第30話 親父の意見とクラスメイト達

 冬に入り畑の仕事がほとんどなくなり、配送倉庫で段ボールに荷物を詰めたり、荷物を運搬する仕事をしていた来夢の父は、短い休み時間を取りひと息ついていた。スマホをチェックすると来夢から着信があり、折り返し電話してみた。


「電話くれたんだな」

「色々と相談したいことがあって、電話した」

「何だ、急用なのか? 今休憩中だけど」

「夜、かけ直した方がいいかな?」

「いいや、今聞くよ。急ぎの用だから電話してきたんだろう」


 仕事中の出来事と叔父の怪我についてかいつまんで説明した。大変だったな、と言って慰めてくれたが、一番気の毒なのは叔父だった。親父の優しさが身に沁みた。


「事故だから誰も防ぎようがなかった。お前ががっくりすることはない。ただ、それでお前に会社を任せようというのは少々性急すぎる。来夢には来夢の描いている将来像もあるんだから」

「俺の将来像か。勉強を頑張って、大学に行き何とか自分で仕事を始めて、見返してやろうと思ってたが、具体的に何をしようとかは、まだない」

「それでも、大学へ行って勉強しようっていう希望はあったんだから、先ずはそれを実現させることを考えてもいいと思う。会社は、一人でやるもんじゃない。仕事の分かる社員がいたはずだから、ここは彼らが何とか乗り越えてくれるだろう。心配しないで自分がどうしたいのかを、第一に考えることだ」

「ありがとう、親父」


 その言葉で、胸につかえていた重しが少しだけ軽くなった。進学することは結論を先延ばしするだけなのではないか、と思い悩んでいた俺にとって、父の言葉は救いに思えた。



 

 学校でも事の顛末を向山と美瑠久に打ち明けた。社会人の向山からは、人生の先輩としての発言が聞けると期待していた。彼は心から同情し、叔父の事を気の毒がってくれた。経営者が倒れてしまった会社の運営がどれだけ大変なものかを、誰よりもよく知っていた。


「心細いだろうから、そばにいてあげるのも大切なことだ。だが一番大切なのは、君の気持ちだ。君自身が後悔しないようにした方がいい」

「そうですよね。俺が本当にこの仕事に興味があって、一生続けられるかどうかですよね」

「その通り。これから先の方がずっと長いんだ。肝心なのは、いいことばかりじゃなくても、やって行く気持ちがあるかどうかだからね」

「はい。よく考えてみます」


―――矢張り相談してよかった。


 美瑠久もじっと考えてから、きっぱりと言いきった。


「会社を運営するって、簡単なことじゃないよ。まずはその会社の社員としてやってみて、それから考えても遅くない」

「今までバイトで働いていたんだけどね」

「それじゃあ、これから社員になってみないとね。バイトはあくまでバイトだよ」

「そうなのか?」

「だって、気楽じゃない? いつでも他のバイトに変えられるんだもの、そうじゃない。私としては、学業優秀な来夢は、卒業したら大学に行くべきだと思うよ。そこでもっといろいろな勉強をして、視野を広げてからでも遅くないじゃない」

「親父の怪我が良くならなかったらどうしたらいいんだろう。そんなに時間があるんだろうか」

「それも来夢が心配することじゃないんじゃない。自分の計画をまず通した方がいいと思う。色々な選択肢を見てから、考えた方が自分に余裕ができるよ」

「そうか、貴重な意見ありがとう」


 野乃香とは違う意見だな。ここでもう一度野乃香の顔を見ると、伏し目がちに俺の方を見た。


「野乃香の意見は……」


この間聞いた通りだよな。引き受けたらどうかって、野乃香だけが、やってみろって言ったんだった。


「……えっと、私は……」

「まあ、言わなくてもいいけど」

「……私は、来夢は叔父さんに頼られてるんだから、引き受けた方がいいんじゃないかと思った。でも、二人の意見を聞いてたら、やっぱり進学した方がいいのかなって、考えが変わってきた。だけど、正直言ってどっちがいいのか、よくわからない……ますますわからなくなってきた。ああ~~っ」

「親父は、結論は急がなくていいって言ったよ。俺も迷ってるし、みんなの意見が聞けただけでよかった。自分の事のように心配してくれたんだから、それだけで嬉しい」

「御免ね。あたしが一番はっきりしないね」

「まあ、いいよ。野乃香らしいから」


 当の自分が一番迷っているし、慰めたつもりが自己嫌悪に陥ってしょんぼりされてしまった。野乃香と同い年の美瑠久は、はきはきと自分の意見を言うし、いつも自信に満ちていて対照的だ。


 向山が、目じりに皺を寄せて三人にいった。


「又落ち着いたら、家へおいでよ。食事会をやって、お喋りでもしよう。若い皆と食事すると楽しいし、こちらも若返るよ」


 その提案を聞き、美瑠久が一番喜んでいる。


「ありがとう、おじさん! 社会人の友達がいると、こういう時に助かるわよね、ふたりともいい。絶対行くからね」

「よ~し、またご馳走、用意しとかないとな」

「ああ、おじさん。いつもご馳走になるんじゃ悪いから、会費制にしましょうよ。そうすれば、私たちも気兼ねなく行けるじゃない」

「よく気が回るね、美瑠久ちゃんは。気にしなくてもいいことを」

「当たり前でしょ。同じ学生なんだから。それに、その方が気兼ねなく食べらでしょう」


―――美瑠久は大人だな。


 ますます野乃香は恥ずかしそうに下を向いてしまった。そんなに気にするなよ、誰にでもいいところはあるんだから。ジェラシーを感じている野乃香を見るのは初めてだ。何せ、人と自分を比べない、いたってマイペースな所が彼女の長所ともいえるのだから……。


 二人がいなくなったところで、こっそり俺に囁いた。


「あたし客観的にみると、あまり魅力的じゃないね」

「何、急に変なこと言ってるの」

「今まで他の人と比べたことないけど、あたしって取り柄がないな」

「そうかな」

「そうだよ。は~あ」


 慰めもしないで歩いていたら、野乃香がとぼとぼ後ろを歩いていた。


「どうしたの?」

「別に」


―――まだいじけてるのかな。


―――困ったもんだな。


―――慰めてほしいのかな、ちょっと様子を見ていよう。


「どうしたのかな?」

「何でもないけど……」


―――めんどくさいやつだな。


―――そんなに慰めてほしいのか。


「野乃香には、野乃香の……」

「……あ、私もこれからはっきりした女になろうっと! き~めたっ!」

「へ……、あっ、そうなの。ふ~ん。それで?」

「もう迷わない! 今日の晩御飯はカレーに決まり!」

「……ああ、そう」


―――はっきりした女って、そういうことじゃないと思うんだけど。


 向山と、美瑠久にお礼を言って二人で自転車にまたがった。宵闇の中をみんなそれぞれの家へと帰っていく。冷たい風も心地よかった。勇気を出して、話してみてよかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る