の隅。荷物が置いてあるところにそっと置いてからこちら。俺の隣へとやって来た。


「楓君たちももう……お風呂行ってるね」


少し俺を見てそういった海織だった。どこを見て判断したのだろうか……だが。まあいいか。


「うん。少し前に戻ってきたかな」

「戻って来るの早いね。私たちの方が先に行ったのに」

「まあ男はそんなもんかと。でも結構暖まったよ?」


海織と斎宮さんゆっくりお風呂に入っていたのか……まあ暖まって来たのか。

火照っていると言えばいいのか。隣に座った海織からは熱があった。頬もまだちょっと赤いし。とか思っていると俺と海織の前では――。


「ちょっと。柊が食べていいって許可した覚えないんだけど?」

「いやいやこれ楓が買ったんだろ?」

「楓くんが私のために買ってくれたの」

「……っか。何個食う気だよ」


なんか阿闍梨餅の争奪戦をしているが……斎宮さん数はありますから。とか俺が思っていると……。


「沙夜ちゃん私ももらっていい?」

「うん。どうぞどうぞー」

「俺と宮町さんの対応が違い過ぎる」


海織も阿闍梨餅に手を伸ばして1つ。そして斎宮さんの反応に文句を言った柊は……。


「—―いってぇー」


――ガン。


うん。なんか机で見えないところなんかあったみたいだが……斎宮さんに何かをされて机で足打ったな。ちょっと机が揺れたが。まあ俺と海織には関係ないというか。見えていないからね。うん。ってか俺も1つもらおうかな。うん。買ったの俺だし。食べる権利あるよね?とか思いつつ――。


「俺ももらっていい?」

「もちろん!」


うん。無事にもらえました。


「沙夜が俺に厳しすぎる件」


と、その後柊がぶつぶつ言いつつもちゃっかり2個目を食べていた。まあそして斎宮さんとまたなんやかんやしていたのだが……それはまあいいか。とりあえず正面の2人は楽しんでいます。ということだ。


それから俺たちは阿闍梨餅を食べつつ話して、その途中で海織が部屋にあった紅茶とコーヒーを淹れてくれたので部屋の畳スペースにてのんびり休憩タイム。

ちなみに阿闍梨餅はやっぱり美味しかったです。ってか斎宮さんの言う通り多く買っておいてよかった。うん。結構減ったという。まあ美味しいものはね。ついつい手が進むんだよ。


俺がそんなことを思っていると――。


「あっ、そうそう。沙夜ちゃん明日の事決めようか」


海織がそんなこと言い出した。


「あー、そうだった。ねえねえどこ行く?」

「いやいや沙夜よ。予定決めてなかったのかよ。俺の希望スルーしていた割に」

「まあ行きたいところ多くてねー。それに1日目の疲れがわかんないじゃん」


うん。2日目の予定決めってなかったのね。とか俺も思いつつ。


「大まかにも決まってないの?」


と海織に聞いてみると――。


「いくつか行きたいところのリストアップはしてあるよ」


海織はそう答えながらスマホを取りに行って……また俺の隣に戻ってきて。少しスマホを操作。そして――。


「こんな感じだよ」


海織のスマホの……メモ機能?だろうか。そこには……。


「買い物……お土産……二条城。金閣寺、銀閣寺……ってめっちゃ書いてあるね」

「話している時に出てきたのとりあえずメモしたからね」


うん。めっちゃ行きたいところリストというのか。行ってみたいリストなのかはわからないが。箇条書きでたくさん書かれていた。まあ……うん。お土産。買い物する時間は絶対欲しいのかな?一番初めに書いてあったし。


「どんどん出てくるから結構たくさんになったんだよね。とりあえず沙夜ちゃんと話していて、その時に出てきた物はメモしたんだけど――ホントいっぱいあってね」

「まあこれだと……全部回るのは難しそうで」

「そうなんだよね。で、2日目は1日目の疲れとかもあるかもだから。2日目の夜にホテルで決めようか。ってことにしてたんだ」

「なるほど」


そんなことを海織と話していると。


「はいはい!清水寺と京都タワーに1票ずつ」

「柊。そこばっかだし」


柊が会話に入ってきて……斎宮さんと……揉めていた。ってか……うん。今俺の視線の先にある海織のメモには清水寺と京都タワーは入ってないんだが……あっ、訂正清水寺は下の方にあったわ。って斎宮さんも言っていたが。柊、本当に清水寺と京都タワー行きたいんだな。もう何回かその話を聞いた気がする。


とか思っていると――。


「楓君はどこか行きたいところある?」

「えっ?あー、そうだな……行ったことないところだと……京都御所とか?」

「おー。京都御所ね。うんうん」


また海織のメモに1つ施設が追加されていた。

そして俺と海織が話していると。


「あっ。海織ちゃん南禅寺もどうかな?」


と、自分のスマホで何か調べていたのだろう。斎宮さんがこちら側にやって来て言った


「あー、南禅寺も良いよね。ちょっと紅葉のシーズンじゃないけど。違う時の姿見るのもいいかもね」

「でしょでしょ」


ってかこれ。どんどん行きたいところが出てくるという。うん。ちなみに――。


「なんで俺の京都タワーと清水寺は入らなんだよー」


と、柊が3つ目の阿闍梨餅を手にして言っていた。うん。いや確かにね。清水寺も行きたいことは行きたい。うん。でも他にも行きたいところが多いのでね……。

結局それから何時だっただろうか?0時前?くらいまでか。

翌日の行先についてあーでもないこーでもないという感じに楽しく話しあった4人でしたとさ。


うん。旅行の行先を決めるのは楽しいからね。時間もあっという間という。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る