Reminiscence /黄葉のころ

紫 李鳥

第1話

 


 その老人は、海を見渡せるベンチに居た。足元には、薄汚れた白いラブラドール・レトリバー。項垂うなだれた老人と同様にうつろな目をしていた。


 そこは、言葉を忘れた老人たちの吹き溜まりだった。読書をする者、新聞を広げる者、ただ海を眺める者。互いに間隔を置きながら、誰の干渉もせず、一日を過ごす。そこには、互いを労るかのようなゆったりとした時間が流れていた。


 だが、老いた女のほうは対照的だ。一人の小柄な老婆がすたすたとやって来ると、犬を連れた老人の横に座った。毎度のことで慣れているのか、犬のほうも短い上目をやっただけだった。


「あー、どっこらしょっと。あ~、今日も気持ちいいやね。私ゃ、この季節が一番好きだね。イチョウの葉が色づいて、きれいなもんだ」


 そう言いながら、老婆は黄色い葉を見上げた。


「……ああ」


「さて、手作りのサンドイッチでも食べよかね」


 老婆はバスケットを開けながら、


「お前の分もあるよ」


 と、顔を上げた犬を横目で見た。


「どっちがいい? ジャック。卵とハム」


「君に任せるよ」


 ジャックと呼ばれた老人は面倒臭そうに、僅かに顔を動かした。


「ボブ。ほら、ハムサンドだよ。召し上がれ」


 ボブと呼ばれた犬は、伏せをして、じっとしていたが、食い物の誘惑には勝てないらしく、老体に鞭打むちうつと、腰を上げた。僅かに尻尾を振りながら、鼻の先に来たサンドイッチにかぶりついた。


 ジャックは老婆から手渡された卵サンドを口に含むと、ゆっくりと噛んだ。



 ……この海沿いの小さな町にやって来て何年になるだろうか。……そうか、ボブを飼ってからだから、もう十五年近くになるか。この地に来たのは特に理由があったわけではない。老いと共に都会暮らしに疲れ、終の住処ついのすみかをと、たまたま乗ったバスがこの町行きだっただけだ。


 ジャックは年金を受けながら、愛犬のボブと安いアパートに住んでいた。ミシッと音を立てる窓辺の椅子に腰を下ろすと、窓から覗くイチョウの葉と空を眺めながら、いつものように“追想”に時間を費やすのだった。――




「ジャック。必ず帰ってきてね」


 ポニーテールのシェリーは、青い水玉のワンピースがよく似合っていた。


「ああ。必ず帰ってくるさ」


 軍服の俺は、帽子を斜めに被り粋がっていた。


「帰ったら結婚してくれる?」


 サファイア色の瞳で見つめた。


「……ああ」


「ね、約束よ」


 熱い眼差しを向けた。




 ――だが、帰還した俺を迎える者は誰一人いなかった。俺が幼い頃に離婚し、女手一つで育ててくれた母はすでに他界しており、唯一期待したシェリーは、俺の知らない奴と結婚していた。自暴自棄のようにアルコールに浸った。


「何が凱旋だっ! 戦争の犠牲者が何人いると思うんだ。ションもボビーもディックも死んだ。俺の目の前でだ。生きて帰ったって迎えてくれる者もいない。……これじゃ死んだほうがマシだったぜ」


 そんな俺の言葉に耳を貸す者はいない。酔っ払いの戯れ言ざれごとだと言わんばかりに周りの客は無関心だ。そしてまた、ビールをあおった。


 足をふらつかせながら、家路を辿たどっていると、


「ハーイ」


 突然、物陰から出てきた女に声をかけられた。


「ね、遊ばない?」


「……シェリーか?」


 朦朧もうろうとしながら見た。


「じゃないけど、そのシェリーちゃんとやらになってあげるわ」


「よし。シェリー、遊ぼ」


 女の肩を抱くと、安宿に入った。



 翌朝、目を覚ますと、女の姿はなく、有り金は全部盗まれていた。衝撃などなかった。自業自得だ。シェリーの代りを求めた報いだ。


 故郷を捨てると、さすらいの旅に出た。文字通り、無一文だ。ヒッチハイクで転々としながら、日雇いの仕事で稼ぐと、ニューヨークまでの切符を買った。――


 マンハッタンでは仕事に不自由しなかった。ウェイターにコック、トラックの運転手にタクシードライバー。……アンと出会ったのは、丁度、イチョウが色づく今頃の時期だ。シェリーとは正反対の、知的で大人しいタイプだった。


「どちらまで?」


 バックミラーを見た。


「近くてごめんなさい。五番街まで」


 アンの装いは秋色に染まり、焦げ茶のジャケットからは、深緑の柄のスカーフが覗いていた。


 ……なかなかセンスがいい。


 アンの掛けた眼鏡のレンズに、車窓の街並みが流れていた。


 その紙袋に気づいたのは、しゃれた喫茶店の前でアンを下ろした後だった。袋の中を覗くと、一冊の文庫本と、有名ブランドの包装紙に包まれた小さな箱が入っていた。


 急いで、アンが入った喫茶店に戻ると、窓際にアンの横顔があった。俺はホッとすると、喫茶店の前にタクシーを停めた。



 

「まぁ、わざわざありがとうございます」


 俺が差し出した紙袋を見て、顔を綻ばせた。


「大切なものだったんです。あ、よかったらコーヒーをいかがですか? お礼をさせてください」


 感謝の気持ちがこもった誘いだった。


 それがきっかけで交際が始まった。高校の教師だと言うアンは、父親と二人暮らしだった。デートはアンの都合に合わせ、週に一、二度会っていた。豊富な語彙ごいや、膨大ぼうだいな知識。学がない俺は、博覧強記はくらんきょうきのアンに惹かれていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る