第十三話 悲劇のあと

 狭野尊(さの・のみこと)は驚愕の想いで、剣を手にした。あの伊弉諾尊(いざなぎ・のみこと)が佩(は)いていた剣と言われても、俄(にわか)には信じられない。しかし、二人の海女(あま)が言うことに偽りがあるとも思えない。


「それで・・・。人の如き蛸が、これを今日まで守護しておられたのか?」


 狭野の問いに、姉の黒砂(いさご)が答える。


「はい。畏(おそ)れ多いことだと申し、この剣を返す日を待ちわびておられました。」


 剣は、長い間、海中にあったにも関わらず、錆一つついていない。それでいて、煌(きら)びやかな装飾の類(たぐい)もなく、質素極まりない。最初は信じられなかった狭野も、見続けていると、伊弉諾尊の剣という報告が、紛れもない事実だと思えてきた。


 狭野は、二人の海女に視線を戻した。


「汝(いまし)らのおかげで、我が皇祖(こうそ)の忘れ形見を手にすることができた。礼を申すぞ。」


 首を垂れる狭野に、黒砂は慌てた様子で、これを制した。


「お・・・お止めくださりませっ。わたくし共は、当然のことをしたまで・・・。そのような勿体なき、お言葉・・・。我が君の一助となれしこと、生涯の誉れにござ・・・。」


 そこまで言って、黒砂はうつ伏せに倒れ込んでしまった。受け身も取らず、頭を船底に叩きつけるほどの勢いであった。


「い・・・如何(いかが)致した?!」


 狼狽(うろた)える狭野と家臣たち。興世姫(おきよひめ)が、黒砂の体を抱き上げ、何度も声をかける。しかし、全く反応がない。椎根津彦(しいねつひこ)は、ただ目を閉じ、吹き荒れる空に顔を上げるのみ。どこか達観したような風情である。狭野は、それが気になり、椎根津彦に尋ねた。


「椎根津彦よ。汝(いまし)には、何か思い当たる節(ふし)があると見ゆる。黒砂はどうなったのじゃ?」


「もはや、命(いのち)果てておりまする。長く・・・潜り過ぎたのでしょう。」


「長く・・・じゃと?」


 粟(あわ)を生じさせながら、狭野が呟く。


 主君の命とはいえ、このような最期を迎えるなど、誰が予測出来たであろうか。先ほどまでの喜びは一瞬にして消え去り、狭野は自責の念に襲われた。


 そのとき、横たわる黒砂の傍らで、妹の真砂(まさご)も体を震わせ始めた。もはや目は虚(うつ)ろなものとなっている。


 豹変した真砂を見て、狭野が苦悶にも似た声を上げる。


「真砂っ! よもや、そちもっ!」


「我が君・・・。お会い出来て光栄に・・・。神の御加護のあらんことを・・・。」


 微笑むように語ると、真砂もまた、姉のあとを追うように息を引き取った。安らかな表情であったことだけが救いであった。


 狭野は泣いた。家臣が不慮の死を遂げたのは、これが初めてであった。初めてであったがゆえに、狭野は涙を禁じ得なかった。自身の言葉が、人の命を左右する。主君である以上、それは避けて通れぬことであるが、今日の今まで、覚悟など持っていなかった。


 口にはしても、どこか遠い存在のように受け止めていた感がある。旅に出た折も、ぼんやりとしたものに過ぎなかったのだと、狭野は、自覚せざるを得なかった。


 打ちひしがれる狭野。その肩を強く叩く者がいた。長兄の彦五瀬命(ひこいつせ・のみこと)である。


「狭野よ。これからも様々な苦難が待ち受けていよう。その都度(つど)、汝(いまし)は涙を流すつもりか・・・。腹を括(くく)れっ。狭野っ。主(あるじ)が、そのようであれば、家来は心穏やかに務めを成せぬ。」


「さ・・・さりながら、我(われ)の一念で・・・。我の一念がゆえに、長く生きるはずの者が、常世(とこよ)に向かうのですぞっ。このような恐ろしきこと・・・。」


「戦(いくさ)となれば、二人の海女では済まぬのじゃぞ。もそっと心を強く持てっ。狼狽えては、勝てるものにも勝てぬ。汝(いまし)の心一つで、我らは生きるのじゃ。しっかりせいっ!」


 兄の助言が分からない狭野ではない。言いたいことは、よく分かる。しかし、現実を目の当たりにした時、狭野は、自分の持つ権力が内包する凶暴性に、震えることしか出来ないでいた。


 悶える狭野の傍らで、椎根津彦が独り言のように語り始めた。


「我が君、黒砂と真砂の忠義を讃(たた)えてくださりませ。二人は命を懸け、大神の剣を届けたのでござる。どうか、その想い・・・。お忘れくださいますな。」


 そこまで言うと、椎根津彦は崩れ落ち、豪風にも負けぬ泣き声を上げ始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る