大掃除のあと

「はあ、疲れた」

 清潔感に満ちたワンルームの真ん中で、僕は天を仰いだ。

 12月28日にして、年末の大掃除が幕を閉じたのだ。


 両親は単身赴任で、今の僕は高校1年生にして一人暮らし。

 今まで掃除を手伝ってもらった家族がいないおかげで、随分と苦労した。

 それでも一人でここまでやってきたのは、自分自身がきれいな部屋に住むのが好きだからだ。


 テレビひとつとっても、微塵のホコリさえない。まるで大手家電量販店で売られた商品のように、鮮やかな雰囲気をまとっていた。

「ゴミもひととおり出したし、これで問題ないだろう」


 僕は身をまかせるようにして、ベッドに倒れ込んだ。時間はまだ夕方だったが、大掃除でスタミナが切れていた僕は、そのまま寝入ってしまった。


  29日、僕はきれいな部屋の中で、高校の冬休みの宿題にいそしんだ。

 面倒なことはスルーするか、さっさと済ませるかの二択。だから僕は、これが冬休みどころか、その年の最後の日でもないのに、まるでそうであるかのようなテンションで宿題を一気に始末した。


 30日、宿題も一通り済んでやることがなくなった僕は、スマホゲームに夢中になった。大掃除と宿題という束縛から解放された喜びを、異世界のスマホゲームに思いっきりぶつけていた。

 その活動は、31日になっても続いた。


 唐突にインターホンが鳴った。

 僕はスマートフォンを自室のテーブルに置いて、インターホンに応対する。

「どうしました?」

「管理人ですけど、ちょっとこっちまで来てくれないか?」


 僕は何事かと思いながら、玄関の扉を開く。

「実はゴミのことで、問題があってね。燃えるゴミとか燃えないゴミとかペットボトルとか、ごちゃまぜにして出しているだろ?」


「はい」

 完全に心当たりがある。僕は面倒なことをさっさと済ませたいうえに、一度捨てたゴミは極力いじりたくなくて、ゴミの分別をしないまま、袋にまとめて捨てることを繰り返していた。

「2週間ぐらい前に清掃員が何度言っても直さないから、ウチのマンションのゴミを回収してくれなくなったんだよ」


「ウソでしょ?」

 清掃員がそんな非情な手に出るなんて、思いも寄らなかった。

「とりあえず、こちらまで来なさい」

 僕は大家さんについていくまま、マンション近くのゴミの集積箱にやってきた。そこには、回収されなかったゴミ袋が溜まりすぎて、すっかりあふれかえっていた。最近ここに来るたびにやたらゴミが減らないなと思っていたんだ。おかげでゴミの周囲には、何匹ものハエがたかっている。完全に近寄りがたい。


「とりあえず、手袋を持ってこい。原因はお前だから、全部のゴミの仕分けが終わるまで帰っちゃダメだぞ」

 学校の先生でもない人に、とてつもない罰を言い渡された。僕は生きた心地がしなかった。

「ほら、さっさと取りにいけ」

 大家さんが怒りをこめて僕に言い放った。現実に恐怖しながら僕は手袋を取りにいく。


 午前12時。

「あけましておめでとう。仕分けは進んでいるか」

「はい……」

 僕は力を失った声で大家に応えるしかなかった。道端で汚いゴミを仕分け続けるという壮絶な苦役に縛られながら、年越しを迎える羽目になったのだ。想像もしなかった屈辱的な体験で、頬には一筋の涙が伝った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る