第9話 嬉しい

 ガララ、と。スライド式のドアが開いて。


「…………何をしたの」

「……母さん」


 母さんだった。悠太は居ない。どこかに預けてから来たのか。

 時計を見ると、午前11時20分だった。何日も寝てた訳じゃなさそうだ。


「…………塀に、頭をぶつけて」

「その子は【何】」

「えっ」


 母さんは腕を組ながら、入ってきた。目に入ったのが優愛だ。


「……その場に居合わせて。多分、一晩中付いてくれたんだ」

「…………」


 椅子には座らず。腕組みをしたまま僕を見下ろす。


「大丈夫なのね」

「多分。……さっき目が覚めて、今お医者さんを呼んでもらってるところ」


 そこへ。


「もうちょっとで来るって。取り敢えず喉とか——」

「あ…………」


 真愛さんが、戻ってきた。


 部屋中に、緊張感が走る。時間が停まる。真愛さんは僕に向ける笑顔のまま固まった。母さんは、表情をぴくりとも変えないまま。


「……あっ。えっと。初めまして。重明くんの、お母さん、ですよね。わたし——」

「…………」


 真愛さんには、僕の家族のことを何も話していない。いつか挨拶もしたいねと言っていたけれど、僕は肯定できなかった。

 その冷たい視線で。真愛さんも察したかもしれない。


「……貴女は、重明の【何】ですか?」

「!」


 凍るかというくらい、冷たく言った。『こーちゃん』が、僕に敵意を向けたことと同じで。母さんからしても、真愛さんの印象は良くない。

 シングルマザーというものに対して。多分、好印象は持ってないんだ。母さんは専業主婦で。働いていないからかもしれない。


「……相原、真愛と申します。娘の、面倒をよく見てくれていて。……もう、帰りますので。失礼しました」


 ぺこりと、お辞儀をして。真愛さんは僕のお腹から優愛を引き剥がして。

 僕に一瞥もなく、最後に一礼して、部屋を出ていった。


「………………」


 静寂。気まずい。


「……あの子の、父親は?」


 母さんが、やがて口を開いた。


「……多分、高校生の時に産んで、逃げられてる」

「………………そう」


 それだけ言って、それ以上踏み込むことなく。

 母さんはベッドの横の椅子に座った。


「先生が来るのでしょう?」

「……うん」


——


 その後、お医者さんが来て。説明してくれた。コンクリートに頭を打った僕は、それでも奇跡的に骨や脳に異常は無く、しばらくは痛みが引かないけれど、その後は問題なく元の生活に戻れるらしい。2週間は掛からないそうで、早ければ数日で退院できるとか。

 でも、後から何か発覚する可能性もあって、大事を取って少なくとも1週間は入院することになった。


「じゃあ、退院の日が決まったら連絡しなさい」

「…………うん」


 先生が退室して。母さんも立ち上がる。その言葉で分かった。もう、多分、母さんはここへ来ない。


「これを機に、変な人付き合いは辞めなさい。経緯は知らないけど、どうせろくなことじゃないんでしょ」

「…………母さん」


 僕が呼ぶと。

 母さんはぴたりと止まった。ドアを開けて、部屋を出る正にその最中。

 振り向かない。だけど、止まってくれた。


「……来てくれてありがとう」


 それでも。

 僕は嬉しかったんだ。全部が全部、嬉しさ100%じゃないけど。

 1ミリでも、心配してくれたんじゃないかって。


「………………」


 また、時間が停まった。実際は、10秒あったかどうかだと思うけど。

 僕には、何時間にも感じた。


「…………」


 そして。

 母さんは退室して、ドアは閉められた。


——


——


『ほんと、ごめんね。大丈夫?』

『大丈夫。1週間様子見だけど、後遺症とかも無いらしいから』

『お見舞い、行っても良いかな』

『寧ろ来て欲しい。めっちゃ暇』


——


「ごめんね。ほんとごめん」

「なんで謝るのさ。真愛さん何も悪くないじゃん」


 翌日、17時36分。真愛さんが優愛を連れてお見舞いに来てくれた。来てすぐに、真愛さんは頭を下げた。


「だって、わたしが巻き込んで」

「無いよ。大丈夫。それより、真愛さんの方は大丈夫?」

「……うん。えっとね」


 僕の方は、まだ首しか動かせない。まだ痛い。痛みを抑えるお薬を処方されてるけど、それでも辛い。


「めっちゃ、血が出てね。わたしはすぐ救急車呼んだんだけど。……あの人、逃げちゃったんだ。それから何も。連絡も、お店にも来てないし。多分後ろめたくて来れないんだと思う。あの時は興奮してたんだろうけど、後になって冷静に考えて」

「…………うん」

「毎日、毎時間のようにメッセージ来てたんだけど、それもパッタリ無くなって」

「そうなんだ」

「……なんか、もう良いやって思ってさ。全部消しちゃった」

「えっ?」

「メッセも連絡先も、写真も。もう自然消滅でしょ。ていうかあんな乱暴な人と付き合ってられないし。今度来ても拒絶するから。全力で」

「…………」


 真愛さんは、怒った様子だった。これも、初めて見た。僕の為に、怒ってくれてるんだろうか。そうだったら嬉しい。

 そっか。この事件で、真愛さんはようやく解放されたのかもしれない。


「……優愛のお陰だね」

「えっへん! なにが?」

「ぷっ」


 優愛は分かってない様子で胸を張った。

 考えるんだ。

 もし、あのまま僕が出ていかなかったら。どうなっていただろうと。もしかしたらあの男は、泣き止まない優愛にも、真愛さんにも手を上げたかもしれない。

 僕が怪我をすることで、それが回避されたのなら。


 良かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る