黒い曼殊沙華

高草木 辰也(たかくさき たつや)

第1話  霊障



 いつまでもしつこく、大嫌いなくそ暑い夏がようやく終わり、やっと秋が始まった。



 気が付けば、もうすでに彼岸に入っている。田舎では、道路沿いや畑のあぜ道、墓の周辺などに彼岸花ヒガンバナが咲き誇っている。 この花は根に毒を持っているため、ネズミやモグラなどから墓や畑を守るために植えられたと言われている。


 この毒をもつ事から別名「きつね松明たいまつ」、「死人花しびとばな」とも言われ暗いイメージが付きまとう花なのだが、一般的には「曼殊沙華まんじゅしゃげ」と言う名前で知られている。




 男はその日、久しぶりにドライブに出かけることにした。暑さもおさまり、秋晴れの心地よい風が吹く中で車を走らせる。 これといった当てもないが、人出が多い観光地は避けてのどかな田舎道を楽しんでいた。


「お~、あっちこっちで曼殊沙華まんじゅしゃげが咲いてるなぁ~。ちょうど、秋のお彼岸なんだなぁ~」


 そんなことを呟きながらステアリングを握るこの男、中年太りのためか年々腹周はらまわりりが大きくなり季節を無視して頭頂部とうちょうぶだけは秋風が吹いている。どこにでもいるような全くえない見た目の彼は、周囲の人間から“ ふとし ”と言うあだ名を付けられていた。


 国道をしばらく走るとY字路が見えてくる。左側が脇道わきみちのようなのでウインカーを出して脇道に入る。民家が2,3軒あり少し進むと大きな一軒家いっけんやが “どうだ!” と言わんばかりに建っていた。このあたりの名家めいかなのだろう、門構もんがまええも立派だ。そして、ここにも生垣いけがきに沿ってたくさんの曼殊沙華が植えられていた。


 ふとしは車のスピードを落とし、花を見ながら運転していた。 すると、生垣いけがきの中ほどまで来た所におかしな花をみつけたのだった。


「えッ、何だこれ?? 新種なのか? 黒い曼殊沙華くろいまんじゅしゃげ??? 珍しいなぁ~」


 車を停め、不思議そうにその花をながめていた。 しばらく眺めてから、ふと思い立ちスマホを取り出して写真をろうとしたのだが・・・。


「あれッ、しまった。スマホもカードも一杯でれねえや。何でこんな時に、畜生ちくしょう! どっかコンビニに寄って買って行こう」


 残念そうにその場を後にしたが、そこには確かに一株から四本の茎に四つの黒い曼殊沙華の花が咲き誇っていた・・・。



 ドライブから帰宅して軽くシャワーを浴びて一息つくと、久しぶりに飲みに行こうと思い立ち、早速着替さっそくきがえてえて自宅を後にしたのだった。 ふとしはモテない男の代名詞のようなもので、女性にはこれと言った縁が無く未だに独身。フットワークの良さは気ままな一人暮らしのなせるわざなのだろうか。


 自宅からトボトボと歩いて行くとほどなくして馴染みのバーに着いた。バーと言っても田舎町のさびれた一杯飲み屋いっぱいのみやと言った感じの店だ。店の看板には一文字ひともじで[らん]と書いてある。殺風景さっぷうけいなカウンターバーだが、時折ときおり、店の隅に胡蝶蘭こちょうらんが飾ってあったりすることもある。


「こんばんわ!」


「あら~ふとしさん、随分ずいぶんお久しぶりね!」


「そうだね、流石に夏は暑くてどこにも出たくなかったからね~」


ブツブツ言いながらふとしがカウンターの椅子に腰かけるとママがおしぼりを手渡す。


「いつものでいいかしら?」そう言ってグラスと芋焼酎いもじょうちゅうのボトルを出してきた。


「ロックでね!」


「ハイ、ハイ!」


二人で乾杯してグラスに口を付ける。


「今日はね、天気が良かったからドライブに行ってきたんだよ」


「あら、いいわね」


「お彼岸のせいか、あっちこっちで曼殊沙華が咲いてたんだよ。だけど、通り道で一つ不思議な花を見たんだよ。 黒い曼殊沙華。 新種かねぇ~? あんなの見たの初めてだ! でも、あそこの一か所だけだったなぁ~??」


「えッ! それ、どこで見たの?」


「国道をずっと上がって行ってY字路に出るだろ、そこを左に入って数軒先の大きな一軒家いっけんや。 生垣沿いにズラッと曼殊沙華が植えてあるんだけど、一株だけ四つの黒い曼殊沙華が咲いてたんだよ。写真撮ろうと思ったら、メディアがいっぱいで撮れなかった」


「それ、真っ黒だった? それとも、紫がかって黒光りしてた?」


「う~ん、そう言えば紫がかってたような、黒光りしてたような」


「やっぱりね!」


「ん??、 何で??」


「黒い曼殊沙華、それは普通の人には見えないわ! 太さんも見えるようになったのね。 真っ黒な花は人の中に見えるの。その人には持病があって、近いうちに死ぬわね。 紫がかって黒光りした花は家のまわりに咲くの。その家には霊障れいしょうがあるのよ! その家の三代から六代、あるいは七代くらいさかのぼった先祖の中に、多くの人からうらみを買うようなことをした人がいるはずよ。 その家も近いうちに滅びるわよ!」


「ゲッ、そんな花なの? って言うか何で俺も見えるようになったの??」


「もともと太さんも少し“える人”だったでしょ。霊感が少し強くなっただけよ。特に問題は無いわ。」


 このバーのママの裏の顔は、[霊能者れいのうしゃ]である。裏の顔と言っても商売にしているわけではない。お告げがあった時に、伝えるべき人に伝えるべき事をアドバイスするだけである。太もわずかだが霊感があるので、そのことは良く理解している。ある意味で良い友人なのだが、ママの話を全て鵜呑うのみみにすると言う訳ではなく、アドバイスとしてしっかりと受け止めておくと言ったスタンスである。 [霊能者れいのうしゃ]と[弱霊能者じゃくれいのうしゃ]と言う関係なのだろうか?


「そう言う花なのか、じゃ写真には写らないんだね。また今度行ってみてみようかなぁ~」


「ダメ! 絶対ダメ。 今から一週間、いや十日くらいは近づいちゃダメ! 近いうちにきっとその家が災難さいなんに見舞われるわ。家族が四人なら、もしかすると全滅するかもね。危ないから絶対に行っちゃだめよ!」


 そうママに強く言われたので、太は興味があったが近づくのはしばらくやめておこうと胸にとどめて置いたのだった。



 その日から六日がたった朝。TVのニュースを見ていると、恐ろしい事になっていた。


「昨夜未明、〇〇町の民家で火災がありました。家屋は全焼し、焼け跡から家族と見られる四人の遺体が発見されました。現在、警察と消防で出火原因を調べているとのことです」


 太にとってはとんでもないニュース報道だった。


「え~~! このあいだ行った所の家じゃねえか? 黒い曼殊沙華の・・・。 ママの言った通りだ!」



 その後の調べで公表はされていないのだが、夫婦二人と幼い子供二人の四人が寝室で並んだ状態で就寝中しゅしんちゅうに火災に見舞われた模様もようだった。大火たいかのためか四人とも原形をとどめるのがやっと、と言った状態で全身黒焦ぜんしんくろこげになっていた。しかしなぜか眼球がんきゅうだけは燃え残り、しっかりと目を見開き四人が一点を見つめて、何かの恐怖におののくように硬直こうちょくした状態で焼死しょうししていたのだった。



 翌日、太はママの店に行きニュースの事について話しだした。


「ママ、驚いたよ。ママの言った通りになったよ! この間の黒い曼殊沙華の家、火事で全焼して家族が全員焼死したみたいだ。 びっくりしたよ!」


「そうでしょ、言った通りになったでしょう。危ないから近づいちゃダメなのよ!」


「いやぁ~~、それにしても凄いね、ドンピシャだね! 良く分かったねぇ~」


「あの後ね、少し気になったのであの家の事を霊視してみたんだけど、もっと凄かったわ。視ていて頭痛と吐き気に襲われたわよ!」


 そう言ってママは詳細を話してくれたのだが・・・。


 その家はその家系の本家なのだと言う。今から五代前の先祖におぞましい悪行あくぎょうを重ねた男がいた。幼い頃から奇行が絶えなかったらしいが、成人した頃には半ば狂人きょうじんのようになっていたと言う。どこで知り合ったのか、あやしい新興宗教団体しんこうしゅうきょうだんたいの人間と付き合うようになり次第に呪術じじつの様なものに傾倒けいとうしていったようだ。


 カーニバルと言う言葉があるが、一般に謝肉祭しゃにくさいと訳される外国の祭りである。この語源はカニバル族と言う食人習慣しょくじんしゅうかんのある部族に由来すると言う説があるようだ。食人と言っても誰かを殺してらうわけではなく、身内に死者が出るとそのとむらいの為に親族で死体の肉を分かち合って食べるのだそうである。一見、およそ日本では考えられない様な話だが、実は必ずしもそうとは言い切れないのである。


 機械など無かった時代は全てが手作業と肉体労働だった。健康で丈夫な体こそが宝であり、まさに体が資本なのだ。小さな集落などは当然これが社会資本でもあったのだ。こうした集落でも時折、奇形児きけいじが生まれることもある。人権など無かった時代にそうした子供は周囲からうとまれる存在であった。しかし、ごく一部の集落では全く違っていたようだ。隠された風習のため文献による記載が無く、口づてによる伝承のために証拠は全くないのだが、奇形の子供の肉は不老長寿ふろうちょうじゅ妙薬みょうやくで神の贈り物だと考えられていたそうである。このため生まれるとすぐに殺して解体し、集落の者たちで分かち合って食べたのだと言われている。


 男は日頃から呪術研究じゅじゅつけんきゅう没頭ぼっとうして何かをたくらんでいたようだが、どこからか奇形児の話を聞きつけて以来、村の内外を問わず奇形児探しに夢中になっていた。そして、奇形児のいる家を探し出すと、あろう事か夜な夜な家に忍び込んで家人かじん惨殺ざんさつして子供をさらってきたのである。自室でその子供を殺して血抜きをする。その血は呪術に使うためにかめに入れて保存しておいたようだ。そして、子供の身体を解体し生肉をらっていたのである。


 ママの霊視では、この時代の田舎の集落では現在の警察機構のような満足な物は無かったらしいが、それにしてもなぜだかこの男の非道が表沙汰おもてざたになることは無かったようだ。 そのため、この男の悪行あくぎょうは一度や二度では無かったのだ。被害者たちはさぞかし無念であったことだろう。 結局、男の末路は最後に発狂して死を迎えたらしい。


 しかし、被害にあった者たちのうらみがいかばかりかは想像にかたくない。霊となった彼らの苦しみ、怒りと憎しみ、恨み、そうした思いは日増しに大きくなって行き、やがて一つに集まり怨霊おんりょうとなった。男とこの家に対する復讐心ふくしゅうしんがやがてたたりとなってこの家系に襲いかかろうとしたのだが、この家の家人かじんはこの男を除けば温和で善良な者が多く、信仰心しんこうしんも厚かったために神仏しんぶつ加護かごによって守られていた。だが、時代が進むにつれて信仰心も薄れて行き、現代に生きた家族にはほとんど無くなっていた。神棚や仏壇、墓参りなどは形だけのものとなり、怨霊にとってはこの家をたたり、家系を根絶ねだややしにする絶好の機会となった訳だ。


 四人の家族は先祖の霊障である怨霊の祟りによって格好かっこう餌食えじきとなった。身動きもできず黒焦げになるまで焼き尽くされた。息絶える瞬間まで、業火ごうかの中でじっくりと、たっぷりと苦しめられて死んでいったのである。まるでこの怨霊が祟りの証拠を残すかのように、焼死体しょうしたい眼球がんきゅうだけが一点を見つめるように焼け残ると言う、実に奇妙な遺体となったのである。




「ママ、水一杯ちょうだい」


「ハイ」


 太はコップの水を一気に流し込んだ。


「俺、今夜は酒飲む気がしなくなった。外の空気が吸いたい」


「そうね、私も思い出したら気分が悪くなったわ。 今日はもう店仕舞みせじまいにしましょう」


 そう言って早々そうそうに店を閉め、二人は外に出て夜風に当たりながら歩き出した。


「そう言えばまだ夕飯食ってなかったんだ、腹へったなぁ~。何か食いに行こうか?」


「よくそんな気分になるわねぇ~?」


「焼肉でも行く?」


「バッカじゃないの?!」


「冗談、冗談。でも腹減ってるし」


「そんなことだから益々ますます “ふとし” さんになちゃうのよ!」


「大きなお世話だ!!」



 こうしてその夜は更けていった。



           黒い曼殊沙華  第一話   霊障 


                    終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る