質問に答えさせていただきます。

だいふくもち

ダイフクモチについて☆



Q.01:あなたのペンネームと、由来があればそれも教えてください。

 ダイフクモチです。

由来は、小学校の頃、仲の良かった男友達に「大福餅に似てる」と言われ、印象に残ったから……。(あれ、なんか恥ずかしいw)



Q.02:あなたの小説の中で、最も好きな(あるいは印象深い)キャラクターは、どの作品の誰ですか?

 「君と私のいる場所」の、上野柚希です。

昔の私にどこか似てるから☆



Q.03:そのキャラクターが生まれた経緯や、モデルとなった人物について、ネタバレにならない範囲で教えてください。

 失恋したショックで、腹が立って、なんかすごいメンヘラヤンデレな子を使ったやべぇ話を作りたいと思ったわけですよ。

モデル…は私自身、かなー……。




Q.04:お書きになった小説の中に、あなた自身に似ているキャラクターはいますか? 差し支えなければ、どの作品の誰かということも教えてください。

 Q.02で答えた上の柚希が、ちょっと前の私にそっくりだとおもうなー。

多分。

今はこんなメンヘラヤンデレじゃありませんが。




Q.05:あなたの「代表作」はどの作品ですか?(最も読まれている作品でも、最も読んでほしい作品でも、最も思い入れのある作品でも、何でも構いません)

 「ダイフクモチの日常」かな。

理由は、最も読まれているから。

あと書くのが地味に楽しいから。



Q.06:「代表作」について、どんなところに注目して読んでほしいですか?

 中学生がどんなことを思いながら日々を生きているか、を知ってもらいたいかな、と思ってます。

バカな私を応援してね☆



Q.07:普段、どんなジャンルの本あるいはWeb小説を読まれることが多いですか?

 漫画が多いですね。

小説なら、メディアワークス文庫をよく読みます。

表紙がかわいい!!



Q.08:文字中心の文芸作品(小説の他、エッセイ・戯曲・詩歌などを含む)の中で、最も好きなのはどの作品ですか? 絞り切れない場合は、最初に思い浮かんだ10作を教えてください。

 えーっと、好きな小説、とかでいいのかな?

山田悠介さんの、「✖ゲーム」とか、「奥の奥の森の奥に、いる」とかが好きです。

グロいけど。



Q.09:マンガの中ではどの作品が好きですか?

 ジャンプ系の漫画が好きです。

連載終了しちゃったんだけど、「鬼滅の刃」、「約束のネバーランド」、「アクタージュ」など。



Q.10:今、注目しているマンガがあれば教えてください。

 「可愛いだけじゃない式守さん」

めちゃくちゃ面白いです。

あと、ほんとにほほえましいです。

それと、絵柄が素敵です。

凄くお勧めです。



Q.11:アニメの中ではどの作品が好きですか?(深夜アニメ以外も可)

 アニメはあまり見ない方なんですよね……。

全部漫画で済ませてしまう派なので。

あ、でも「BORUTO」とか見ます。

ナルトよりボルト派。



Q.12:映画の中ではどの作品が好きですか?

 「君の名は、」が大好きです。

新海誠作品が大好き。

絵が、壮大で美しいので。

あと宮崎駿さんの作品も好きです。



Q.13:映画館で観て良かった(あるいは映画館で観たかった)と思う映画は何ですか?

 特に決まってないですが、ディズニーの映画は音響とかの関係もあって、いつも映画館で観ます。

「ベイマックス」はかなり良かったですよ。



Q.14:どんなゲームが好きですか?(将棋やカードゲームなどアナログなゲームも可)

 どうぶつの森みたいなゆったり育成ゲームが好きです。

ただし、ゲーム類はすぐ飽きます。(どっちみち)



Q.15:ジャンルや媒体を問わず、今、注目している作家さんやクリエイターさんがいれば教えてください。

 「約束のネバーランド」の作画担当をされた出水ぽすかさんを、応援したい。

絵柄が好きすぎるっっっ!!!



Q.16:あなたに最も影響を与えたと思う作品は何ですか?(名前を出してもあまり政治的・宗教的な主張が絡まないものでお願いします)

 えーっと、えーっと、それはどういう……。

ノーコメントで!



Q.17:スポーツは好きですか? どんなスポーツが好きですか?(TV中継されていれば見ることもあるというものも可)

 うーん、するならドッチボールとかドッチビー。

見るならサッカーとかテニスかなー。



Q.18:好きな食べ物は何ですか?

 スイートポテト。

エビシューマイ。

桜餅。

淡雪。

サツマイモのみそ汁。

リンゴ味の飴。

鶏肉全般。

(多い!!)



Q.19:苦手な食べ物は何ですか?

 粒あん。

ゴーヤ。

白菜。

黒豆。

大根。

辛いもの。(カレーやらわさびやら)

(多い!!)



Q.20:次にお腹が減ったら何を食べたいですか?(この質問への答えを書いているときの気分で)

 三ツ矢サイダーとカップラーメン。



Q.21:最近買った物で、気に入ったアイテムがあれば教えてください。

 ネックレスを、買いました。

ちょっと個性的な形のやつで、でもいろんな服に合わせやすくて、かわいい。

いつでも(学校行くとき以外)つけてます。

街中で変なネックレスつけてルンルンしてる奴がいたら、多分それ私です。



Q.22:お酒は好きですか? 好きなお酒に、お酒を飲まない方でもイメージしやすい特徴があれば教えてください(一般的には強めのお酒、何と何を混ぜたもの、ダンディなオヤジがバーで飲みがち、など)。未成年の方は、お酒を飲むことに憧れはありますか?

 お酒ですか?

めっちゃ飲みたい。

一番美味しそうなのは、CHOYAの梅酒ですね。

うちの家系は全員お酒めちゃくそ強い人ばっかなんで、いけるはず。



Q.23:タバコは嗜まれますか? 好きな銘柄に、タバコを吸わない方でもイメージしやすい特徴があれば教えてください(マイルドな味わい、Twitterマンガでアラサーの女性が自宅アパートのベランダで吸っている、など)。未成年の方は、タバコを吸うことに憧れはありますか?

 タバコー……。

うーん、あんま憧れないかな。

でも、吸うなら父と同じ銘柄のSevenStarsだな。



Q.24:ペットは飼っていますか? 飼っていないとしたら、飼いたいと思いますか?

 犬を一匹買ってます。

あと土壌も。

犬の名前はハチ。

柴犬です。

かわいい……(?)です。

賢い……(??)です。



Q.25:執筆中に音楽を聞きますか? どんな曲が多いですか?

 聞きますよ、時々。

ひたすらボカロが多いです。

しかもちょっとマイヤーなやつ。

(きくおさんとか)

普通の時は流行りのJpopとか聞きます。

好きなシンガーソングライターは米津さん。



Q.26:執筆中、実践している習慣や、ついやってしまう癖はありますか?(姿勢の良くなる椅子に座る、あるいは逆に、椅子の上なのに胡坐をかいてしまう、など)

 いつの間にか机の上に足(左足)がのってる時があります。

今ものってます。

この体制が一番落ち着くんですよ…。



Q.27:執筆中、欠かせない物はありますか?

 いりこ。

いりこをバリボリ食ってます。

これがないと集中できないww

あと、あご枕としてぬいぐるみがいます。

茶色いサンショウウオのぬいぐるみです。

あご置くのにちょうどいいんですよこれが。



Q.28:何を書いているときに最も楽しいと感じますか?(ラブコメのヒロインが照れる場面、ファンタジーの戦闘シーン、など)

 えー、何だろ。

人が読んで、面白いって思って切れたらいいなって思うシーンは、書くの楽しいかもしんない。



Q.29:魅力的な小説を書くために心がけていることはありますか? 他人の評価を気にしないという方は、どんなところにこだわって書いていますか?

 やっぱ読みやすさかな。

いつでも読めるような作品を書きたいです。

行とかどれくらい開けたら読みやすいかな、とか考えます。



Q.30:執筆中に悩んだり行き詰ったりしたとき、どうしていますか? 悩んだことがない方は、その秘訣を教えてください。

 悩んだら、放置。

放置、放置、放置。

放置しまくって、ふ、と思いついたときにまた書き始める。

だからなかなか更新できない。

完結しない。

申し訳ない。



Q.31:いちばん好きな季節はいつですか? 可能なら理由も教えてください。

 ずばり、冬です。

着こめばいいだけだから楽。

あと、冬の料理はおいしい。

シチューとか。鍋とか。

クリスマスやお正月など、家族で楽しめる行事も多いですし。

それになぜか冬はお金がたくさん入ってくる。

はあ、好き。



Q.32:特定の季節になると思い出すような、忘れられない経験はありますか?(期待したのに何も起こらなかったパターンも可)

 夏に海で泳いでておぼれかけた経験があるので、トラウマです。

(夏は海クラゲいるしね。)

てか、もともと深海恐怖症です。



Q.33:中学や高校(あるいは高専その他)で、最も楽しかった思い出は何ですか? 特に思い浮かばない場合、印象深い記憶を教えてください。

 今~~~~(⌒∇⌒)

くそリア充って言われます。

親友に「リア充撲滅する」って言われてへこみました。



Q.34:学生時代、部活やサークルに参加しましたか? 名誉棄損にならない範囲で、経験者だからこその豆知識があれば教えてください。

 英語部に一年だけは言ってました。

クソつまらなかったので止めました。

(というのも、部活が悪いのではなく、その時いたメンバーが悪かっただけ)



Q.35:学生時代、いちばん好きだった科目は何ですか?(成績が良い科目でなくても可)

 音楽と美術です。

単に楽しいからです。

あと、美術の先生結構好きだからです。



Q.36:好きな歴史上の人物はいますか? その魅力も教えてください。

 卑弥呼。

不思議なところが好き。

あと、学園祭の劇で、卑弥呼ちゃん役で出てた人が好き。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



Q.37:初恋(あるいは大恋愛)のお相手はどんな人でしたか?

 本ばっか読む人です。

雰囲気が父に似てて好きです。

意外と面白いところも好きです。

(なんか恥ずかしくなってきたーー!!)



Q.38:初めて小説を書いたのはいつですか? 差し支えなければ、ジャンルや特徴も教えてください。

 このサイトで書いたのは2年前です。

ジャンルはー…恋愛かな?

闇闇してますよ。



Q.39:外出時、裸眼ですか、メガネをかけますか、それともコンタクトですか?

 自分でいうのもあれですが、目がいい方なので常に裸眼です。

ただ、勉強するときに、時々伊達メガネかけます。

モチベーション(やる気)が上がるから。



Q.40:インドア派ですか、アウトドア派ですか? 自分とは違うタイプの人に憧れはありますか?

どっちかっつったらインドアかなぁ…。

別にあこがれはありません。

別に……。



Q.41:私服にこだわりはありますか? 最も重視しているポイントは何ですか?

 とりあえず流行りを意識してるつもりではあります。

浮くのは嫌なので。

外ではちゃんと着こなしますが、家とかだったらかなりナチュラルです。

だらー、としてます。



Q.42:1日の中で最も元気が出る(あるいは集中力が湧く)時間帯はいつですか?(朝、昼、夜など)

 夜です。

生まれながらの夜型です。

幼稚園の頃は、朝は全く起きず、午後7時くらいからずっと暴れてたそうです。

今だに夜型です。

眼がはっきりしだすのは夜なので(笑)



Q.43:今の携帯電話(あるいはPC)の待ち受けは何ですか?

 スマホは没収されてて……何にしてるか忘れました。

うーん、多分鬼滅の刃だったような気がする……(ハマってたので)

PCは母の好きなホグワーツのお城(USJの)です。



Q.44:やってみたいバイトや、体験してみたい職業はありますか?

 本屋さんでアルバイトしたいです。

あー、立ち読みし放題!!!



Q.45:もしもSFやファンタジーのように過去と現在を自由に行き来する能力に目覚めたら、いつのどこに行って何をしたいですか?

 小学生の頃に戻って黒歴史を一掃したいなー。



Q.46:今まで会った中で、良い意味であなたに最も影響を与えた人はどなたですか?(ご家族以外で)

いない。(寂しき)



Q.47:最近ハマっていること、マイブームがあれば教えてください。

 うーん、イラストを、描くこと?

(あ、これずっと前からだったわ)

コロナに呪いをかけることですかね。



Q.48:将来の夢は何ですか?(都会に引っ越したい、畳の上で死にたい、など)

 狐を飼いたいです。



Q.49:カクヨム・ユーザーの中に、この50の質問に回答してほしい人がいれば、せっかくなので名指ししてください。(「特になし」、「見た人全員」なども可。また、当然ながら相手にも拒否権はあるものとします)

 リア友の山田さーん、ご回答お願いしまーす☆



Q.50:フォロワーや読者の皆さんに、メッセージをどうぞ。

 えー、いつもわたくしのつたない文章をお読みくださり、誠にありがとうございます。

もうホント感謝激励ですよ。

ありがたやありがたや。

これからもね、どうぞこのダイフクモチを、よろしくお願いいたします。

(なんか選挙感)



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

質問に答えさせていただきます。 だいふくもち @daihuku-moti

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る