第14話 加奈は、可愛い友達

「きょ、今日もよろしくねっ、太一くん」

「お、おう。俺の方こそ、よ、よろしく。加奈」


 俺と加奈のよそよそしい挨拶で、店番2日目が始まった。緊張感のある雰囲気に、俺の頬が引きつりそうになる。最初に加奈の可愛らしい服装と仕草にやられて、平常心を取り戻しづらかった。それに……、俺が加奈に素っ気ない態度を取ってしまったのも尾を引いていた。

 レジカウンター内で、俺と加奈は互いに横に並んで立っている。横にいる加奈が気になって仕方がない。

 店に早く客が来てほしかった。でも開店したばっかなんだから、そうすぐ来るはずもない。

 店内には、無機質で静かな冷房の音が響いている。無言の俺に嫌なプレッシャーをかけてくる。くっ……! き、昨日は普通に話してただろ……っ。

 加奈の様子が気になって、横目でばれないようにうかがう。俺の目線より頭一つ分低いところに、加奈の姿がちらりと見えた。

 加奈は今、どんな顔をしているんだろう。俺みたいに緊張しているのだろうか。


 ふと、ふわりと何かが香る。


 えっ? 甘い、香り? これって……、あ、もしかして、シャンプー?


 加奈のふわっとした艶のある黒髪に目が吸い寄せられる。とても柔らかそうで、触れたくなるような質感に思わずドキッとする。てか、俺達、い、意外と、距離が近い。油断したら、互いの肘とか当たりそう……。


 俺の鼓動はさらに騒がしくなるばかりだった。


 だ、ダメだ……っ! 全然気持ちが落ち着かない……! 一旦リセットしないと……!


「か、加奈……っ」

「っ!? ん? な、なに?」

「えっと、か、カウンターをちょっと任せても良いか。お、俺、他の仕事しようと思って」


 ほんとは他の仕事なんてない。ただ、加奈と距離をとりたくて言った、身勝手な俺の嘘。でも加奈はそんなの知る由もない。


「あっ……! う、うん! 分かった」


 加奈が顔をこちらに少し向けた。若干硬い表情だった。でも、形の良い小さな口元が微笑んでいる。その優し気な雰囲気に、俺は気分が少し軽くなった気がした。「ありがと」と、小声だけど自然に口にしていた。


 俺はレジカウンターの外へ。


 加奈がふいに呼び止めた。


「あっ! ね、ねえっ! 太一くん……!」

「うっ!? お、おう、どうした?」


 加奈と目があう。


「あ、あのね。私、こ、困ったことがあったら、そ、その……」


 加奈が口ごもる。俺はその続き、分った気がした。

 

 加奈はまだ『まさやんの本屋さん』での仕事、2日目なんだ。仕事を覚えているとはいえ、イレギュラーな事が起こったら、加奈ではまだ対応できない事もある。


 俺は加奈の目をみながら、少し緊張気味に伝えた。


「こ、困ったことがあったら、いつでも呼んでくれていいから。その……、遠慮なんてしなくていい」


 加奈の瞳が丸く見開く。頬がふわっと膨らんだ。ホイップみたいに、それか、綿菓子のように。


「うんっ……! ありがとっ」


 素直に嬉しそうな表情を浮かべた加奈。ほんと……、参ってしまう。か、可愛いと、思ってしまうから……、って、バ、バカか……!? なに考えてんだ! 加奈は……、大切な、友達だろ。 


「じゃ、じゃあ、そ、そういうことで……っ」

「うんっ」


  加奈の嬉し気な返事がくすぐったい。でも、ちょっと嬉しかった。そ、それは、あくまで友達としてだ。友達としてっ……!


 店内の片隅に置いてある掃除用具を手に取った。はたきで、本棚の所々を無作為に、静かにはたく。積もってもいないホコリを落とす意味のない作業。それでもなんだか、俺の気持ちが少しづつ落ち着いていく。自分の中に積もった、何かを落としているみたいで。きっとそれは、積もらせちゃいけない。

 

 ふぅー、この調子なら、昨日みたいに加奈とまた普通に喋れる状態に戻れるな。


 俺は心の中で静かに微笑んだ。


 でもそんなのは、すごく甘い考えだと、俺はすぐに思い知らされる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る