第449話 青春時代


 ヒロインであるアンナが、男だと分かった以上。

 このままアニメ化するには、不安要素が多すぎると白金は頭を抱える。

 とりあえず、原作は売れているので、設定は女の子のまま……。

 

 またアンナ役にYUIKAちゃんを、起用することも保留にするらしい。

 可愛い女の子としてオファーしたのに。正体が女装男子だとバレたら、役とは言え、炎上しかねない。

 

 俺を元気にするため、博多社まで呼んだ白金だったが。

 結局、何の解決にも至らず。

 アニメの話さえ、ボツになりそうだ。

 なんだったら白金の方が、ダメージが大きく見える。


「ま、まあ……DOセンセイ。どうにか、ミハイルくん。いや、アンナちゃんとしっかり仲直りしてください」

 青ざめた顔で、視線は床に落ちている。

「善処してみる……」

 覇気のない声で呟くと、その場を去った。


  ※


 何度かミハイルに、連絡を取ろうと電話をかけてはみた。

 しかし電源を切っているようで、出てくれない。

 メールも同様だ。


 仕方がないので、今度はアンナのL●NEに、メッセージを送ってみたが。

 既読マークすらつかない。

 完全に、心を塞いでいるようだ。


 最初こそ、宗像先生に言われた通り、SNSを使い。

 楽しんでいる自分を演じ、発信していたが……。

 俺自身が耐えられなくなり、今は放置している。


 毎日、あの日を思い出す。

 ミハイルに、絶交された日のことを……。


 俺があの時、ちゃんとアイツの想いに答えることが出来たら。

 今でも二人仲良く学校へ、行けたのだろうか?

 後悔だけが残り、何もやる気が出ない。


 前回の試験が実質、最後のスクリーングだった。

 あとは、終業式のみ。

 一ツ橋高校は単位制の高校だ。編入して、半年で卒業する生徒も多い。

 だから終業式と合同で、卒業旅行を行う。

 去年、みんなで別府温泉へ旅行に行ったのは、そのためだ。


 ある日、宗像先生から電話がかかってきて。

『新宮。終業式に必ず来るんや! 今回は大阪に行くんやで! 食いだおれやで!』

 と誘われたが……。


 ミハイルが来ないなら、意味がない。

 俺は初めて、高校をサボってしまった。


 ~それから時は経ち~


 もう俺には、限界だった。

 この終わらない毎日が……。


 白うさぎを食べられるとは言え、体重は下がる一方だ。

 空腹により、思考が上手くまとまらない。

 小説を書く以前に、日常生活に支障をきたすレベル。


 気がつけば、俺もミハイルと同じ行動を取っていた。

 退学届……。

 これを宗像先生に渡して、終わりにしよう。


 そう決断したのは、季節が変わり、春になったころ。

 2年生になったばかり。

 今期、1回目のスクリーングの日。


 本当なら、教科書や体操服で、リュックサックはパンパンに膨れ上がるはずだ。

 しかし、俺が中に入れたのは、一枚の封筒のみ。

 軽くなったリュックサックを背負うと、リビングへ向かう。


「あら、おにーさま。おはようございます♪」


 妹のかなでが、テーブルに並べられた朝食を、美味そうに食べていた。

 玉子焼きに鮭。納豆と味噌汁。大盛りの白飯。

 実に健康的な食事。最後にこんなご飯を食べたのは、何時だろう……。

 

 俺とは対照的で顔色も良く、新しいセーラー服は持ち前の乳袋で破れそうだ。

 高校生になって、更に胸が巨大化したような。


 猛勉強の末、かなでは見事、国立の名門校に合格した。

 福岡県内では、トップレベル。

 いつも男の娘ゲーで興奮している変態だが、偏差値が70越えという結果が出ているので。

 実力なんだろうな……。


「か、かなで……。お前、今日は高校、休みじゃないのか?」

「そうですけど。高校の友達と天神で待ち合わせしてますの♪」

 日曜日に天神で、級友と遊ぶだと?

 こいつが? 高校デビューってやつか。

「な、なるほど……。気をつけてな」

「気をつけるも、なにも。インテリぶったJKを沼に落とすだけですから♪ “オタだらけ”で薄い本を買い漁るのですわ!」

「……」


 うちの妹のせいで、優等生が腐ってしまうのか。

 かわいそうに……。


「それより、おにーさま。最近ご飯を食べませんのね? 一体どうしてです?」

「ちょっと色々あって……」

 ミハイルに振られたから、ショックでとは言えん。

「何か悩み事のようですね。でも、ご安心くださいな。今日あたり必ず良いことが、起こりそうですよ♪」

「え?」


 妙に自信たっぷりのかなでを見て、まさか……とは思ったが。

 ミハイルは今、携帯電話の電源を切っているし。


  ※


 地元の真島駅から、小倉行きの列車に乗り込み。

 一ツ橋高校がある赤井駅へと向かう。


 本当なら、2駅離れた席内駅で。

「おっはよ~☆ タクト☆」

 と一人のショーパンの少年が、駆け込んでくるのだが。


 なにも起こらない。

 ため息を漏らして、赤井駅にたどり着くまで、待つことに。



 駅から15分ほど歩いた先に、名物である心臓破りの地獄ロードが見えてきた。

 もう慣れたと思っていたが、久しぶりにこの坂道を歩くと。

 足が鉛のように重く感じた。


 リュックサックには、何も入れてないのに。

 誰かが俺の肩を引っ張っているような……。

 息遣いも荒くなる。


「はぁ……はぁ……」


 今日で終わりだ。

 もうこの坂道とも、お別れ。

 俺にはやっぱりガッコウなんて、居場所は似合わない。

 宗像先生に怒られても良いから、退学届を出して。

 さよならだ。


 自分にそう言い聞かせて、坂道を登る。

 登り切ったところで、強い風が吹きつけた。

 今のやせ細った身体では、立っていることさえ困難だった。


 ふらつくとバランスを崩し、俺はそのまま坂道へ転げ落ちる……。

 そう思った瞬間、誰かが優しく背中を押してくれた。


「危ないよ☆」


 この声は、まさか。

 そんなことは……ありえない。

 だって、俺を捨てたはずだ。


「タクトはやっぱり、オレがいないとダメだな☆」


 そう言って、エメラルドグリーンを輝かせるアイツ。

 胸に空いた大きな穴が、やっと塞がった気がする。


 彼の顔を確認しようと、振り返る。


「み、ミハ……?」


 後ろに立っていたのは、俺が待っていたアイツじゃなかった。


 桜の花びらが舞い散る坂道で、優しく微笑むのは。

 

 胸元に大きなピンクのリボン、フリルのワンピースをまとった女の子。

 カチューシャにも、同系色のリボンがついている。

 美しい金色の長い髪を、肩から流していた。

 

「タッくん。おはよう☆ こんなところから落ちたら大変だよ☆」

「あ……アンナ? なぜ、お前がここに?」

「ふふっ。なんでだろね☆」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る