一緒になろう

 彼女はため息を吐いて、一人で続ける。


「綺麗な海を見て、二人で追いかけっ子をやって、本当に楽しかったね」

 

 僕は頷いた。

 忘れもしない。一番幸せな思い出だ。

 誰もいない夕暮れ時だった。

 波の返す音が、鼻をくすぐる潮の香りが、足元の砂の感触が、何もかもが新鮮だった。

 海斗と名付けた親の気持ちが初めて分かった瞬間だった。

 雄大な水平線はどこまでも続きそうで、心の中で二人の未来と重ねていた。

 赤い光がたなびいて、キラキラ輝いていた。

 空と海のコラボレーションはすごかった。海がまるで空の鏡のようだねと言ったら、当たり前でしょと言って君は笑ったね。

 空の色を海が映すなんて、それまで知らなかった。興味がなかった日々が勿体なかった。

 海に行こうと言ってくれた君には、いくら感謝しても足りない。

 美しさに見惚れて、時が経つのを忘れた。いつまでも眺めていたくなる景色だった。

 沈みゆく太陽を前に、君は急に走り出したんだ。

 あの頃は白いワンピースを着ていたね。麦わら帽子がよく似合っていたけど、風に飛ばされないか心配したよ。

 捕まえて! といたずらっぽく微笑む君は天使のように可愛らしかった。麦わら帽子を押さえながら走る姿は素敵だった。

 僕がプレゼントした帽子だったけど、大切にしてくれていたね。気に入ってもらえたようで、とても嬉しかった。

 互いに水を掛けながら走って走って。びしょ濡れになってもそれでも走って。

 辺りが星空に照らされる頃には、疲れ切って二人で砂浜で眠ったものだ。

 その時つないだ手の温もりは、忘れられない。


「思い出しちゃうよね。砂で汚れて二人で笑い合って。寒くて風邪を引いたっけ。先生は怒るし、友達には笑われたけど、楽しかったよ」


 陽向は自嘲気味に笑って、頬を濡らしていた。

 嗚咽を漏らしている。

 歯を食いしばり、両肩を震わせる。

 声を掛けられる者はいない。彼女から連絡しない限り、一人暮らしの彼女を慰めるられる者はいない。

 しばらくすると、陽向は深呼吸を始めた。

 いくらか呼吸が整ったようだ。

 テーブルにもたれかかりながら、ゆっくりと立ち上がる。

 フラフラした足取りで、棚に近づく。

 新居で使おうと、二人で買った木製の棚だ。

 棚には、麦わら帽子とフォトフレームが置いてある。フォトフレームには、僕と彼女のツーショット写真が飾ってある。

 二人そろって笑っていた。

 

「本当に楽しかったよ。でも、どうして……どうして一緒になれないの?」

 

 陽向は写真に向かって呟いた。

 その声と小さな肩は、頼りなく震えていた。

 

「好きだよ。今もずっと」


 僕はどうすればいいのか分からなかった。

 そんな赤裸々な告白は初めて聞いた。

 僕を可愛らしくからかったり、僕の無知を笑ったりした。

 とびっきりの笑顔で迎えてくれていた。

 彼女の告白に、答える事はできない。答えても伝わらない。声を届けられない。

 さみしげな背中に触れても、すり抜けるだけだ。抱きしめる事もできない。

 あまりにも情けない気分になる。

 彼女は振り返った。

 僕と目が合っているのに、気付きもしないだろう。

 気づいてもらえる努力もできない。

 

「海斗がいなくなってから、ずっと寂しいよ。いっその事、私もこの世をおさらばしちゃおうかな」


 陽向は台所の方向に目を向ける。

 包丁やナイフがあるだろう。

 それで自殺をはかるのか?

 僕はぞっとした。やめてくれと叫びたかった。

 その想いが届いたのか、彼女は首を横に降った。


「痛い想いをするのはめんどくさいや。綺麗なまま死にたいし」


 そう言って、引き出しから大量の睡眠薬を取り出ている。

 僕の想いは届いていなかった。

 僕の手は、無情にも彼女の手をすり抜ける。ワインで睡眠薬を飲み込む彼女を見守るしかできない。止める事ができない。

 陽向は床に両膝をつき、倒れ込む。

「海斗……一緒になろう」

 そう言って、ゆっくりと目を閉じていった。

 眠るように死んでしまうつもりだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る