第39話 違和! 氷上とのすれ違い!

 教室に帰ると氷上の席はもぬけの殻だった。


 椅子を触っても既に温もりは無い。


 仕方なく昨日と同じように犬山、犬塚、猫田のケルベロストリオと一緒にパンを食べた。


 食後の休憩時間はケルベロストリオとグラウンドに出て、拾ったテニスボールをぶつけ合って遊んだ。


 休憩が終わって教室に戻ると氷上は居たけど、すぐ教師がやってきたので話す時間は無かった。


 結局、授業の合間にはトイレ休憩ですれ違い、一度も会話できないまま帰りのショートホームルームも終わった。


 早速、後の席に向かうと、氷上は既にトートバッグを持って歩きだしていた。


「なあ、部活の見学に行こうぜ。水泳部なんてどう。光亜麗先輩がいるし。知らない人ばかりのところより行きやすいだろ。もしかして氷上って泳げない? 光亜麗先輩に教えてもらおうぜ」


「光亜麗先輩、光亜麗先輩……」


「ん?」


「そんなに、光亜麗先輩が、好きなら、付き合えば、良い」


「うん。付き合ってるよ」


「……え?」


 氷上は隈の上にある目ん玉を、まん丸に見開いた。


「急に立ち止まって、どうした?」


「別に、何でもない」


 氷上は何事もなかったかのように再び歩きだす。

 上履きでリノリウムの廊下を踏みつけるようにしているから、キュッキュッと音が鳴る。


「嫉妬してくれると嬉しいんだけど」


「するわけ、ない」


「浮気するなって、怒ってくれても良いよ」


「付き合ってないから、浮気、違う」


 昇降口に着いたので、俺は靴を履き替え玄関を出る。


 氷上は靴を履き替えるのがやけに遅かったから、俺は外で少しだけ待つことになった。


「何やってんだよ」


 俺が玄関に戻ると、氷上は掲示板のポスターに画鋲を刺して遊んでいた。


 悪戯がバレて焦ったのか、氷上は可哀想なくらい盛大にビクッと背中を震えさせる。


 初めて家にお迎えした子犬みたいに、ちっちゃく丸まってしまった。


「流石に、これは酷いと思うぞ。光り輝く乳首って……」


 来たれアメフト部というポスターに殺戮先輩の上半身が映っていて、よりにもよって乳首の位置に画鋲が刺してあった。


「視界に入った瞬間、つい、かっとなって、やってしまった。反省は、していない」


「あー。うん。しょうがない。二個、貸せよ」


 俺は氷上から画鋲を受け取ると、鼻の穴に刺しておいた。


 めでたく共犯になり、俺達は一緒に玄関を出る。


「さすがに部活の勧誘が減っているなあ。真っ直ぐ校門に向かうのは目立つんじゃないか? 少し部活見学でもしていこうぜ」


「行かない。帰る」


 頑なに返ろうとするから、俺は疑問に思っていたことを質問する。


「なあ、家に帰りたいのか、部活に行きたくないのか、どっちだよ」


「……」


 返事をせずに氷上はまっすぐ進んでいく。


 校門へ続く南館正面の部活勧誘は、先週に比べると随分とまばらになっていた。


 二人並んで早足で歩いても、誰ともぶつからない。


 吹奏楽部の演奏が無くなっていて、一部の運動部だけが声を張り上げているのは、前日までとの落差が激しく、随分と寂しい。


「部員を確保できた部からいなくなっているのかな。軽音楽部やテニス部みたいな人気がありそうなところは、もう勧誘していないっぽいね。あ、おい、見ろよ。柔道部とアメフト部。部員集まっていなさそうだよ。四天王の先輩達が濃すぎるのが原因かな」


「……」


 俺はめげずに話しかけ続けたが、結局、一度も返事を貰えないまま校門にたどり着いてしまった。


 昨日までの校門はさながら監獄だったのに、今日の校門はまるでヴェルサイユ宮殿のように華やかだ。


 なぜなら、校門の前で取り締まりを担当しているのが、光亜麗先輩だったからだ。

 制服すら貴族が着るような豪奢なドレスに見えてくる。


 先輩は俺に気付くと表情に花を咲かせた。


「あら。仲良く一緒にご帰宅ですの?」


「先輩、こんにちは。光亜麗先輩が前に立つだけで、校門がまるでヴェルサイユ宮殿のように輝いていますよ」


「私の美しさが世界文化遺産に相応しいだなんて、褒めすぎですわ」


 黄金のドリルをシャンデリアのように揺らしながら、先輩が微笑む。


 先輩の一挙手一投足を追う様に、周囲の光が輝きだす。


「今日は私が門番をしていますの。お二人とも、引き返してくださらないかしら」


「帰る」


「いや、氷上、一度くらい部活見学に行こうぜ」


「水泳部でしたら、いつでも大歓迎ですわよ」


「いや、まじ、勘弁。よりにもよって、水泳部て……」


 氷上は足を止めることなく進んでいく。


 校門から出る寸前で光亜麗先輩が氷上の前に立ちふさがる。


「いや、まじ、帰る。二人で、仲良く、ちゅっちゅしてろ」


「駄目ですわ。美月さん、貴方、一度も部活を見学していないでしょう? どの部に入るのか既に決めているのかしら」


 氷上は先輩を避けて進もうとする。

 しかし、先輩は氷上にあわせて進路を遮る。

 

「部活に励めば、きっと楽しい学園生活を送れますわ。一年間で変わってしまうクラスメイトと違って、部活の仲間は三年間一緒に過ごします。きっと素晴らしい友人が出来ますわ」


 氷上は完全に俯いたままで、先輩が喋っている間、一度も視線を合わせない。

 苛立たしげに、つま先で地面を叩く。何度も叩く。


「……うざい。優等生な文句、とても、立派。学園生活とか、部活とか、そういう、ノリも、うざい。まじ、勘弁。本気で、イラつく」


「氷上っ!」


 吐き捨てるような口調からは、悪意の色がにじみ出ていたから、俺は止めようとした。

 けど、肩に置こうとした俺の手を、氷上はトンファーで乱暴に弾いた。


「部活が楽しいって言葉、心底、イラッとくる」


 俺は手の痛みよりも濁った声に驚いて、再び伸ばしかけていた手を、止めてしまった。

 氷上の様子が変だ。

 チャームポイントの隈が憎悪の色でどす黒くなり、目が血走っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る