第50話 これから ~2人で時刻表~

まだ、部屋は、少しポカポカしている。うとうとしたのか。ちょっと記憶がない。顔をあげた時に、ふと視線に入って来たのは、17時45分。と、表示されている部屋のデジタル時計。気持ちいい気候だったので、寝ていたみたいだ……って、なんか忘れているような。そして、身体の右側がなんか、押されているというか。もたれられて、いるというのか。温かいです――って。


「—―あれ?」

「……」

「……おかしい。宮町さん、机で、伸びてなかったっけ?って、いやいや、なんで、俺に、もたれて、寝ているのでしょうか――?」

「……」


と、俺が言ったところで、誰の返事もなかった。

帰ってきてから、少しスマホを、見ていた気がするが。スマホは、床に転がっている。そして、2時間くらい記憶がない。つまり、まあ、あれから、寝ていたのだろう。

隣で、寝ている宮町さんが、なんで、移動しているのかも、気になるが。起こしていいよね?って、起こさないと。


「あの――宮町さん?」

「……ぅん――?あっ。楓君—―おはよう?」

「もう、こんばんは、かもだけど」

「……あれ?なんで、私、楓君の隣で、寝てるんだっけ?」

「それ、俺が聞きたかったんだけど――」

宮町さんが隣で、ちょっと背伸びをして。思い出したように。

「あ、そうだそうだ、うとうとして、はっ。と、して。楓君を見たら。日差しがいい感じに、当たってて、ポカポカ気持ちよさそうに、寝てたから。ちょっと、私も参加しようかな?で、移動したんだった。で、あまりに、気持ちいいから。寝ちゃったんだよ」

「……なるほど、まあ、もう18時前だよ?」

「ありゃ。ホント、ちょっと、洗面所借りるね」

「どうぞ、ご自由に」


と、宮町さん立ち上がる。で、俺も立ち上がる。ちょうど、日が沈む時間らしい。

まあ、朝早かったから……仕方ないか。


「洗面所、ありがと」

「あ、うん」

「……」


戻って来た宮町さん。何故か、こちらを見ている。何故かは、わからない。


「えっと……どうしたの?なんか顔付いてる?俺」

「うんん。ただ、こうしてれば、楓君が、何かを、感じ取ってくれるかなー。って」

「いやいや、何を感じ取れと……って、宮町さん帰らないの?朝、実家から帰ってきて、そのまま、ここに居ると、思うんだけど……」

「あー。そうだね。でも――」


何か……これは。ありそうな感じがする。宮町さんがニコニコ。いや、ニヤニヤこちらを見ているから……。


「……何か……が。おかしい気が――」

「じーー」

「効果音出されても」


何かを、求めているような感じは、わかるのだが、、、。何を、求めているかがわからない。めっちゃ、ニコニコ?ニヤニヤ?と、見られているのだが――。


「宮町さん、もしかして――晩御飯?、食べたいなー。とか。かもしれないけど、うち、買い物行かないと、まともなもの、何もないからね?本当は、夕方に、買い物、行くつもりだったけど、寝ちゃってたから」

「なら、一緒に行こうよ」

「へ?」

「ちょっと、私の期待したのとは、違うけどー。それも良いかな。ほら、行こうよ買い物」

「ちょ、え?」

「お昼いっぱい食べたから、あっさりしたのが、いいかな?」

「宮町さん、本当に、晩御飯食べて行こうとしてない?」

「ダメ?今から帰っても、うちも同じく、何もないから」

「……まあ、別に、問題があるわけではないけど」

「よし。決まり。じゃ、行こう。あっ、楓君に、私が最近ハマってるレシピを伝授してあげよう」

「あ、はい」


と、宮町さんに、引っ張られるように、食材の買い物へ。いつもの店で、数日分の、食材などを買う。買い物をして、帰宅。帰ってきてから、宮町さんが帰る。という選択肢は、全くなかったようで、そのまま、晩御飯に。まあ、晩御飯の、希望を出していた時点で、食べていく気満々だったか。

晩御飯は、昼に、しっかり食べた。ということで。宮町さんが、簡単で、おいしいレシピ教えてあげるから、と。おにぎりと、お惣菜を、一緒に買い。家で、おにぎりを少し焼いて、お茶漬けに。という、メニューに。宮町さん曰く、焼くのがポイントらしい。俺には、おにぎりを焼いて、お茶漬けにするという発想がなかったのだが。これは、簡単。そして、かなり美味しかった。覚えておこう、と。いや、簡単で、美味しい。って、忙しいときに、ホントありがたい。これから、大学の講義が、遅くなる時に、自分でも、作ってみようと。


「ごちそうさま。夜も、楓君に、ごちそうになっちゃったね。また、お礼するね」

「あ、うん。でも、そんなしっかりした物作ってないし。宮町さんの教えてくれた通りに作っただけだから。それに、食材運ぶのも、手伝ってもらったから。お礼とかは……」

「それしかしてないよ?」


ご飯を、食べ終えた頃には、すでに、20時前。なんだが、宮町さんは「片付けくらいするよ」と、今、片付けてくれているが。帰る気あるのだろうか。と、ちょっと、思い出していた。ゆっくりしている。というのか。くつろいでいるというか。


♪♪


すると、スマホが鳴る。

画面を見ると、4人のグループメッセージのところに、柊からメッセージが来ていた。


「なあなあ、大学って、4月からだよな?誰かわかる?」


と、メッセージ来ていたが、いやいや、在校生は、3月末に、オリエンテーションありますよ。と心の中で。まあ、メッセージを見たので、ちゃんとあることを、返事しました。


「マジか。サンキュー。楓。急いで、帰る準備しないとだわ。昨日まで、東京遊びに、行ってたから」

「……おつかれ。まあ、オリエンテーションの日。忘れないように」

「OKOK―。あ、お土産あるから、また渡すわ」


と、来たので、ありがとうのスタンプを送っておくと。

次は、斎宮さんが。


「私へのお土産は?」


と、送ってきていた。


そこから、しばらく、柊と、斎宮さんのやり取りが続く。すると、片づけをしてくれていた宮町さんが戻って来た。


「スマホ鳴ってた?」

「あ、柊から。大学いつからだっけ?って。あ、片付けありがとう」

「いえいえー。あー。オリエンテーションだっけ?これ、ちゃんと、年間予定表見てないと、4月の1週目から、始まる。って、思っている人いるよね。小さく在学生は、3月末に、オリエンテーションあります。って、書いてあるけど」

「今、1人勘違いしてそうなの方いたけど……」


と、宮町さんもグループのところに返事を入れたのか。また、スマホが鳴るが、それより……。


「ちなみに、宮町さん……帰るっていう、考えは……ありますかね?」

「うん?なんでかな?ニヤニヤーー」

「だから、効果音入れなくても……って、もしかして、宮町さん、さっきの何か、訴えてるのって……泊まろうとしてた?」

「あたり!やっと、通じた!」

「いやいや、なんで?」

「楓君と、話してると、楽しいからね。まだ、明日も休みだし。せっかく今日偶然に、会えたんだから」

「楽しいのかな……」

「楽しいよ。あと、落ち着くよ」

「……それは、どうも」

「うんうん」


と、そう言って、動く気ありません。という感じの宮町さん。


「でも、さ、突然、また泊まるって……」


着替えやらなくて、また困るでしょ?と、言おうとしたが、そういえば、部屋の隅に、キャリーケースが、置かれたままのことを思い出した。その俺の視線で、思っていたことを感じ取ったのか。


「そういうこと。今日なら、荷物、完璧だからね。ダメ?」

「—―いや……うん。なんか、うん。まあ、もう暗いから――危ないか」

「そうそう、そういうこと。じゃ、のんびりしようか。昼寝もして、まだまだ元気だから」


と、宮町さんが、さらに、ご機嫌に、なったような気がします。はい。


それから、しばらくして、シャワーも浴びて。寝る前のゆっくり。という時。

俺は、2回目かな?の、活躍の時が来た、寝袋を、準備していたのだが。


「一緒でも。大丈夫だよ?楓君とは、もうずっと一緒だから」

「まだ、1年ですが」

「1年もだよー?」

「いや……広く寝れる方が、宮町さんもくつろげるでしょ?」


と、何故か、宮町さん、なかなか、俺が、寝袋で、寝るというのを許してくれず。というか、2人とも、まだ眠くは、なかったのだが。昼寝がなければ、寝てそうなもんだが。昼寝してるので。すると、宮町さんが。


「じゃ、眠くなるまでは、寝転がって、これからの予定話そうよ」

「予定?」

「そう、これからも、いろいろなところに、行きたいからね。あ、楓君。時刻表持って、ベット来てよ」

「何がどうしても、ベットに、俺を入れようとしてない?」

「寝るんじゃないよ。寝ころびながら、旅行の話をするんだよ?」

「……うん。まあ」

「ほらほらー」


旅行と聞いて、そういえば、4人で、水族館やらの話を思い出し「やばい。考えないと」と、ちょっと焦ったが「楓君?」と、ベットで寝ころびながら待つ、宮町さんが、そろそろ拗ねそうなので、時刻表持って、ベットのはしごへ。そこで、時刻表を宮町さんに渡す。


「ありがとう。ほら、楓君早く早く」

「急ぐ必要は、どこに……」

「早くいろいろ考えたいからね」


はしご上り。ベットへ、寝ころぶ。といっても。ほぼ隣に、宮町さん。で、時刻表見つつ。と、言うことは……結構近いのだが。宮町さんは、特に、気にしてないのか。時刻表の初めのページ開き。すぐに「楓君は、どこ行きたい?」と、計画の話し合いが始まりました。


まず、は、地域決定なのか。宮町さんは、路線図のところを開いている。


「あ、ここだけ。じゃないからね?楓君となら、どこ行っても、楽しそうだから」

「まあ、柊たちも、誘おうよ」

「もちろん。その計画もね」

「も?」

「うん、楓君との、お出かけもあるよ?約束したでしょ?」

「……あ、え?……あー。そういえば」

「そういうこと。忘れないでよ?」


少し前に、そういえば、実家帰るから、お店行く約束が……とかの時に。なんか、言ったような記憶が……と。


それから、路線図のところ見ていて、このあたりの地域。やら話が進むと。時刻表のページをめくって「お得な切符とかないかなー」と、宮町さん、手際がいい。と、言うのか。そのページに場所を、覚えているのだろうか。スラスラと、時刻表を見ていく。


――そういえば、今日の午前中、宮町さん時刻表見てたな。と、もしかして、下調べ。というか。こうなるように、あの時点で、考えていたのだろうか。とか思っていると「聞いてる?」と、宮町さんに、注意を受けたので、ちゃんと時刻表を見る。はい。


「私は、また、奈良や、京都も見たいかな。あ、吉野も、行ってみたいな。って、あ、沙夜ちゃんところも行かないとね」

「斎宮さんのところ――?あ、おせちのお礼」

「そうそう。それも、考えないとね。また、沙夜ちゃんに、相談しないと。ちなみに、楓君は、行きたいところはある?」

「えっ……うーん……あるのは、あるけど」

「どこどこ?」

「いや、近くだよ。また、長太なご大楠おおくす近くで、見たいな。って。あそこ、個人的に、結構気に入っているところだから。って、あ、これは、近いから、1人で行ける……って、宮町さんなんで、そんなにニコニコ……しながら、こっち見てるの?」


ほぼ、隣で、ニコニコされると……ちょっと困るというか。ドキッとするというのか。ホント、楽しそうにしている宮町さん。


「うんうん。じゃ、大楠も行こうね。むしろ、明日でも行けるよ?」

「—―なんか、宮町さん、どこ行く言っても。付いてきそうな、雰囲気だね」

「そりゃ、もちろん。楓君が、行きたいところには、私も一緒に行きます!」

「あ――。はい」

「うんうん。楽しみだねー。あっ、他は?いっぱい考えとかないとね。大学生活なんて、あっという間だよ?もう1年終わったからね。どんどん決めて行かないと」


隣で、これからも、どこにでも、付いてくる事を。はっきり宣言して、さらに、ニコニコしている宮町さん。当たり前のように、これからも、隣に、居る気がします。

でも、それは、嫌なことではなく。一緒にいると、少し落ち着き?みたいな、何かを感じ始めている。元ぼっち君でした。



(新しい日常編 おわり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る