婚約破棄を心待ちにしていました、殿下

克全

第1話:三角関係

「こんなことになってしまって、本当に申し訳ない。

 その、つい、出来心だったのだよ、本当に、申し訳ない。

 陛下に申し上げて、できる限りの事はさせてもらうから、許して欲しい。

 この通りだ、アレッタ」


 イルドラ王国の王太子ズロルは心から詫びていた。

 王家と貴族家の盟約である婚約を解消する、しかも王太子の過失で。

 これは下手をすれば王家の信用信頼を失墜させる大事件だった。

 こんな事でウィーン公爵派の貴族が王家を見限り、隣国に主家を変えるような事があれば、イルドラ王国の滅亡が確定してしまう。


「私に謝っていただいてもどうしようもありません。

 王家とウッタル公爵家が誠意を見せるのは、私個人ではなく、ウィーン公爵家に対してではありませんか?」


 ウィーン公爵家令嬢アレッタ、王太子の婚約者アレッタ、その前には二人の人間がいて、一人は平身低頭する王太子ズロルだった。

 もう一人は、アレッタの婚約者ズロルを寝取ったにも関わらず、傲岸不遜な態度を崩さない、ウッタル公爵家令嬢エクリュアだった。

 彼女は幼い頃からのライバルであるアレッタに、頭を下げる気は毛頭なかった。

 確かに婚約者の選定ではアレッタに負けたが、身体を張ってズロルの誘惑に成功し、見事にズロルを変心させる事に成功したのだ。


「それに、エクリュア嬢は私に詫びる気がないようです。

 それはウッタル公爵家がウィーン公爵家に詫びる気がないという事ですわ。

 それではウィーン公爵家の面目が立ちません。

 貴族が家名に泥を塗られて黙っているわけにはいきません。

 これは、戦争をして殿下の首とエクリュア嬢の首をとる以外、名誉を回復する方法はないようですわね」


 エクリュアはアレッタの言葉に心底驚いた。

 エクリュアはたかだか恋愛の事、男を盗った盗られたの軽い話だと思っていた。

 だからこそ、妊娠もしていないのに、妊娠したと嘘をついたのだ。

 エクリュアだって公爵令嬢だ、政略結婚が重大な事は知っている。

 アレッタを悔しがらせて苦しめたら、適当な慰謝料をもらって終わりにする心算でいたのだ。


「ちょっと待ちなさいよ、そこまでする必要がどこにあるのよ。

 私に慰謝料を払って、貴女がズロル殿下と結婚すればいい事じゃないよ。

 哀しい事だけど、殿下との子供は諦めるわよ。

 私は公爵令嬢よ、国を割って戦いにする心算なんてないわよ」


「それはいけないよ、エクリュア、絶対に駄目だよ。

 神から授かった大切な子供を、水に流す事は絶対にできない。

 ウィーン公爵家には二人で真摯に詫びて許してもらうんだ。

 そして二人の子供を大切に育てるんだよ」


 ズロルがこれほどお人好しで子供を大切にするとは、エクリュアの大誤算だった。

 しかしこれはアレッタの計算通りだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る