第2話ーおうちにおいで

 真っ先に黒ドラちゃんは湖に向かいました。ブランを連れて湖のほとりに降ります。

「ねぇー、すっごく綺麗でしょ?この色、ブランの目と同じだよ!」

 黒ドラちゃんが得意そうに言うと、ブランが湖を覗き込みました。湖の水は綺麗に澄んでいて、お魚が泳いでいるのが見えました。


「たくさん魚がいるんだね。それにとってもきれいな水だ。魔力も澄んでいる」

 ブランが言いました。


「魔力が澄んでる?」

 黒ドラちゃんが首をかしげます。


「そうだよ、ここは森も湖もとても魔力が濃くて、そして澄んでる。良い場所だね」


 黒ドラちゃんはこの森しか知りません。だから、魔力が濃いとか澄んでいるとかよくわかりませんでした。

「君の魔力もとても濃くて澄んでいる。この森と同じだよ」

 ブランが湖の瞳で黒ドラちゃんを見つめます。黒ドラちゃんはなんだかドキドキしました。

「あ、あのね、あの木の根元にあたしのお家があるの。来て来て!」

 黒ドラちゃんはバサッと飛んで、湖の向こう側の巨木の根元に降りました。ブランも後からついてきます。


 大きな大きな大きな木は豊かに葉を茂らせ、下から見上げると木漏れ日がキラキラと輝いて見えました。


「これは、……すごいな……」

 ブランがつぶやきました。


「ここがあたしのお家なの」

 黒ドラちゃんが洞の中に入って見せます。洞の中には巨木の枯葉が敷き詰めてあってフカフカです。ブランが「素敵なお家だね」と言ってくれたので、黒ドラちゃんは嬉しくなって聞きました。

「ブランはどんなお家に住んでるの?」

「僕はここからずっとずっと北の方の山の上の岩穴に住んでいるんだ。一年中雪に覆われているような高い山だよ」

 黒ドラちゃんは(ゆきってなんだろう?)と思いました。黒ドラちゃんの住んでいる森は、一年中お花が咲いていて暖かで冬になったことがありません。この森はいつでも春みたいだって、ふくろうのおじいさんが前に言っていました。その時に、春の他にもお日様がギラギラして暑くなる夏や、寒くてドンちゃんたちなんて穴から出たくなくなっちゃう冬があることを聞きました。


 黒ドラちゃんが考えていると、ブランが言いました。

「雪を見たことない?」

「うん。冬になったことないから、この森」

 黒ドラちゃんが答えると、ブランは「やっぱり」とだけ言いました。ブランは黒ドラちゃんが知らないことも色々知っているみたいです。冬も雪もそれから森の外のいろんなこと、黒ドラちゃんは何も知りません。


「雪はね、白くて冷たくてキラキラしてるんだよ。口の中に入れると融けて水になるんだ」

「へぇー!」

 黒ドラちゃんは驚きました。

「あたしも雪を口に入れてみたい!!」

「黒ドラちゃん、あたしもあたしも!」

 ドンちゃんもタンタン飛び跳ねます。ブランはちょっと考えてから「あの……うちに遊びに来る?」と聞きました。

「行くっ!行く!、ね、ドンちゃん?」

 黒ドラちゃんが勢い込んで返事をすると、背中でドンちゃんがタンタン!と……あれ、しませんね?黒ドラちゃんが振り返ると、背中のドンちゃんが困ったような顔で身体をモジモジ、口をむぐむぐさせています。なんだか迷っているようです。

「ドンちゃん、行こうよ!ね!?」

 黒ドラちゃんが何度もお願いしているうちに、とうとうドンちゃんが言いました。

「じゃあ、お母さんたちに聞いてみるね。それで、良いって言ったら!」

 そうでした。ドンちゃんにはお母さんやたくさんの兄弟がいるのでした。ドンちゃんは一番下のウサギさんで、小さいけれど黒ドラちゃんの一番のお友達です。


「じゃあ、一緒に行けるなら明日の朝、うろの前に来て」

 黒ドラちゃんがいうと、続けてブランが言いました。

「それじゃあ、僕は明日の朝、今日君たちに会った場所で待ってるよ」

「えっ、このままあたしのうちで一緒に待たないの?」

 黒ドラちゃんが驚いて言うと、ブランはちょっと困ったように言いました。

「この場所はね、凄く魔力が濃いんだ。君が一緒だから僕はたどり着けたけど、僕だけだったらきっとこの木を見つけることは出来なかった」

「そっかなぁ……」

「うん。つまり僕が本当に入るのが許されているのは、君たちに出会った場所まで、ってことなんだ。だからあの場所で待つよ」

 許されてるって、誰にでしょう?黒ドラちゃんには良くわかりませんでしたが、ブランは黒ドラちゃんよりずっと物知りっぽいので、きっとそうなんでしょう。

「わかった。じゃあ、明日またあの場所でね」

「うん。じゃあ、僕はもう行くね。ドンちゃん、お母さんたちが良いって言ってくれるといいね」

「うん。また明日ね」

 黒ドラちゃんが言うと、ドンちゃんも背中でタンタンしました。


 ブランが飛び立ち、ドンちゃんも帰っていくと、黒ドラちゃんは洞の中に入って丸くなりました。夜になると湖のほとりはとても静かです。(明日、ドンちゃんとブランと一緒に雪を口に入れられるといいなぁ。冷たくて白くて、口に入れると水になる……ふしぎだなぁ)雪のことを色々想像しているうちに黒ドラちゃんはいつの間にか眠ってしまいました。

 外では、大きな大きな木の茂った葉っぱの間から、たくさんのお星さまがチカチカと静かに黒ドラちゃんを見守っていました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る