応援コメント

参考書や問題集は気に入ったものを選ぶべし!」への応援コメント

  • >自分の中で理論立てて、
    >納得出来るまで考えないと気が済まないタイプ

    受験で成功する人は基本的にこのタイプですね。
    わからない事、理解出来ていない事自体を理解していない…。
    失敗するタイプはこんな感じ。

    特に基礎の積み重ねが大事な語学や数学では、
    こういうタイプでないと、絶対に伸びませんね。

    作者からの返信

    言われてみるとそうかもしれませんね。受験では膨大な量の知識や理解が求められますから、天才でなければ丸暗記など出来るはずもなく。自分の中で理論立てて、理解することで自分がその知識を覚えたり使える様になっていくものだと思います。何かが出来る様になるためには、「何が出来ないのか」「どうして出来ないのか」「出来る様になるために何をしなければならないのか」を捉えることが必須だと思います。