このエピソードを読む
2022年11月7日 18:08
うーん素晴らしいwここ教えてください。「低速機の特権は?」「高速機に高速機としての動きを強いるところ、かしら」↓高速機に低速機としての動きを強いるところ、ではなく高速機に高速機としての動きを強いるところ、なんですか?
作者からの返信
ここでは高速機としての機動=速度維持の一撃離脱低速機としての機動=連続旋回と想定しています。揚力優位の低速機の方が旋回半径が小さいので、高速機が連続旋回して速度を失うと低速機に背後を差し出すも同然です。 確かにこの状況なら低速機優位ですが、それゆえに高速機のパイロットにとっては最も避けるべき選択です。 相手の方が旋回に強そうなら一撃離脱に徹するのがセオリー、というのが「高速機に高速機としての動きを強いる」の意味です。 ただ低速機にしてみれば、位置エネルギーを維持して一撃離脱を機械的に避け続ければ撃墜されることはないし、それなら失速機動などでむりやり狙いをつけられる方が厄介という考えです。 好きな時に逃げられる、という高速機のメリットを封じると低速機でも有利になりうるのでは、という一話でした。
うーん素晴らしいw
ここ教えてください。
「低速機の特権は?」
「高速機に高速機としての動きを強いるところ、かしら」
↓
高速機に低速機としての動きを強いるところ、ではなく
高速機に高速機としての動きを強いるところ、なんですか?
作者からの返信
ここでは
高速機としての機動=速度維持の一撃離脱
低速機としての機動=連続旋回
と想定しています。
揚力優位の低速機の方が旋回半径が小さいので、高速機が連続旋回して速度を失うと低速機に背後を差し出すも同然です。
確かにこの状況なら低速機優位ですが、それゆえに高速機のパイロットにとっては最も避けるべき選択です。
相手の方が旋回に強そうなら一撃離脱に徹するのがセオリー、というのが「高速機に高速機としての動きを強いる」の意味です。
ただ低速機にしてみれば、位置エネルギーを維持して一撃離脱を機械的に避け続ければ撃墜されることはないし、それなら失速機動などでむりやり狙いをつけられる方が厄介という考えです。
好きな時に逃げられる、という高速機のメリットを封じると低速機でも有利になりうるのでは、という一話でした。