僕に大切な人ができるまでの三日間

はやしはかせ

1 隣で寝てる人

 僕を乗せたバスが大きくカーブを曲がると、必ず起こること。


 隣で寝ている女子高生が揺られて僕にもたれかかってくる。


 彼女の小さな頭がどんと僕の胸に触れる。

 僕の体に走る甘い感覚。

 

 そしてどぎつい消毒液の匂いが鼻の奥を通って頭の中を切り刻む。

 

 こんなことがもう半年は続いている。

 

 振り返ると、僕の生活は高校生になってから、同じことの繰り返しだった。 

  

 同じ時間に起きて、同じ時間に家を出て、同じ道を歩いて、決まった時間に来るバスで高校に向かう。


 乗客も見慣れた顔。

 僕と同じように日課をこなす人達。

 皆、同じ席に座ってる。

 

 僕はいつだって最後尾から一つ前の席。

 

 いつもはこの席を独り占めできたのに、ある夏の日、空っぽのはずの窓際に、あの子がいた。


 なんだこいつと思った。


 もう座る席がない。

 絶望的だ。

 田舎の生命線ともいえるこのバスは、三十分かけて山を越える。

 立ったままの山越えは辛いんだ……。

 

 あの子の横に座れってのは無理。

 電車ならまだしも、バスの中で、同世代の女子の隣に座れるほど度胸はない。

 まして、その女の子がとびきり可愛いのだから、遠慮もする。

 

 ぱっと見、ハーフだとわかる。今はダブルといった方がいいのか。

 おそらくロシア系。


 一目で心を奪われた。

  

 黒いダイヤのようにキラキラ輝く髪、陶器のように白い肌、女性が欲しがる要素を惜しみなく注ぎ込んで作られたカラダ。

 

 完璧な彫刻のようだったけど、その完璧さが、かえって世間の評価を下げてしまいそうな気もした。


 個性が無く、近づきがたい。


 よく出来てる、と呟いて終わってしまう味気ない彫刻。

 

 そのこわばった顔と真一文字に結ばれた唇を見ると、来るなと言われている気がして、そっと離れようとした。


 しかし、僕に気づいた彼女は、ぐわっと目を見開いて、


「隣、いっすよ」

 

 と吐き捨てるように呟く。


「すいません……」


 おそるおそる背もたれに寄りかかると、不快な匂いを感じて僕は咳き込んだ。


 つんとくる消毒の匂い。


 匂いのもとは間違いなく彼女。

 どこの香水か知らないがこのチョイスは間違ってる。


 しかし彼女は僕の渋い顔に気づくことなく、まるで剣豪のような殺気だった雰囲気で目を閉じる。


 それ以降、会話はなかった。

 バスは山を越え、僕が先に降りた。


 今に至るまで、彼女については何一つ知らない。

 名前はもちろん、どこの学生かも。


 会話だって一回だけ。

 彼女のほうから話しかけてきた。


「キリンジ、聞いてるんすか?」


 手にしていたプレイヤーの液晶画面が、キリンジの最新アルバムのジャケットを表示している。


「キリンジ、凄いっすよね」


 彼女は頷く。


「私、好きっす」

「おお」


 会話はそれで終わった。

 今思えば、ここで話をひろげれば良かったのかもしれないけど、もうバスを降りなくてはならなかった。


 それでも好きなバンドが共通しているというのは大きな収穫で、会話が繋がる、と期待した。

 

 しかし、困ったことに彼女は起きている方が珍しいくらい、常に寝ていた。


 たまに起きているときには、財布から汚いメモを取り出し、それを死んだ魚のような目で見ている。

 とても声をかけられる雰囲気じゃない。

 

 結局、何の会話もないまま、いつしか僕は彼女の枕になった。

 

 最初の内は、恥ずかしいし、匂いもきつくておかしくなりそうだったから、この状況を打破しようと色々やった。


 大きな咳。

 起きない。


 体を動かしてショックを与える。

 起きない。


 深い眠りのようだから、多少触れても起きないだろうと華奢な肩をつかんで、窓際にそっと押してみた。

 しかしカーブするとまたこちらに来てしまうので無駄。


 結局、諦めた。


 匂いさえなければ、贅沢な時間だ。


 ノイズのない単調な日々に三十分だけやって来る緊張と鼓動。


 これからやって来るであろう退屈で重い日常を生きていく上で、この瞬間は砂漠を歩くときの水になるだろう。


 この時間を噛みしめ、思い出としてしまっておく。

 僕はそう思うようにした。

 

 なのに、貴重な時間は突然奪われた。

 あの男の出現によって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る