第6話 プール掃除しなさい

「ねえねえ、水得意なんでしょー?手伝ってくんね?」

ネコがすり寄ってきた。


「プールを…掃除…」

私は固まってしまった。目の前の水の抜かれたプールを見て─。


「ブラックバスなんて入れたの誰!?外来種入れるなんて信じられない!ちょっと先生相談してきますので、少し抜けますが、くれぐれも!…勝手に帰ったりしない様に!特に貴方!!」

担任の先生は、特にミトさんに言った。


「いやあ、木の上で寝てたらまた怒られちゃって、次いでに手伝いも頼まれちゃったんだよねー。」

「木に登り過ぎだし。ミトちゃん足、擦りむきすぎー。後で絆創膏張ってあげるー。」

「ありがとにゃん♪」


「あざとい……。」

クラスメートとミトさんの会話を聞いた林さんが呟いた。


「あ?何か言ったか林…。」

「ちょっと暑苦しいので凄まないで下さい。だけど珍しいですね、お掃除なんてしなさそうなのに。」


ミトさんは小声で言う。

「だって、アイツって水好きそうだろ?誘ったら何か分かるかも知れないと思って…。」

「それは…それは!素敵なお考えですね!」

すっかりご機嫌になった林さんだった。


「それに水浴びできるー!!」

嬉しそうに両手を上げてミトさんが言った。


すると、クラスメートの1人が疑問に思う。

「あれ?ミトちゃん猫なのに水苦手じゃないんだ!?」


「………そういうタイプのネコなのにゃ…。」

「あっ、私動画で視たことあるー。泳いでるネコって凄く可愛くない?」

「わかるー。可愛い過ぎるよねー。」

「ミトちゃん、可愛いーー!!」

今日もミトさんは"おネコ様"である。


「そんなに水が浴びたいのでしたら、どうぞ!!」

林さんはホースの先を摘まんでミトさんに向かって放水した。


キャー!っと、巻き込まれた周りの生徒は、

「林っち、冷たいよー。」

と言いつつも、満更でも無さそうな反応で、意外と高評だったみたいだ。


ミトさんはと言うと…下を向いていて、水の滴る前髪からの表情からは、怒っているのかどうか分からない。


(…………凄く気持ち良かったなんて、言える訳ないだろ!)ミトさんにも実は高評だった。


「しかし、不思議なものですねえ、人の体に猫の体が収まっていると考えると…。」

林さんはミトさんに近付き、水でピッタリと体操着が張り付いた体をペタペタと触ってみる。ミトさんはヒッと声を漏らした。


「林っちズルい!私にもミトちゃん触らせてー。」

クラスメート達もキャッキャと盛り上がっている。

「ちょっと、触るのヤメロ。くすぐったいだろ!」と、体をよじって抜け出し、水の入ったバケツを持ち上げる。


「お礼に林にもかけてやるよ…」ジリジリとミトさんは林さんを追い詰める。

「私は、遠慮します。」とスルリかわした。


傾けられたバケツの水は不発に終るかと思われたが…

すっかり存在感を失っていた私にダイレクトヒットしたのだった─。


「絶望─。」気力を失った私はプールを眺めながら横たわっていた。

林さんがチャンスとばかりに、触ろうとしてきたとき─



「イジメるのは止めろよな、このっ…えーと…ネコが!」

小柄な男子生徒がデッキブラシ片手に出入口に立っていた。


「来るのおせーよ、ミミズク坊やが。イジメってなんだよ?」

「どう見ても弱いものイジメしてただろ!」

と、ブラシの柄をミトさんの喉元に向ける。


彼がそう思うのも無理もなかった。

やんちゃな感じの女子がバケツを逆さまにして立っている下で、儚げな感じの女子がずぶ濡れになって倒れていたのだから。


「ミトちゃんこの子と友だち?」

「中等部の子来たと思ったー!」

「この子も擬人化の子なん?」

「ミミズクとか可愛い系じゃん!」


うるせー。と思いつつ、彼は横たわる女子を起き上がらせようと腕を掴んだ。


すると、思いの外フワッと持ち上がった。この軽さは─

「この子、保健室に連れていくから!」

つい勢いにまかせ、お姫様抱っこで彼女をその場から連れ出してしまったのだった。


背中からは、ヤバーい、王子じゃん。とか言って、はしゃぐ女子生徒の声がした。


「私の…私の妖精さんが、連れ去られてしまった!」林さんは、慌てて後を追って行った。


それを見たミトさんも「…それじゃ、私も行ってくるわ。」と抜け出そうとしたが、

「えー、ミトちゃんは居てよ。」

「ミミズクくんってどのクラス?」

「あの2人付き合ってるかとか聞きたいし。」

と、人気者ゆえに引き止められてしまったのだった─。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る