第36話

【10月第4週日曜第5ダンジョン前喫茶店】


 マスターの指示通りに俺は席を立ち、ファイブスターズのホームとなっている喫茶店奥の部屋に移動する。

 もちろん普通のお客さんが見ている中なので、店内の扉は使わずに一度入り口から外に出てからの移動だ。


 外は夕方ということもあってすでに日が落ち始めており、快適な温度に保たれている喫茶店内と違って少し肌寒い。


(端に座れば周りに聞こえないから大丈夫だと思ったけど、少しうかつだったかな?)


 マスターの焦った表情を見るに、あの場所で話題に出しても良いことではなかったようだ。

 よくよく考えてみればマスターこそが自分の能力を使って周りから秘密裏に情報収集を行っているわけで、マスター自身も話を聞かれることについての警戒度が高いのかもしれない。


 喫茶店を出ると、そのまま裏に回って扉の前でセキュリティ認証を終えてから部屋の中に入る。

 奥まで覗き込み部屋に誰も来ていないのを確認してから、二人用のソファーの左側に腰掛ける。

 談話スペースにもなっているこの周辺には、テレビだけでなくダンジョン関連の情報が記されたモニターも複数台あり、これを眺めているだけで飽きがこなさそうである。


 まだしばらくマスターが来る気配がないので、マスターにこれから話す内容を整理するために、午前中の入澤さんとの会話を思い出してみる。

 桐生さんパーティーの出発式が終わり彼らを見送った後に、そのまま帰路に就こうとした俺を見つけた入澤さんが、報告があるからと俺を何回か訪れた例の会議室に呼んだのだ。


「すまないね、陽向くん。妹さんを見送りに来たついでで悪いけど、電話とかメッセージで伝えられることではないし、そのためにまた来てもらうのも悪いと思って。」

「いやいや、全然大丈夫です。特に用事もないですし急いでいるわけでもないので。」


 俺の返事にありがとうと言いながら額の汗をぬぐう入澤さん。

 地下8階での事件についての報告ということで、ここまでの道中かなり身構えていたが入澤さんからは深刻さを感じず、俺はほっとして息を吐いた。


「先ほど軽く概要を話させてもらったけど、陽向くんが巻き込まれた事件の現場にいた第三者の存在が特定されたみたいだ。」

「・・・そういえば、待ってください。話を進める前に一つ聞きたいことがあります。妹の雪にはもうこのことを話したんですか?」

「いや、話していないよ。私も今日受けた報告だというのもあるが、雪さんには攻略に集中してもらいたいという私の判断だ。」


 入澤さんの言葉に俺はありがたく思い、頷く。

 雪には余計な心配をしてほしくないし、これでよかったのだろう。


「さっそくだが本題に入るよ。まずダンジョン協会の人間としてここまで全く情報を与えられなかったことを謝罪したいと思う。陽向くん、申し訳ない。」

「そんな・・・!入澤さんのせいではありませんよ。」


 突然頭を下げた入澤さんにびっくりして、俺はすぐさまフォローする言葉を並べる。

 だが意外にも入澤さんは全く引かずに、頭を下げたまま続けて言った。


「いや、これは私なりのけじめだ。どうやら陽向くんは言葉通り”巻き込まれた”らしい。ダンジョン協会と敵対行動をとるダンジョン攻略会という組織の抗争にね。」


 ダンジョン攻略会。

 全くの初耳の組織に俺がなぜ巻き込まれたのかと疑問に思うが、入澤さんの説明は続く。


「恐らく陽向くんは初めて聞く名前だと思うけど、それは当たり前のこと。能力者でも関わったことのある人しか知らない、一般には隠された組織なんだ。軽く説明するとダンジョン攻略会というのは、その名の通りダンジョン最下層の攻略を掲げ作られた組織。陽向くんの所属しているファイブスターズのような組織とダンジョン攻略会の違うところは、ダンジョン攻略会が協会から認められていない違法の組織だということ。そして協会に登録していない能力者や強力な一般攻略者がメンバーとして在籍していることだ。」


 入澤さんによると、ダンジョン攻略会には犯罪者の能力者や能力者至上主義の者、ダンジョンを崇拝する考えを持つ者など色々な人が所属しており、素性の知れたメンバーは全員が協会の監視下にあるらしい。


 そもそもこのような組織ができたのは、ダンジョン協会を含めた世界各国の公的組織が攻略よりも国や非能力者の安定を優先し、また能力者の待遇に不満を持った人たちが声を上げたことがきっかけで、ダンジョンの攻略を第一に掲げた能力者が集ったことが原因のようだ。

 これだけ聞くとまともな話に聞こえるのだが、ダンジョン攻略の資金を得るためにダンジョン資源の密輸など多くの犯罪行為を行っているとのことである。


「・・・そんな組織があるんですね。その組織と俺にどのような関係が?」

「陽向くんが目を覚ました時に人払いの魔道具が設置されていたという話をしたのを覚えているかい?」


 人払いの魔道具。

 地下8階にサークルメンバー以外の誰かが設置した効果範囲内に人を一定時間近付けさせないという効果を持った魔道具だったはずだ。


(そういえば、あの時入澤さんは誰かが設置したって話してたっけ・・・。)


「実はそれを、物から残留した思念を読み取り人物を特定できるという能力を持った海外の能力者のもとに送っていたんだ。」

「なるほど。それでダンジョン攻略会の人物が特定できたんですね。」

「そういうことだ。あの人払いの魔道具を設置したのは通称”傍観者”と呼ばれている能力者で透明化の能力を持った危険人物だ。ここ数ヶ月ダンジョン攻略会周辺で目撃情報が出だした人物で、陽向くんには申し訳ないが能力以上のことは何も分かっていない。陽向くんには透明化の能力を持った不審な人物に心当たりはないかい?」


 入澤さんにそう言われ、俺は当時関わりのあった人を一人一人思い浮かべる。

 もともと知り合いは多くないため思い浮かべるのに時間はかからないが、そもそも能力者の知り合いは妹の雪と、一応マスターの2人ということになるのだろうか。


 本で読んだ知識によると能力者の中で透明化のような能力を持つ人は比較的多いとされる。

 例えば気配を遮断できる能力を持った同僚のヒカリさんも、捉えようによっては透明化といえるかもしれない能力だ。


(ただそうは言っても能力者の絶対数は少ない。万が一にもそのような人物とは知り合いでないことは確実なはずだよな・・・。)


 そう思って、俺は入澤さんに心当たりがないことを伝えた。


「やはり、か。これは私の推測でしかないけど本当の狙いは妹の雪さんだったんじゃないかな。陽向くんを人質にするつもりだったのか、方法は今となっては分からないけど雪さんを攻略会に引き込もうということだったのかもしれない。彼女はトップクラスの能力者だし、リスクを承知で仕掛けてきてもおかしくはないと思う。」


 俺が誘われていた経緯等含めて謎だらけではあるが、入澤さんの推測は一応の納得はいくものだ。

 だが、ここまでの話を聞いて新たな心配事が自分の中で浮き上がる。


「第三者とダンジョン攻略会のことについてはだいたい分かりました。だけど入澤さん、俺が一つ心配なのは話を聞く限りまた俺が狙われるのではないかということです。・・・もちろん能力者になった今ただではやられませんけどね。」

「あぁ、すまない。先にその話をしておくべきだったね。これまでのダンジョン攻略会の動きを見るに陽向くんが再び襲われることはないと断言できる。・・・彼らは能力者は襲わない。どうやら能力者はダンジョンを攻略する仲間だと捉えているようなんだ。そのお陰で今の今まで能力者同士の大きな衝突が起こらずに来れているんだけどね。」


 俺があの場で能力を覚醒させたところを傍観者は恐らく見ている。

 となれば能力者は襲わないという方針を持ったダンジョン攻略会の標的になることはないという、入澤さんの論だった。



「・・・陽向君、陽向君?思ったより待たせてしまったね。時間もないから陽向君の話を聞かせてもらおうか。」

「マスター・・・。そうですね。どこから話せばいいのでしょうか。」


 入澤さんとのやり取りをたどっていた俺は、突然のマスターの呼びかけに覚醒する。


(マスターに話すことで、この何とも言えないもやもやが解消されるかもしれない。)


 一度首を大きく回し、スーッと大きく呼吸する。


 俺は真剣ながらも優し気な表情を見せているマスターに、入澤さんから聞いた話を要約して自分でももう一度確認するかのように話していった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る