#9 何ともめんどくせぇ奴

・・・・・・・・・・・・・・・


 
俺は半年前、恋をした。

 
お相手はもちろん……篠塚華音だ。

 
彼女はクラス一、いや、学年一可愛い女子生徒だ。入学してからずっと、あり得ないくらいに人気がブーストしている女の子。俺みたいな雑魚にも優しくしてくれる、まさに女神。それでいてあざとくないし性格も申し分なし。お腹は真っ白。……あ、これセクハラ発言ではありません。神に誓って、式神にも誓って、セクハラではないです。はい。


 
せっかくクラスが同じなのに、半年間、ずっと片想いのままだ。

 
いつかは想いを伝えたい!……でも色々と自信のない俺はなかなか実行できず、そのまま時は過ぎて行った。

 
幸い華音には、まだ彼氏がいないようだった。

 
俺は暇さえあれば彼女に想いを馳せ、いつ告白しようかと考えあぐねていた。




 そんな時だった。

 俺の第2のママがとんでもない発言をしたのは。




『京汰、京汰って、篠塚華音ちゃんのこと好きでしょ?』


 

マジかよ。そんな素振り俺全く出さなかったのに! 悠馬にはお見通しだったのか……!

 俺が驚きのせいで間抜けな顔をしたのだろう。悠馬はニヤニヤしながら俺に迫ってくる。




『だって、授業中は大体華音ちゃんの方見てるし』


「うっ……」




 式神にバレた恥ずかしさを必死で隠そうと、俺はやりもしない化学の問題集なぞ広げて、テスト勉強のフリをした。が。




『ねぇねぇ京汰、京汰の学力を知った上で、ひとつお願いがあるんだ』


 

何かまわりくどい事を言う悠馬を怪訝に思った。

 こいつ、ここまでまわりくどい奴だったっけ。




「……何だよ」


『この中間テストで、一教科でも学年平均以下取ったら……』




 シャーペンを持つ指が、微かに震え出す。
何を言い出すのか。




「取ったら……?」


『華音ちゃんのことは、あきらめて』


 ん? 今喋ったの何語ですか?

 悠馬の言葉が脳みそにインプットされない。なんかプログラミングの記号みたいに表示されるんですけど。何これ。


 カノンチャンノコトハ、アキラメテ



「はあっ!?」


 

俺は握っていたシャーペンを落とした。弾みで問題集までバサリと落ちる。
でもそんなのはどうでも良かった。




「待て待てタイムタイムターイムっ!! 今、何つった?」


『どっから言えばいいの?』




 真面目な顔して尋ねる悠馬。お前マジふざけんなよ。

 俺は叫んだ。




「平均点以下取ったら、の後だよっ!!!」


 

しかし悠馬は、慌てふためく俺に平然と言い放ったのだった。




『華音ちゃんのことは、あきらめて。……僕、華音ちゃんに、恋をした』


「いやいやズルいだろお前!! だって悠馬は勉強しなくていいんだから!」




 悠馬は俺をひたと見据えた。どこまでも真剣な式神を、本能的に怖いと感じた。さすがバケモンだ。……ってここでバケモンの本領発揮されても困るんだけどな。




『京汰。学生の仕事は何だ? 勉強じゃなくて?……ブツブツ言ってるんなら、また壁からするっと方式で京汰の部屋入ってやっても、いつも僕がやっている洗濯をほったらかしてもいいんだよ……?』


 何と。宣戦布告の上に、家政夫業放棄の脅迫。俺の楽チンな生活が奪われるのは困る……!!




「わ、分かったよ! 分かった分かった! じゃあ勉強してやるよ! クラスの底辺レベルの学力の俺でもできるんだからなっ、やる時はやるんだ俺だって…………っ!!」


 

ついに宣言した俺に、生意気に『頑張れぇ、その心意気ぃ』などと言っている悠馬である。マジでしばきたい。理性でそれを止めてる俺偉すぎな。




「憎たらしい…………っっ!」


 

俺の恋敵は、憎たらしい式神だった。



 負けたくない。人外のモノに愛しの篠塚華音ちゃんを取られてたまるものか。

 このバケモン、俺の同居人兼家政夫兼恋敵だったとは……。何ともめんどくせぇ奴と一緒になっちまったじゃねえか、この野郎。




「やってやる!!」




 こうして、俺は初めて、“試験ガチ勢”の仲間入りを果たしたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る