第36話 クリストフとリオンヌの過去のお話

 私は心の中でずっと引っかかっていたことがあった。

 女性ならまだしも、ピクトリアンの王族男性が、なぜ、国外に出れているのかと。

 家名にピクトリアンと名乗れるのは、王族の純血種のみ。

 私の名の中にピクトリアンが入っているのは、単にグルダナ王国が母親の出身国を入れる風習があるからだもの。

 そして先ほどの……リオンヌ・ピクトリアンは王族……純血種の女性だろう。


「あなたは、リオンヌ・ピクトリアンの駆け落ちの相手なのですか?」

 私の何気ない問いかけに、クリストフは一瞬ギョッとしたよう顔をして、物凄い形相で睨んできた。

 思わずフレデリックが、私を背に庇うくらいに。


 視線で人が殺せるというのなら、私は今、殺されていた。


「なぜ知っている」

「あなた方の事は知りません。ただピクトリアンの名を名乗れるのは直系王族。純血種だという事を知っているだけです。それが、駆け落ちという事になれば、恋人同士でしょう? 近親相姦の……」

 フレデリックは、私が自分の背から出ることを許してはくれないけれど。


「あなた、ピクトリアンからも逃げているのですね。国王ならば、まだしも。近親相姦は、彼の国にとっては、大罪中の大罪でしょう?」

 私が言っている事を、フレデリックにどう聞こえているのかはわからない。私はまっすぐ、クリストフの方を向いているから。

 クリストフは、まだ私の方を睨んでいる。


「もしかしたら、リオンヌは、この国に嫁ぐ予定では無かったのですか? それを、横からさらうように連れて逃げて……惨殺でもされましたか」

 完全にあてずっぽうだ。生まれる前の事過ぎて、私には分からない。

 ただ、前国王時代に王命によって兵士から惨殺された妃は、確かに存在する。


「シャルロットにでも聞いたか」

 クリストフのその問いには、私は答えない。これは、完全に私の憶測だからだ。

「自国の王女を、そんな風に殺されて、黙っている国でも無いでしょう? それなのに報復に出ていないという事は、黙認されたのだわ。あなた達の大罪と引き換えにとでもして、国家間で何らかの取引があったのでしょう」

 私は自分で言いながら、少しホッとしていた。

 国家間ではもうこの問題は決着がついている。クリストフは個人的な恨みで動いているのだわ。


「わたくしには、ピクトリアン王国に報告する義務がありますが」

 そう言った瞬間。クリストフはかき消えていた。

「消えた?」

 フレデリックは、呆然としたように言う。目の前で起こった事が信じられないようだった。

「消えた……ように、見えただけですわ。どうやら、結界を使っていたようですね」

 私はそう言った。報告の義務も何も、私はピクトリアン王国との連絡手段を知らない。

 少し考えたらわかりそうなものだけど……。


 それにしても、毒草の影響はどこまで続くのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る