第四話 「ハウス内の三つのストーン+1」後編

夜のお店で働いている事や所謂いわゆる源氏名に娘の名前を使っている事。

年齢に相応しくないその大胆な服装。

それら全てがどうしようもない現実となって二人の間にのしかかり、僕はいたたまれない気分になる。

…沈黙。

それでも、美月ノゾミさんはを行い、僕のグラスにお酒を注いでくれた。


毎晩…ではないかもしれないが、こんな肌を露わにした服装で接客し、男達の無遠慮な視線にさらされているのだろうか。

それを考えると僕の胸はチリチリと嫉妬の炎がくすぶるのだった。

「三ツ石コーチ…三ツ石さんは、よく、いらっしゃるんですか…?いえ、ここでお見かけするのは初めてですよね」

「ええ、初めてです。美月ノゾミさんは、毎晩ですか」

「いえ、週に二日ほど。昼間のお仕事が休みの前日に」

「その…は?お家で?」

…聞いてはいけない事を聞いてしまったか。

恐らく望ちゃんは家で一人だろう。

美月ノゾミさんは寂しそうに笑った。

僕は自分のペースを超えてお酒を飲んだが、美月ノゾミさんもそれに付き合い、僕らはどうしようもない現実を忘れるように、飲んだ。


一時間後。

僕らはかなり酔っていた。

美月ノゾミさんは、最近、ずっとやってないんですか?…カーリン…グ」

僕の言葉を全て聞かずに美月ノゾミさんが反論する。

「そんなヤルだなんてはしたない!私、主人が亡くなってから一度もヤッてませんの!」

「ご主人が亡くなる前は?お二人でやってたですか(ご主人もカーリング経験者だったのかな)?」

「それはもう!ヤッてました!こう見えて私、結構動けますのよ!?」

「(腕、ぽよぽよだけどスイープ力あるのかな?)美月ノゾミさん、力あるんですね。ポジション、ドコが得意だったんですか(スイープ力活かすならリードかセカンドかな)」

「もちろん騎○位です!」

…違うぞ。

何か噛み合ってないぞ?


日付が変わる頃。

僕は美月ノゾミさんから美月みつきさんへと戻った彼女とタクシーに乗っていた。

彼女がふらふらだったから…というのは口実だろうか。

なんとか美月さんから自宅の場所を聞き出し、上司に冷やかされながらタクシーに乗り込んだ。


そして辿り着いた、いかにも安普請やすぶしんなアパート。

1階の端っこの部屋に外灯が点いている。

きっと望ちゃんが母親の為に点けているのだろう。

酔っ払って、僕のコートを羽織っただけのあられもない姿の美月さん。

古臭いアパート。

母親の為に灯した明かり。

そこで一人待っているであろう、望ちゃん。

望ちゃんが握っていた古ぼけたカーリングブラシ。

一つ一つが僕の頭の中でフラッシュバックする度、ギリッギリッと胸が痛んだ。

…僕のこの感情はただの同情だろうか?


美月さんに肩を貸しながら、なんとか部屋の前に辿り着く…。

そして。

その変化はいきなり訪れた。

「…気持ち悪い…です」

「…え」

「…吐く…わ」

「ちょ…望ちゃん!開けて!」

インターホンを連打する。

「美月さん、whoa!!ウォー!!望ちゃん、hurry!!ハリー!!

しかし時すでに遅く。

美月さんは僕に向かって盛大に嘔吐した。


「三ツ石コーチ、すみません。うちの母が」

パジャマ姿の望ちゃんが精一杯謝る。

「うん、驚いたけど、大丈夫だよ。僕外片付けてくるね」

その晩は、結局美月さんのアパートに泊まる事にした。


翌朝。

僕はソファーでギシギシと軋む身体を起こし。

とりあえず台所を借りて朝ごはんを作る。

そこに望ちゃんが起きてくる。

望ちゃんの支度は既に整っていた。

毎日自分で自分の事はやっているのだろう。


また謝ろうとする望ちゃんを手で制し一緒に食事をする。

すると。

「あ〜う〜頭、痛〜い」

美月さんが下着姿であらわれる。

そりゃもう昨夜の比じゃないくらいに、あられもない。

望ちゃんと食事をしている僕と目が合った。

崩れ落ちる彼女。

「あ…う…やはり。やはりですのね。ごめんなさい。介抱して頂いたコト覚えてます。その、お見苦しいところを…私、私…」

頭を押さえながら今にも泣きそうだった。

「いえ、僕こそすみません。でも、その、僕、美月さんのいろんな所見て、それでも。それでも…!」

美月さんに駆け寄る、僕。


「お母さん」

と、望ちゃんがランドセルを背負いながら美月さんに話しかける。

もう登校の時間なのだろう。

「私…クリスマスプレゼント欲しいもの見付けたの」

美月さんと僕はキョトンとしている。

望ちゃんが靴を履く。

「お父さん。お父さんが欲しいな。あと、出来れば…私は

それだけ言うと玄関をバタンと開けて出掛けてしまった。

残されたのは下着姿の美月さんと、僕。

僕らは顔を見合わせ、同時に吹き出した。


一年後のクリスマス。

望ちゃんの願いは叶うのだった。

小さなハウスにストーンが三つ。

そしてそこに小さいストーンが加わり、寄り添っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る