第2話 わたくしの事情

「オフィリア、逃げるのか!」

「逃げるも何も。先ほどから殿下方とお話をされているようですが、わたくしはどのような内容か聞いておりませんし、ここまで聞こえてきておりませんから、知りようがありません。それに、もし機密扱いのお話でしたらどうするのですか? 。そのお話が広まった場合、あなた様に責任が取れるのですか?」

「ぐっ……」


 何の感情も乗せることなく、淡々と指摘すれば、兄は黙りました。ただ、わたくしのという含んだ言い方に、殿下方が意外そうといいますか、若干お顔が厳しくなっております故、兄や妹の態度に違和感を感じたのかもしれません。


「別に機密の話ではないが……」

「だったらここで話しても問題ないではありませんか、殿下」

「そっ、そうですっ! わたしの持ち物や制服、そしてお姉様のそのお姿についてなのですもの!」

「あとはどうしてこのクラスにいるかだ! どうせ不正したのだろう!」


 二人の言い分に……特に、兄が言い放った「不正したのだろう」という言葉に、殿下たちは不愉快そうに顔を顰めます。もちろん、こちらを窺っているクラスメイトも同じ顔をしています。

 当然ですわね。実力で試験を突破したのに「不正した」と決めつけ、このクラス全員を侮辱したのと同じことですから。

 ああ、なるほど。わたくしが皆様と違う格好をしているから、それを言及しに来たと、そういうことですか。

 しかも、次期伯爵として教育を受けている兄ですらBクラス、妹に至っては最底辺ですもの。まともな教育を受けていないはずのわたくしが、Sクラスなのが気に入らないのでしょう。


 冷めた目で二人を見やるわたくしに、殿下と二人の側近が兄と妹を胡乱げに見つつも、若干わたくしがいるほうへと移動いたしました。


「それだったら、学園長を交えて話したほうがいい」

「そうですね。不正だと言うんだから、自信も証拠もあるのでしょうし」

「それはいい! ミランダ、そうしよう!」

「え……?」


 殿下の提案と眼鏡をかけた側近候補の言葉に兄は即座に頷き、妹は若干顔色を青ざめさせながら、視線を彷徨わせています。

 当然です、妹は嘘得意なのですから。

 そして兄は妹の――ミランダの話すことを全て信じます。それはジョンパルト家にいる者全員にも、同じことが言えますが。

 わたくしにとって、ジョンパルト家にいる者たちは信用と信頼に値しません。それどころかどうしようもないと諦観ていかんしたうえで、どうでもいいと思っているのです。

 それはともかく。


「不正だと声高に言う以上、学園長を交えて話したほうが早い」

「で、でも、そのっ! お姉様が嘘をつくかもしれないじゃない!」

「その可能性を潰すためにも、学園長を交えて話すんだ。これは決定だ。すみやかに移動しよう」

「……っ」

「はい」


 妹は悔しそうな顔を、兄は晴れやかな顔をして頷いたあと、わたくしを睨みます。

 兄も妹も、頭は大丈夫でしょうか。嘘とわかった場合、学園長から処罰されると思うのですが。

 しかも、学園長は王族です。二人の王族に嘘をつくなど、わたくしにはできません。するつもりもありませんが。

 先ぶれとして茶髪の側近候補が教室から出ました。そのあとを追うように、妹をエスコートして兄が出て行きます。


「オフィリア嬢、大丈夫か?」

「ええ……」

「移動しながら、先にそののことを聞きたい」

「はい」


 殿下に促され、一緒に歩きます。

 いろいろと面倒ではありますけれど、わたくしのために奔走してくださった伯父様と伯母様に、ご迷惑をかけるわけにはまいりません。

 殿下と眼鏡の側近候補の方には歩きながら淡々と、事実のみをお話いたしました。


「制服一式、その全ては、〝欲しい〟とねだったジョンパルト伯爵令嬢の手に渡りました」

「「は?」」

「彼女が目を潤ませるか泣き叫び、三歳児のように駄々を捏ねて暴れながら〝欲しい〟とねだると、彼女の両親と兄、使用人たちが寄って集って〝お姉さんなんだから我慢して、ミランダに渡しなさい〟と言い、取り上げるのです」

「「それは……」」


 殿下と眼鏡の側近――宰相補佐様の次男であるマウリシオ・ソリス侯爵令息様が、呆れたように嘆息なさいました。


「制服一式には、面接後に登録した個人の魔力が練り込まれているから、いくら他人に譲ってもらったとしても、着ることはできないようになっているんだがな」

「ええ。しかも、他人が悪戯できないようになっていますし」

「それは入学案内書にも書かれていた」

「そうですよね、わたくしも確認いたしましたし、そう言いましたわ。それなのに、それを知っているはずの両親や兄も、ミランダが欲しいと言ったんだし、姉なんだから渡しなさいと言いまして……。それで仕方なく、制服の色に似たドレスを着てまいりましたの」

「なるほどね。マウリシオ、アダン兄上に連絡して、ジョンパルト伯爵家とオフィリア嬢のことを知らせるために、鳥を飛ばしてくれるか?」

「はい」


 殿下のお言葉に、ソリス様が頷きます。そして魔力で作った鳥に伝言をすると、鳥は王宮がある方向へ飛び立ちました。

 さすがSクラスの方ですね。とても綺麗な青い鳥でした。

 この鳥は伝言鳥と言いまして、どなたでも使える魔法の一種です。簡単な伝言を相手に届けることができる、魔力の塊の鳥なのです。

 相手に伝言を授けると、その場で魔力が霧散します。

 あくまでも伝言ですので長文を伝えることはできないのですが、急ぎの時などに使われるので、重宝しているのです。

 ちなみに、アダン殿下は第一王子です。二年前に立太子されましたので、王太子殿下でもあります。


「そのうち返事が来るだろうから、待っていてくれ」

「お手数をおかけしてしまい、申し訳ありません」

「気にするな。さすがに制服一式を奪うなど、看過できん」


 殿下とソリス様が揃って溜息をつきます。わたくしも溜息をつきたいところです。


「それにしても、よくその形と色のドレスがありましたね」

「たまたまこのドレスの布地を持っておりましたので、すぐに縫いましたの。慌てて縫ったものですから、ポケットもないですし、縫い目も荒くて……」

「「は?」」

「時間があれば、もっと制服に近いものが作れたのです。けれど、入寮は入学式後と決まっておりましたので、徹夜するわけにもいかず……」

「「いやいやいや」」


 令嬢がドレスを縫う!? とお二人とも驚いていますが、仕方がないのです。十歳までは、両親もわたくしにドレスや装飾品を買ってくださいました。

 けれど、毎回ミランダが欲しがってしまい、「お姉さんでしょう? 我慢しなさい」という言葉とともに、ミランダへと渡ってしまうのです。色違いだろうと、同じものだろうとです。

 それならばとわたくしの分はいらないと話し、買ってもらうことをやめました。それ以来、ミランダにされることもなくなりました。

 ただ、それですとお茶会に呼ばれた時、わたくしが困ることになります。

 ですからその分、刺繍がしたいから布や端切れが欲しいとお願いし、それを買っていただいたのです。ミランダは布や端切れに興味を持つことはありませんでしたから。

 まあ、お茶会に呼ばれることも、呼ぶことも、今日までついぞありませんでしたが。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る