応援コメント

第426話脂肪の塊」への応援コメント


  • 編集済

    なんと!私、★付け忘れてました?!

    いやいやいや、なんとも。たぶん完結後に付けさせていただこうと思ってたんでしょう。失礼しました。


    …完結、するの?

    作者からの返信

    >大石雅彦さん

    コメントありがとうございます!

    星に関しましては私自身ほとんど拘っていないですので…(いや、嬉しいですし感謝です。私自身「おお!この作品はすごい!この書き手様はすごいなあ。世の中広いなあ」と感じた作品が星0とかがよくありまして。私自身も星は「この作品がメジャーになった時に売れる前から目をつけてましたよー」と自慢するために送ることが多いですので)。

    この作品は完結します。終わり方も決めてます。そこへの舵取りですね。現時点でのこの国のアングラな部分の取材も終わってます。やはり自分の中で「アマチュアの書き手なら原稿用紙300枚から400枚にまとめるのが基本(単行本一冊分)」との考え方があります。それは今も変わっていませんが「漫画なら十五巻や二十巻まで続くのもよくあるし。いいかなあ」とプラスに考えながら続けています。長くなった分「うーん、読み手の方には多めに見ていただいている部分が多いだろうな」と感じることも増えています。完結させないと新しい作品に取りかかれないとも思っています。頑張ります!