―41― チーム戦

 チーム戦が始まった。

 この日は通常の授業はおこなわれない。

 戦う場所は学院の近くにある森の一部。

 魔法陣による結界が張られ、その中で戦えとのことだ。

 結界といえば、外に出られなくなるような壁のようなものを想像しがちだが、今回使われる結界はそういった制限はなく、出ようと思えば出られるらしい。

 ただし外にでたら試験を管理している先生たちに知られる仕組みだ。

 そうなれば、もちろん失格となる。


「一応、ここも学院の敷地内なんだっけ?」


 決められたスタート地点に移動中、俺は隣を歩いているミレイアに話しかけていた。


「ええ、そうです。ですので、アゾット剣の加護は無事得られるらしいです。だから安心して魔術を放ってください」


 ふーん、と俺は頷きながら、ふと気になったことを話す。


「アゾット剣の加護があっても、絶対死なないわけじゃないんだろ?」


 あくまでもアゾット剣の加護は、自然治癒力を高めるや、致命傷を受けにくくなるというだけだ。怪我を負わなくなるわけではない。


「そうですね。死にづらくなるってだけで死なないわけではありませんから。いくらアゾット剣の加護があったとしても、殺意さえあれば人を殺すことは容易かと思います」


 例えば、すでに気絶している人に対して追い打ちをかけるように、心臓を刃物で刺せば、流石に死ぬのだろう。

 まぁ、そんなことをする生徒は恐らくいないだろうが。

 と、そんな会話を続けていたら開始地点に辿り着く。

 他のチームもそれぞれスタート地点を事前に割り振られており、恐らく、他のチームも着いた頃合いだろう。


「そろそろ定刻になりますね」


 懐中時計を手にミレイアがそう呟く。


「それじゃ、みなさん手筈通りにお願いします」


 ミレイアの言葉とともに、作戦は始まった。



 およそ一時間後。

 非常に簡素な砦が完成していた。

 辺り一帯の木々を伐採し平坦な土地にしてから、〈土のティエラ・ムロ〉による囲いを造り上げる。

 ただし、砦の中に入って籠城はしない。

 砦はあくまでも囮。

 実際には、砦から離れた森の中に潜伏していた。

 他のチームが砦に近づいた瞬間、遠隔から攻撃する。それが今回の主な作戦だ。

 索敵が難しいのであれば、相手に見つかるよう誘導すればいい。

 そして俺たちが砦の中にいないとは予想できないはずだ。

 あえて外から攻撃することで不意をつく。


「アベルくん、よくこんな作戦を思いつきましたね。素直に感心しました」


 俺は一人森の中で潜伏していると、ミレイアが近くに立っていた。

 そう、今回の作戦を提案したのは俺である。


「持ち場を離れるとはどういうつもりだ?」


 俺たち四人は砦に近づくチームを見落とさないために、固まらずに離れた位置で監視する手筈だった。

 だから持ち場を離れて俺の元に来たミレイアに苦言を呈する。


「少しだけアベルくんとお話をしたいな、と思いまして」

「それなら、この戦いが終わってからにしてくれ」

「いえ、今じゃないとダメです」


 ふと、ミレイアの目を見る。

 別に冗談を言っているわけではないらしい。


「この前、私に協力してくれるって言いましたよね」

「異端のことか?」

「ええ、そうです」

「詳しく聞かせろ」


 俺は監視をやめ、ミレイアのほうに意識を集中させる。

 チーム戦なんかよりも異端者のほうが優先順位は高い。


「私の中に偽神が潜んでいるって言いましたよね」

「あぁ、言ったな」

「実をいうと、この偽神はまだ完全体ではないのです。完全体になるにはひとまず受肉する必要がありまして、そのためには10人ほど生贄が必要なんです」

「生贄か」


 生贄と聞いて、生徒会長のことを思い出した。

 あれは蛾を使役させる魔術であると同時に、蛾の魂を自身の魔力に転換させる魔術でもあった。

 それは言い換えると、蛾を生贄に捧げて魔術を発動させるってことになる。


「はい、それでこのチーム戦を利用しようと思うんです」

「確かに絶好な機会ではあるな」


 森の中は校舎と違って大勢に見られる心配がない。暗躍するなら、もってこいの場所だ。


「ぜひ、アベルくんにも協力してほしいと思っているんです」


 俺はすぐに返事ができなかった。

 なんて答えるのがベストなのか、考えていたのだ。

 俺の目的は〈賢者の石〉を生成して、妹の呪いを解くことだ。だが、妹の呪いを解けるなら、〈賢者の石〉以外の方法でも構わないと思っている。

 もし、偽神の受肉化に協力することで、偽神ゾーエーの呪いを解く方法に近づけるなら、ぜひとも協力すべきだろう。


「それで、なにをすればいいんだ?」


 結果、俺は協力を申し出ることにした。


「――え?」


 どういうわけだか、ミレイアは目を見開いて戸惑っていた。


「どうした? ミレイア」

「い、いえ、その、まさか協力してくれるとは思わなくて……」

「お前から言い出したことだろ」

「ですが、生贄ですよ……? 生贄って意味わかっていますよね?」

「ようするに殺すんだろう?」

「そんな簡単に言わないでください!」


 突然、ミレイアが怒鳴った。

 唇を震わせて、目は見開いている。まるで、俺が協力すると言ったことが不服だといいたけだ。

 矛盾している。

 ミレイアは一見偽神に積極的に協力しているが、本心では恐らく協力するのが嫌なはずだ。

 まぁ、そんなことはとっくに見抜いていたけどな。

 ミレイアが渡した暗号で書かれた研究資料。あれは偽神について詳しく書かれていたが、なぜそれを俺に渡したのか。

 あれは正確には偽神の討伐法だ。あの研究資料を読めば、偽神の殺し方がわかるという算段なわけだ。なぜ、暗号という回りくどい方法で渡したかは考察の余地があるが、恐らく自分の策略が内に潜む偽神にバレないようにと考えてのことだろう。

 ともかくミレイアは『偽神ごと、私を殺してくれ』。そう、暗に伝えているわけだ。

 だが、悪いな、ミレイア。

 俺は正義のために動くようなできた人間ではない。

 俺の行動原理は、妹と知的好奇心の2つのみ。

 だから、俺は、お前も中の偽神も殺すつもりは毛頭ない。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る