第36話 夜の散歩 ~乗り遅れました~

最終電車に、乗り遅れた2人。

駅前は冷たい風が吹いている。湯の山温泉方面の電車は、まだ来るが、そちらに行っても、当たり前だが、2人とも帰れないので――。


「宮町さんどうする?タクシーでも、呼ぶ?」

「戻るものは――2人の邪魔しちゃうかもだし。でもタクシーだと――私、結構かかるなー」

「あー、うん。でも、歩いては、宮町さんのところは、絶対無理でしょ数十キロはあるから」

「だね。でも……」

「でも……?」


なぜか、最終電車乗り遅れたのに、楽しそうな宮町さん……あっ、やばい、これは、何か良からぬことを考えている気がする。

と、半年以上の付き合い。俺のセンサーか何かが、反応したが。遅かったようです。


「楓君のところなら、歩いて、帰れそうじゃない?」

「……まさか、だけど――今から、うちに来ようとしてるとか……言わないよね?」

「言う!」

「マジっすか……いや、むしろそれなら、寒いし。タクシー呼ぼう。宮町さんところよりは近いから」


駅前には、タクシー乗り場があるが、今そこには、タクシーはいない「じゃ、とりあえず、電話してみるね」と、宮町さんが、電話をしてくれたのだが……。


「今からだと、かなり時間かかるって」

「……マジか」


バスもすでに終わっており。電車もほぼ終わりの時間。タクシーは、この時間が一番忙しいのだろう。

すぐ来れるという、タクシーは、いなかったみたいで――結果。


「じゃ、歩きで、決まりだね」

「宮町さん……なんか、歩きたそうだね」

「うん。楓君とゆっくりおしゃべりできそうだから」

「風邪ひくよ、ほんと」

「じゃ、手つないでいこうよ。あったかいよ」

「—―はい?」

「大丈夫だよ。夜だし、誰も見てないよ?」

「いや……そういう問題?」

「うんうん。ほら、寒いけど、星も綺麗だし。話しながら歩いたら、そのうち着くよ」


と、その時、左手に感触があった。やわらかい。そして、ちょっと冷えている手の感触が。


「楓君の手も冷たいね」

「家に帰った時、手袋忘れてきちゃったからね。って、本当につなぐ?」

「いいじゃん。いいじゃん。ほら、レッツゴー!歩いてたら、身体も温まるよ」


宮町さんに、手を引かれ菰野駅をスタート……?

――いや、なんでこうなったんだろう。なんで、うん?


「これは……県道?国道かな?この道。線路に沿ってるから……この道、歩いて行ったらいいよね?」

「ま、うん。多分着くと思うけど――この、手つなぐ必要ある?」

「私が寒いから、ダメ?」


と、笑顔で宮町さんに、言われた。なんで、こんなに楽しそうなんだろうか。宮町さん。そして、断れない。


まさか、徒歩で帰ることになるとは思わなかったが。いや、あと、徒歩で着いたとして、そのあと宮町さんは――?泊まるのだろうか……とか、考えていたら、段差につまずいた。


「お、っと……」


宮町さんが支えるように、ぎゅっと手を握って来た。


「大丈夫?暗いからちゃんと、足元観ないとね。恥ずかしがり屋さん」

「名前がおかしくなったよ?」

「さっきから、なんか考えっぱなしで、話の相手してもらえないからなー」

「……すみません。でも、宮町さん。多分6キロはあると思うよ?」

「大丈夫だよ」

「その自信はどこから」

「ほら、あそこに、コンビニがあります」


宮町さんの指さす先には、コンビニの明かり。


「確かに、あるね」

「コンビニ見つけたら。休憩して、暖かいもの買いながら、行けば大丈夫だよ」


と、まず1つ目のコンビニに寄った。なぜか宮町さん店内入っても手離してくれないんですけど……結局、レジの時以外手つなぎっぱなし。なんで?とは……聞けなかった。コンビニで、少し温まり。また歩き出す。


「車も通らなくなってきたね」

「だね。もう12時過ぎたかな?」

「えっとね……あー、過ぎたみたい。なんか、夏の夜もこうやって歩いたね」

「手はつないでなかったよ」

「楓君は、つなぎたくない?」

「えっ――いや……その、恥ずかしいし」

「嫌じゃないなら、大丈夫だねー」


今日の宮町さんグイグイ系なのか。なんか、テンション高いです。

それから、さらに、車通りも少なくなってきた道を2人歩く。

風は後ろからなので、ちょっとマシ……なのかもしれないが、それでも、寒い。手は……暖かいです。


「楓君は、昔どんな子だった?」

「どうしたの?突然」

「せっかくだから、いろいろと話したいなー。って」

「宮町さん眠さで、テンション高くなってる?」

「眠くはないよ?でも……楽しいかなー、で、楓君の過去教えて教えて」

「テンション高い宮町さんでした」

「勝手に話を終わらさない。はい、で、高校とかさ。部活とかしてた?」


宮町さんは、とにかく、過去を知りたいのか。その話にしてくるので、無言で歩くよりはいいか。と、そこからは、過去の話をしながら歩いた。


「高校は、帰宅部だね。特にしたいことがなかったから」

「ちなみに、私は、書道部だったよ」

「あー、なるほど、だから、宮町さんの字あんなにきれいだったんだ」

「えー、そんなことないよ?コンクールとか出ても、賞も何も取ってないし」

「いや、帰宅部の俺よりは……」

「私のところ、部活は必須みたいな感じだったからね」

「うわー、俺のところもしそれだったら……どうしてたんだろう。何部入ったかな……」

「楓君なら、鉄道研究会?作ってそう」

「それはないよ」

「どうして?」

「いや、高校とかで、趣味とかそういうの話したことないからね。恥ずかしいことに、友人少ないから」


さすがに、高校時代の友人は、いなかったとは言えなかった。中学校もいなかったが……あっ、小学校も……あまり覚えてないけど、今、連絡先を、知ってる人……いないもんな。そもそも、小学校の頃とか、ほとんど覚えてない。


「……そうなんだ……昔と一緒だね」

「うん?昔と一緒って?」

「あ。うんん。独り言、独り言。そうか、そうかー、楓君は、静かな高校生活だったんだね」

「あ――うん。まあ、周りは、静かだったかな。ラノベとかは、すごく読めたよ」

「あ、それはそれで、楽しそう。なんか、私の周りは、グループ?いうのかな?なんか。みんな集まりたがって……あれ、疲れるんだ。周りに合わさないといけないから」

「……大変だね。それは、俺は、無理だわ」

「うん。でも、今はとっても楽しい」

「うん?」

「だって、楓君と話してても楽しいし。沙夜ちゃんと出かけるのも楽しいし。ムードメーカーの白塚君は、見てるだけで楽しいことしてくれるし」

「柊は、トラブルメーカーのような気もするけど」

「あ、ちょっとわかるかも。まあ、今がちょうど私はいいかなー」

「まあ、俺も、今は楽しいかな……いろいろあって、忙しいかもだけど」

「楓君いろいろと、引っ張られてるよね?」

「うん?」

「だって、沙夜ちゃんに連れて行かれたり」

「あ、はい」

「白塚君のお助け?に走って」

「宮町さんよく見てるね」

「よく大学でノート貸してるよね」

「観察力がすごいです」


話していると、気が付いたら半分くらい歩いたみたいだ。 

2つ目のコンビニがいいところで、あったので、休憩。イートインのスペースもあったが、この時間は使えないらしく。立ち入り禁止になっていた。俺はホットコーヒー買い。宮町さんを待った。このコンビニでは、入るなり「ちょっと買いたいものあるから、ごめんねちょっと待ってて」と、宮町さん他の棚物色している。俺は入り口近くに居ても邪魔になるといけないので、外で待つことに。


少しして、宮町さんが買い物終えて出てきた。


「ごめんね。じゃ、行こうか」

「うん。欲しいものあった?」

「うん。最近のコンビニは何でもあるからねー、便利」

「だね、ほんと、探すと、大体のものあるんだよなー、こんなに小さいスペースに」

「緊急時助かるよね。あ」

「うん?どうしたの?」

「次は、中学生の楓君を聞かないと」

「宮町さんどんだけ、俺の過去知りたいの?なんか弱み握ろうとしてる?」

「ないない。知りたいだけだよー」


宮町さんを、待っている時に、スマホのアプリで、地図を見ていたら、ここからは、道なりに行くと。歩道がなくなるみたいで。線路沿いを歩いた方がよさそうだったので、線路沿いの方へ向かった。真っ暗かと思ったが、街灯がところどころにあったので、まだ、よかった。


「宮町さん、身体大丈夫?」

「うん。問題なし。元気だよ?楓君の過去知れて楽しいし」

「なんかおかしいけど、まあ、いいや。ちなみに、あそこが、高角たかつの駅みたいだから、あと1キロもないと思うけど、いつの間にか、桜駅は通り過ぎてたみたいだし」

「もう少しかかると思ったけど、1時間くらい?で、歩いてきたね」

「まさか、歩いて帰って来るとは思わなかったけど……で、一番気になってるんだけど」

「何かな?」

「宮町さん、泊まろうとしてますよね?」

「もちろん。楓君は、こんな寒い中、追い出すような人じゃないからね」

「はははー。でも、宮町さんは、うちに、来たことあるから知ってると思うけど、2人が休むようなスペースは……」

「ベットは、あったよね?」

「あれ、1人用ですが」

「寒いから、一緒に寝れば、暖かいよ?」

「その考えはどこから出てきているのか」

「もしかしたら、楓君のお話聞いてたら、朝来るかもね」

「それはそれで、明日、いや、もう今日か。が、つらくなると思うよ」

「じゃ、やっぱり、仲良く寝るべきだね」


宮町さんが何を考えているかわかりません。はい。

田んぼ道を抜けていくと、やっと見覚えのある建物が。


「あっ、あれ、楓君のアパートじゃなかった?」

「そうだね。長かった……」

「早く温まらないとね」


1時間30分、40分くらい歩いてきただろうか。無事深夜1時半過ぎに帰宅できました。

もちろん、宮町さんいます。今からの方が、むしろいろいろ問題な気もするが……。


「とりあえず、荷物、適当に置いていいから」

「ありがと。あ、楓君、まず、シャワー借りていいかな?さっぱりしたくて……あと、温まりたいかな」

「えっと……まだ、部屋も温まってないから、それは、いいんだけど。宮町さん、着替えないよね?」

「楓君の服、上下だけ貸してほしいなー」


問題ありまくり見たいですが。どうやら、宮町さん先ほどのコンビニで、買えるものは買っていたみたい。緊急時ね。なるほど。


「服って、新品とか……ないけど、いい?」

「大丈夫、大丈夫。お風呂お借りしまーす」

「じゃ、服、出して、置いておくから」

「ありがと」


いいのかな……と、思いつつ。部屋の暖房付けてから、宮町さんに、貸す服出して、風呂のところに、って、普通に、ドア1枚向こうで、シャワー浴びている宮町さんがいるという現状。よし。忘れた。うん。物置いて、戻る。


――部屋が暖かくなってきた頃。


「ふー、温まった。服ありがと。あと、ごめんね。先にお風呂借りちゃって」

「あ――うん。問題ないけど……」


この光景はこの光景で、レア。前は、浴衣か。あれもすごかったが。普通に、自分の服着ている、風呂上がりの宮町さんが、部屋にいる光景。


「じゃ、じゃ――俺も、シャワー浴びてきます」

「いってらっしゃい」


風呂場に入ると、多分、いつもと同じなんだが。人の後に入るというのが、最近なかったからか……なんか変な感じ。というか。うん。余計なことは考えず。体洗って、温まったら出よう。よし。


しばらくして、部屋に戻ると、スマホをいじっている宮町さんが、普通にいる。


「あっ、おかえりー」

「あ――うん……」

「どうしたの楓君?」

「いや、なんか変な感じだなって、いつも1人だから、この部屋」

「あー、わかるかも、この前、沙夜ちゃん来た時、確かに、違和感みたいなのは、あったかなー。いつも夜は、1人なのにって」


それからすぐに寝るということはなかった。

理由は――。


「だめだよ。楓君も、ベットで寝るの」

「いや、狭いよ?」

「私だけぬくぬくで、楓君が床は、ダメだから、風邪ひくよ?」


どう寝るか。のバトルだった。まあ結局。この勝負宮町さんの勝ち。

以前に触れたと思うが、俺のところのベッドは2段でしたが収納スペースみたいになっているのだが……。

ほぼ密着、いや、少しは離れてますよ?と、なぜか宮町さんと同じ布団に入っている今。まあ、温かいのですが。


「いやー、楓君とこうして寝るとはね」

「宮町さんが押しに、押した気がします」

「まあ、楓君は安全だから」

「—―信頼はあるようで」

「あるある。なんか、楓君を抱き枕にしたらよく寝れそう」

「お願いだから、大人しく寝てください」

「はーい」


何だろうホント。ちょっと動くだけでも隣にいるのがわかるが。これ寝れるの?と、俺が思っていると、なんか背中の方では、すやすや、寝息が聞こえてきたような……マジですか。早い……今の今まで起きてなかった?

やっぱり歩いてきたのは、疲れたのか。宮町さんは、すでに、寝ている感じ。確認はできないが。今、そっと布団から出るという選択肢もある気がするが……多分バレたらめっちゃ怒られそうな気がするので……大人しくすることに。


ちょっと、気になり、宮町さんの方を、見てみると……結構近くに、居ました。はい。寝ます。

おやすみおなさい。はい。 寝ます。多分。寝れるかな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る