第35話

「陽向くんって見た目はちょっとかっこいいのに、性格はかなり控え目だよね~。ま、雪から会うたびに陽向くんの色々な話を嫌というほど聞かされてるけどね。」

「ちょっと、さとね!お兄ちゃん、さとねの言うことは真に受けないで!」


 こんなやり取りはすでに何度目になるだろうか。

 さとねさんの言葉に反応して、顔を若干赤らめながら眉を吊り上げて俺を睨む雪。


(おいおい、睨むのは俺じゃないだろ・・・)


 ここまでの道中今のような絡みを散々見せられてきた俺は、どうか自分に矛先が向かわないように、話を振られない限りは精一杯スルーを試みている。

 雪が俺についてどんなことを言っているのかは気になるが、これはまたいつか別の機会に聞けばいい話なのだ。


 とはいえ、普段はクールな雪がこんなにも自分の素を出すことができているのは、相手がさとねさんだからこそだろう。

 雪とは能力者関連の話をあえてあまりしてこなかった俺は、雪とさとねさんがこんなにも仲が良いことを全く知らなかった。


(あまり人が居ないのは助かったけど、思っていたのとは全く違うお昼時だけどな・・・)


 今、昼の休憩兼ランチとして俺たちがいるのは、周りの視線が気になるダンジョン協会本部近くのカフェ、ではなくチェーン店ながら協会本部内にあるお昼前にしてはかなり人の少ない今風のおしゃれなカフェである。


 注文した料理を待ちながらパラソルのついたテラス席で話をしている俺たちだが、雪とさとねさんという有名人が2人いながらもこんなことができるのは、ここが協会本部の敷地内だからこそ。

 敷地内にあるため当然ながら一般の人は立ち入ることができないうえ、ただでさえ敷地の広さの割には勤め人が少ない協会本部であるにも関わらず、一般的な食堂を含めた食事処が複数存在しているために、ピーク時でも席がすべて埋まることはめったにないのだという。


「う~ん、いよいよ明日から攻略か~。雪は不安そうだけど、さとねはどちらかというと楽しみの方が大きいかな。」

「私も楽しみだけど・・・。さとねはあの噂、聞いた?」


 決して楽しみにしているとは思えない神妙な表情で、雪がさとねさんに尋ねる。


「40階のボスはこれまでと系統が違う可能性があるって話でしょ?」

「そう、私はそれが気になっているの。」


 雪とさとねさんによると、ある国で地下40階にてパーティーが壊滅した原因は、ただ単に敵が強かったからだけでなく、想定外の敵に対策ができていなかったからだと噂されているらしいのだ。


 ダンジョンでは10階層ごとに出現する魔物の系統が決まっているのが常識である。

 例えば俺に馴染み深い第5ダンジョンでいうと、1~10階層まではゴブリン系統であり、かつボス階層である5階層と10階層にはそれぞれゴブリンの上位種が現れる。11~20階層はオーク、21~30階層はオーガと系統は変わってくるが、10階層ごとの傾向は共通するということだ。


「多分だけど、いつもより出発前の会議の時間が長いのはそれが原因だと思う。リーダーの桐生さんが嫌になるほど入念に打ち合わせを重ねてるのも不思議だし。あくまで噂だから私の心配しすぎかもしれないけど。」

「う~ん、雪の気持ちも分からないことはない。だけど実際そうだったとしても、さとねたちなら対応できると思う。他の上位パーティーは特化型が多いけど、さとねたちはオールラウンダータイプでしょ?」


 俺には分からない話も多いが、属性やタイプを偏らせてメンバーを構成する特化型と色々な属性やタイプを混在させるオールラウンダータイプの話は普通の攻略者でも関係のあることだ。

 どんな敵にも対応できるメリットのあるオールラウンダータイプだが、魔物の系統が予測できるダンジョンの特質上、有利に戦える相手を自ら選択し、本来なら少し格上の敵に対しても優位に立ち回ることのできる特化型の方がメリットが多いというのが通説だ。


 海外では特化型のパーティーが自分たちと相性のいい魔物の存在するダンジョンをホームとして攻略を進めているのに対して、桐生さん率いるパーティーは単純に強者を集めた攻略集団といった感じだ。


 しかしここまで来ると、もはや俺が聞いていいのか分からないレベルの話になってきた。

 テラス席だから目の前の道を普通に関係者が通ったりするのだが、聞かれていい話なのか俺がひやひやしてしまっている。


「お兄ちゃんはどう思う?」


(ここで話を振ってくるか・・・。)


 雪やさとねさんに比べて断然情報も知識も持っていないだろう俺がこの話題について語るのはおこがましいことだとも思うのだが、二人の視線に応えてとりあえず自分の思っていることを話す。


「ダンジョンのことについては未だに分かっていないことだらけだ。噂を鵜呑みにするのもどうかとは思うけど、火のないところに煙は立たぬともいう。攻略していない階層に常識をあてはめられるとも思えないし、警戒はするべきかもしれないな。」

「確かに陽向くんの言うことにも一理あるかも。たださとねから一つ言えるのはさとねたちのパーティーを率いているのが桐生さんだってこと。さとねもたまに戦闘の指揮をとるけど、桐生さんの戦闘勘と指揮力は桁違い。それにパーティーメンバーには癖が強い人もいるけど、しっかり纏まってるのは桐生さんにカリスマ性があるから。」


 少し手合わせしただけの俺でも桐生さんの判断力が凄まじいことは理解できた。

 それに加えてあの強さ、知識、そして余裕。40階層の敵がどれほどかの想像はつかないが、桐生さんがだめなら他の誰でもだめだと思わせる実力がある。

 どうやらさとねさんの言葉には雪も同意のようで、こくこくと数度首を動かして頷いていた。


 現状を整理したことで雪の表情にも先ほどまでの深刻さはなく、その後は少し量の物足りないカフェのランチを平らげながら、他愛もない雑談を繰り広げたのだった。



 次の日。

 昨日はあの数時間後に雪と軽く訓練場で汗を流した後、そのままダンジョンに寄ることなく帰宅した。

 帰り道では体の節々が痛くなり始めており、桐生さんと戦った際に酷使した体が悲鳴を上げ始めているのが分かったからだ。


 そんな筋肉痛に悩まされている俺がいるのはマスターの喫茶店。

 目の前にはいつも通りのミルク入りコーヒーが置かれているが、マスターは今受けている注文を慣れた店員に任せ、人気の少ないカウンターの端の方に座った俺の話を聞きに来る。

 俺が必死に目配せしたことで聞いてもらいたいことがあることを察したのだ。


「陽向君、お待たせ。集合時間にはまだ早いと思うけど何か話したいことがあるんだろ?」

「そうなんです、マスター。すみません、忙しいところ時間を作ってもらって。」

「いや、それは構わないさ。さて、早速で悪いが話したいこととは?」


 マスターの言ったようにファイブスターズとしての集合時間である17時より1時間ほど早くここを訪れている。

 意外かもしれないがマスターに話したいこととは雪たちの40階層攻略についてのことではない。

 いや、もしかすると全く関係がないとは言えないかもしれないのだが。


「実は今日の午前中雪たちの出発式に行ってきました。」

「まさか雪お嬢ちゃんに何かあったのか!?」

「いやいや、そういう訳ではありません。話したいことに関係するのはその後です。ダンジョン協会の入澤さんから報告があると呼び出されまして。」


 そう。

 ファイブスターズの活動が夕方からだったため、午前中に特に予定のなかった俺は、雪を見送りにダンジョン協会本部までついていった。

 出発式は見知った顔も多い、非常に簡素的なもので普通に問題なく執り行われ、無事笑顔で送り出すことができたのだが、問題はその後だった。


 マスターに言った通り入澤さんに会議室まで呼び出され報告を受けたのだが、その内容が軽く衝撃だったのだ。


「雪が攻略に行った今、能力者で一番信頼できるのはマスターなんです。俺が入澤さんから報告されたのはあの地下8階での事件のこと。痕跡から第三者が誰かの目星がついた、と。」

「なるほど。どうやらここで話してはまずい内容のようだ。そうだな・・・、先に部屋に行ってくれ。俺もすぐに向かう。」


 表情を変えたマスターがそう言った。

 決して深刻ではない。だが俺には知らないことが多すぎることを改めて自覚しているのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る