ザ・エクスペクテーション

@plebeian

第1話 戦火再び


世界を席巻するあの戦争が終息した後、いくつのひとのおかげで、やっと世界が少しずつだけど回復した。


ある緑の囲むまち、ひとつのビルのなかの部屋、一人の女の子がいる。女の子の名はヒール、ひかりが秘めた金髪のポニーテールに、とても色白の肌の、ふにゃふにゃな顔に一対の浅緑の瞳が付いている。カラフルな上着に、同じくカラフルなスカートがして、戦闘服のようなタイツとスニーカーが履いている。女の子は気持ち良さそうなソファに腰をかけっていて、一心不乱にノートパソコンにパキパキとタイピングをしている。少しの間が空けて、「パキ!」の音とともに緩んだ吐息がつき、「ついに完成した!」と女の子が言った。


「おめでとう!やっとね」と隣のロボットが言った。ロボットの名はニル、丸いヘルメットを被って、エネルギーセイバーを携えて、全身浅い青色の軽装甲外装で、「自我思考型人工知能」を搭載する、人型の戦闘式ロボットであった。


「ここは環境がいい、静かで誰もいない、そのおかげで頭が冴えて、最後のプログラミングが順調に進むんだ」

「じゃあ早く帰ろう、みんなは待ってるんだから」

「そうだね」


ビルを出て、顧をして、ビル全体が植物に覆い、周りはいくつの建物の瓦礫と残骸があって、澄んでいる空と気持ちいい風、「このまちは静かだな〜」でも寂しい感じ「人間は、きっと戦争の中なにを学んだことがあるだろう..」ヒールはこう思った。


そんなとき、一発の弾丸がヒールの頭を目掛けて襲ってくる。

弾丸が間一髪のところで青い稲妻によって消された。


「ウヒヒヒ!やるじゃないか!生きたいのなら、データを渡せ!」

「!」..「なぜそんなことを?」

「おまえたち、なにもの?」

「ウヒヒ!教えねぇよ!」

「おれたち受けた依頼はデータを奪うことのみ、きさまらの命はどうでもいいやぁ..」

...

「..ごめんなさい、それは無理」

「んじゃ、仕方ないなぁ」


二台のアサシン型ロボットが忽然姿を消し、光の反射をも歪んで、目に捉えにくい形になって、超高速移動をして、至近距離からニルの首と胸に目掛けて不気味なキーラーナイフで思い切り刺さった。


でも、命中した手応えはない。


時間が止まったように、ただ満天のプラズマみたいの青い光が眩しき、二台のアサシンロボットがともに真っ二つに切られた。


「!!!!!!!!」


轟音が轟き、爆発した。


「一体誰だろう?でも、このプログラムは絶対悪用されたくない、せかいの希望なんだから」ヒールは強く思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る