#41 神が与えたもの

・・・・・・・・・

 いつもそうなんだけど、今日は特に注意散漫な京汰。周りの喧騒にばかり気をとられている。今はバスケの試合が終わって少し経った頃で、まだガヤガヤと声が聞こえつつも、その音量は少しずつ小さくなっていた。

 コートの内外にいた部員達も荷物をまとめ、体育館を後にしようとしている。


 僕は静かに京汰の隣を離れて、彼女の後を追った。

 しばらくついて行くと、バスケ部の控え室となっている理科室が近づいてきた。周辺の廊下は人通りが少なく、電気も一部しか付いていない。

 好きな人を控え室まで追うなんて。僕もどうかしているな。


 1人でふっ、と笑うと、彼女がこちらを見た、ように感じた。

 ……え、“見た”?

 いや、視えてないんだから、視線など合うはずがないわけで。

 でも彼女の目は、しっかり僕の目を捉えている、ようにしか見えない。

 僕は思わず後ろを振り返るけど……誰もいない。


「なんで後ろ向くの? 私たちしかいないのに」


 華音はおかしそうに笑う。


『え、それって僕のこと……?』

「うん、男の子なのにここまでついてくるから気になっちゃうよ。理科室は今、男子禁制だからね」


 お茶目にそう言う華音。「ここの制服じゃないね。それならなおさら、ここから先はダメだよ。それか、迷子になったの?」と尋ねる彼女の様子は至って普通だ。普通の人間と同じように話しかけ、接している。


 僕は顎が外れそうになった。目も飛び出そう。


『い、いつから僕が視えるの……?!』


 彼女はこの問いかけにびっくりしたようだ。大きな瞳をさらに大きく見開く。瞳が落っこちてしまいそうだ。

 というか、僕も僕だ。なぜだか知らぬ間に隠形おんぎょうを解いていた。僕が視える人なんて京汰以外にどうせいない、と思う一方で、もしかしたら、彼女が見つけてくれるんじゃないか……とも無意識に思ってしまっていたのだろうか。

 ともかく、普通の人には隠形しようがしてまいが、僕のことは視えない(はずだ)。

 ただ目の前の彼女には、隠形を解いて顕現した僕が視えている。これは一大事だ。


 ただ困惑する僕を前にして、彼女も混乱してきたようだった。


「え、もしかして、見えちゃいけないタイプの人を私今見ちゃってる?」

『う、うん、視ちゃってる』

「えー! 思ったより私疲れてるのかな今」

『いや、そういうんじゃなくて、君には多分僕みたいなのが視える才能がある』


 そう、霊感とかじゃなくて、才能がなきゃ式神は視えない。練習を積めば視える、なんてものでもない。その上、この才能を持つ者はかなり限られている。

 まさか、彼女がそんな特殊な人間だったとは。なぜ彼女にその才能が与えられているのだろう。


 さっきまで目を見開いていた華音は、急に真顔になった。真顔でも美しさは消えず、凛としている。この美女に、神は一体いくつのアドバンテージを与えたのか。


「えっと、もしかして、既に亡くなってる方……とか……?」


 今度は僕が目を見開いて、首を左右にブンブン振る羽目になった。


『いや違う死んでない! ってか生きてるっていうのかなこれ…………んーとにかく死んではいない、ってか人間じゃないってのが多分正解』

「え、どう見ても人間の男の子なのに……?」

『うん。式神って存在なんだよ』

「しきがみ……?初めて聞いた」


 やっぱり難しいか。僕も藤井家以外の人間に姿見られたことないからな、うまく説明できないや。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る