二律・1

 午前四時、窓を痛烈に叩く雨の音で目が覚めた。

 嫌な夢を見ていたような感覚があるけれど、テーブルの上に放置された料理達がそれを否定する。昨日の出来事は……現実なんだ。

「媛崎先輩……」

 もっと喜びなよ、私。媛崎先輩が本心を話してくれたんだよ?

 何を傷つくことがあるの? 先輩がいてくれればいいって思ってたんだよね?

 先輩の言っていたことと自分の理想は一致してるじゃない。

 浮ついてたのは自分じゃない。友達とかいうものに触れて、浮かれて、媛崎先輩を蔑ろにしたのは自分じゃない。散々我慢させて、散々傷つけてきたんじゃない。

「謝らなきゃ……」

 力の入らない体を無理やり起こし、スマホを手に取って気づく。

「そっか、もう夏休み……始まったんだ……」

 一大イベントの幕開けというのに、驚くほど喜びも感動も湧かない。

 アプリを立ち上げても、自分からメッセージを送信する勇気が出ない。

 なんて言えばいいのかも……わからない。

「…………はぁ」

 曖昧な思考を漠然と繰り広げ、結局ベッドから降りることなくうだうだ、微睡みの中で最適解を探っていたけれど、やがて部屋に鳴り響いたピンポンで体が跳ねる。

「……」

 時計に目をやると既に八時を回っていた。……四時間近く思考を回していたら……頭がネガティブに埋め尽くされるのも仕方がない。

 ここは一度寝よう。寝て起きて脳をリセット、リフレッシュして……改めて……。

「っ」

 甲高く鳴る二度目のピンポン。今度は驚きよりもイラつきが上回った。

 ……そういえば、前にもこういうことがあったような。あの時は……郵便屋さんかと思ったら媛崎先輩がお見舞いに来てくれてて……恥ずかしかったけど……嬉しかったなぁ……。

 今日こそはどうせ仕事熱心な新聞勧誘か回線のセールスだろうと思ってインターホンのディスプレイを確認する、と――

「せ、先輩……?」

 大雨のせいでずぶ濡れのジャージを纏った媛崎先輩が、微笑をたたえてこちらを覗き込んでいた。

「おはよっ有喜ちゃん!」

「え、えっと、おはようございます。あの、どうして?」

 さっきまでの思考はなんだったのか、発するべき言葉が見当たらない。

「あははっそんなに驚くこと? 『もう帰って』とは言われたけど、『もう来ないで』とは言われてないしな〜……だから来ちゃった!」

 話す素振りに怒りは見えない。今までテニスコートで見ていた天真爛漫な彼女と同じ雰囲気だ。だけど……なんだろう、この、違和感。

「ほら、昨日借りたトレーナー洗濯したから返すね! ドア、開けてくれる?」

「は、はい」

 言われてようやく私の足が動き、タオルを一枚持って玄関に向かった。

「わー、タオルふわふわだー! ありがとっ」

 ペタンと額に張り付くほど濡れている髪を拭きながら、更に明るい笑みを浮かべる媛崎先輩。

「傘はどうしたんですか?」

 私が目覚めた時には既に豪雨だった。先輩が家を出る頃にも間違いなく降っていたはずだ。

「なんとなーく雨が気持ちよさそうだったから置いてきちゃった。今日は蒸し暑いしね~。ちょっと濡れるくらいでちょうどいいよ」

「そう、ですか」

 手渡してくれたトレーナーはテープで封をしたビニール袋に入っており浸水を免れている。

「あの、でも……部活は? 今日から毎日、練習がありますよね……?」

「……んーとね、テニス部、やめちゃおうかなーって」

「え?」

「だってほら、もういいかなーって。あはは、いろいろ考えたんだけど……んー、頑張る理由が――」 

「そんなのダメです!」

 もしも昨日、あんなことがなかったら――

 もしも私が、媛崎先輩に負担を掛けていなかったら――

 やめるだなんて決して考えなかったはずだ。だから……私のせいで先輩が、先輩の才能がこんな風に投げ捨てられていいわけがない。

「じゃあ……有喜ちゃんがキスしてくれたら、やめない」

 雑に拭かれて乱れた髪をかき上げ、先輩は私を見つめる。

「本気だよ」

 瞬間、彼女の口元から笑みが消え、視線と声音が昨日のソレに戻り、私は瞳を閉じて機械的に唇を重ねた。

 それから十秒間――先輩の香りと感触以外は、雨音しかない世界が訪れる。

「……えへへ、これでやめるなんて言いません!」

 離れて瞼を持ち上げると、そこには私の知っている――暖かくて、甘く柔らかいマシュマロのような笑顔を浮かべている――媛崎先輩。

 けれど心には未だ、さっきまでの――冷たくて、硬く溶けることがない鋭い氷のような――視線が、抜けることなく楔のように打ち込まれたままだ。

「あのね、今週みっちり練習したら、土曜日は出場枠争奪戦があるの! 私は、シングルスの枠を懸けて住良木と試合するんだ。だから有喜ちゃんに、応援に来て欲しいな!」

「それは……もちろん」

「ありがとっ! よっし、じゃあ行ってくるね!」

「い、行ってらっしゃい」

「有喜ちゃんもおうち時間楽しいのはわかるけど、たまにはお外出て運動しなきゃだよー!」

「はい。あっ傘――」

 それを手渡すよりも早く私の前から去り、雨の中を駆けて行く先輩の後ろ姿に……混乱は増すばかりだった。

 昨日のことを無かったことにしようとしている……ようには、見えない。

 でも、深く掘り下げたいようにも見えない。

 それに支離滅裂だ。言ってることも、やってることも。

 ――わからない。

 先輩のこと、今でもこんなに好きなのに……全然、わからない。


 ×

 

 そして、前まであんなに届いていた媛崎先輩からのメッセージが、この日を境にパッタリと止んだ。


 ×

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る