第31話 向幸心

 そこは、あの高台だった。

 ルナを連れて行って、そしてそのルナと結ばれた、あの高台。しかし、その時とは時間が違う。

 朝だ。蝉の鳴き声が聞こえる。ここは標高が高いおかげで、少し肌寒いくらいだ。高台の向こうには、俺達が育った街並みが見える。

 そこに、俺はいた。

 目の前のベンチには、恵美がいる。

 彼女は俺に背を向け、街並みを眺めていた。

「……恵美?」

 蝉の鳴き声も、やかましいものではない。

 ヒグラシが一匹だけ、鳴いていた。

 澄んだ空気の中で、ヒグラシの哀愁漂う声が響いていた。

「ん、どしたの」

 ベンチに座ったまま、こちらを振り向く彼女の姿は、懐かしいものだった。

 魔族の姿ではない。ショートカットの髪に、鋭い目。全体的には人間時の彼女と変わらないが、少し幼くなっている。

 そして、何より着ている服が違う。

 俺と恵美が通っていた中学のものだ。

 俺の目の前にいる恵美は、中学生当時の彼女だった。

「え……」

「うわ。めっちゃ大人になってるじゃん紗智」

 こちらを見た中学生の恵美は、そんな感想を漏らす。

 単純に驚いたというよりも、高校生になった俺が現れて引いていると言った感じだ。

「これは、俺が正しいの? それとも、そっちが正しいの?」

 この世界は、俺達がまだ中学生だった頃の世界なのだろうか。だとしたら、高校生の俺が来ていることがおかしくなる。

 しかし恵美は、そんなことに興味もないという素振りで

「知らない。どっちでもいいんじゃない?」

 と俺に言い、また前を向いた。街の景色を、眺めていた。

 時折、気持ちの良い風が流れていく。それに吹かれて揺れている木々の葉っぱは、やけに青々しかった。

「……なぁ、恵美」

 俺は再び、後ろから彼女に話しかけた。

「どしたのって」

 今度はこちらを見ずに答えた。

 どうやら、もう高校生の俺に飽きたらしい。

「俺達って、付き合ってる?」

 こんなこと確認するのも馬鹿馬鹿しいのだが、これは確認しておかなければならない。

 ここが中学時代の世界なら、する話ももちろん変わってくる。

 俺の問いに、彼女は少し面倒くさそうに答えた。

「付き合ってるわけないじゃん。ていうか、あんた今付き合ってる人いるじゃん」

 こちらには尚も振り向かない。ずっと俺に背を向けたままだ。

「そ、そっか。ごめん」

 彼女の見た目は中学時代なのに、どうやら記憶は現在とリンクしているようだった。

 ……ルナの言葉を信じるなら、ここは恵美の精神世界らしい。

 ということは、ここにいる恵美が中学時代の姿なのは、恵美の精神が、ひいては心が、中学生のままだということだろうか。

 恵美は心の成長が中学生のまま、止まっているということ……?

 自分の心が高校生であるという自信は、俺にはない。

 しかし、そんなことを言っていては始まるものも始まらない。

 俺は彼女と。恵美の心と、対話する覚悟を決めた。

「なぁ、恵美」

「なーにー」

 当たり前のように、彼女はこちらを向かない。

 それでも俺は、彼女と向き合わなければならない。

「俺達、別れた後も互いに依存、してただけなんだよ」

 恵美の部屋の中にあった俺があげたぬいぐるみや、恵美が俺を憎み切れていないという事実から、恵美はまだ俺のことを引きずっているということが推測できる。

 これは、俺の自惚れなんかではない……。ということを信じたい。

 出来るだけ中立的な立場から、考えてみたつもりだ。

「だから、何? 自分は他に依存先見つけたから、邪魔だからもう依存やめろって話?」

 恵美はベンチから立ち上がった。しかし、こちらを向きはしない。ただベンチの前に立って、依然として町並みを眺めていた。

「違う。そんなこと言いに来たわけじゃない」

 俺も、ずっと恵美に依存していた。恵美のことを引きずって、自分の能力を見限って、挑戦を放棄していた。

「紗智は良いじゃん、ルナちゃんが見つかって。それなら私のことは、誰が幸せにしてくれるわけ?」

 彼女は街の景色へ、一歩踏み出した。

「……俺は、幸せにできない」

 また一歩、踏み出す。

「ほら、いわんこっちゃない。もう疲れたの。私だけが不幸な世界」

 彼女の顔はここからでは見えない。

 しかし、とても悲しそうな表情をしているであろうことは、背中を見るだけで伝わってきた。

「でも……。お前が幸せになる手伝いをすることなら!」

 俺が叫んでも、彼女の歩みは止まらない。

「何それ。何をしてくれるの?」

 少し小馬鹿にしたような声だった。

「……勉強とか、教えられる。辛いなら、悩みだって聞く! どこかに逃げたいなら、とっておきの面白いメンバー用意して、キャンプとか連れて行ってやる!」

 子供らしいアイディアだった。自分も、中学時代から変わっていないのかもしれないという不安は、消し去った。

 子供上等。子供らしくて、無垢で、純粋で何が悪い。

「辛かったら逃げてもいいって話でしょ? よく聞くよ、そういうの。聞き飽きた」

 いつの間にか彼女は崖まであと数歩の所にいた。

 俺は走り出す。

「来ないで!!」

 叫んだ。

 それは、耳に残る高い声で、確かに感情を含んでいた。

「それ以上、来ないで。私のことを、助けようとしないで」

 こちらは決して向かず、拒絶する。

 いつぞやの時と、真逆だった。

「……助けなんて、できないよ。俺は、手伝いしか」

「それなら、帰って」

「嫌だ」

「帰ってよ」

「断る」

「帰ってって、言ってるでしょ!」

 俺は気持ちをこめて、一か八かで叫ぶ。感情を込めすぎて、目を瞑りながら叫ぶ。

「自分の味方からは逃げんな!!」

 叫んだ後に、静寂が訪れて、俺は目を開けた。

 恵美は、こっちを向いて、驚いていた。

「自分の、味方……?」

「そう、だよ。辛いことからはいくら逃げてもいいし、敵からはいくら逃げてもいい。それでも、お前のこと、想ってくれてる人からまで、逃げんな! そうすればきっと……」

「どんなに辛いことでも、いつかは笑い話になるから」

 俺の言葉の先は、俺でも恵美でもない人間が言った。

 いつの間にか、俺の隣には菫さんがいた。

「菫……?」

 恵美が、信じられないといった、消え入るような声を出した。

「久しぶり、恵美」

 菫さんは、俺と喋る時とは違いラフな口調で、恵美に話しかけた。

「な、なんでここに……?」

「君の元カレに、カルボナーラのお金を払うのを忘れてて、ね」

 恵美の前では、こんなに雰囲気が変わる人なのか。

 恐らく、俺のメールを見て来てくれたのだろう。それに何よりも感謝がしたかった。

「ねぇ、恵美。辛いことがあるなら、共有してよ。何があっても友達って、言ったでしょ?」

 菫さんは恵美に近づく。恵美は、何とも言わなかった。

 俺は二人の世界を、しばらく見守ることにした。

「いや、でも……。迷惑、かけちゃう、から」

「迷惑なんかじゃない。恵美の幸せを一緒に考えるのが楽しい、まであるよ」

 菫さんの三つ編みが風に揺れる。最初に会った時は眼鏡のイメージもあって委員長みだいだと思ったけど、どうしてか王子様に見えた。

「……夜、とか、いきなりメールするかもしれないよ」

「いいよ。寝てたら、ごめんね」

「出来るだけ起きてて」

「努める」

 まるで、カップルみたいだ。

 菫さんはそのまま、恵美に近づいて頭を撫でた。

 恵美は俯き、その行為を受け入れる。

 しばらくすると、彼女は肩を震わせはじめた。

「……私だって、誰かに愛されたい。努力したら、頑張ったねって抱きしめて欲しい……!」

 そんな言葉、恵美から聞いたことがない。

 ある種、初めて出た恵美の本音、なのかもしれない。

 菫さんはその言葉を聞いて、優しく恵美を両手で抱きしめた。

「頑張ったね。偉いね、恵美」

 幼い少女の鳴き声が、その世界に響いた。

 ヒグラシも負けじと、声を鳴らしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る