第5話:苦悩

 ウッタル公爵は絶望していた。

 娘の愚行のせいで、由緒ある公爵家が滅ぶかもしれない。

 事もあろうに、妊娠もしていないのに妊娠したと嘘をつき、王太子殿下とアレッタとの婚約を破棄させるという、言い訳のできない事をやったのだ。

 本当に妊娠していたら、一時的に多くの賠償をしても、後で取り返すことができるのだが、嘘の妊娠では、下手をすれば王家の乗っ取りになる。


「誰にも知られていなければ、どこからか子供を攫ってくる事もできた。

 いや、最初から他の男にエクリュアを妊娠させる事もできた。

 地獄に落ちる覚悟なら、絶対に秘密を漏らさない、父親の俺がエクリュアを妊娠させる事すらやれた」


 思わず独り言を口にしてしまっているウッタル公爵だった。

 だが独り言は本気ではなく、心の苦悩を和らげるための嘘だ。

 本当にやる気でいたなら、彼ほどの男なら、独り言すら口にはしない。

 秘密を守るために、心の中にだけ納めている。

 ウィーン公爵家と権力争いをしているとはいえ、彼もイルドラ王国の家臣だ。

 王家を乗っ取る事を本気で考えていたわけではない。

 だが、夢想することは止められなかった。


「今からどこかから子供を連れて来ても、必ずバレてしまう。

 今の状況は、どう考えてもウィーン公爵家の罠だ。

 少なくともアレッタが企んで誘導したのは間違いない。

 必ず私が愚かな行動をするのを見張っているだろう」


 本気ではないが、今から妊娠している家臣領民を探し、その子を攫ってきて王太子殿下の子供と偽る事も夢想した。

 同時に、そんな事をやってしまったら、ウィーン公爵家の放った密偵に知られてしまい、ウッタル公爵家が潰されてしまうのは明らかだった。

 やれることが一つしかない事は、ウッタル公爵にも分かっていたのだが……


「エクリュアは、今から悪阻が激しいと言って屋敷に幽閉するしかないだろう。

 問題は、子供だけを死産として届けるのか、エクリュアも一緒に殺すかだ。

 だが問題は、我が家がエクリュアと子供を助けられなかったと言っても、誰にも信じてもらえない事だな……」


 ウッタル公爵の独り言は事実だった。

 二大公爵家とまで評されるウッタル公爵家が、王太子殿下の子供を身籠った娘の出産に、最高の産婆や治癒術師を用意しない訳がない。

 いや、妊娠が分かった時点で、最高の治癒術師を今から付けていて当然なのだ。

 それなのに、赤子だけを殺したり、赤子とエクリュアを死なせてしまうのは、自分から疑ってくれと言っているも同然だった。


「ウィーン公爵家にも王家にも疑われない、いや、疑われたとしても証拠の残らない方法で、赤子を死んだことにする方法は……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る